イギリス「Franco Manca(フランコマンカ)ピザ店」の思ひで…

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 【訪問日:2023年11月】


ごはんの時間です.
今日はイギリス ロンドン郊外をお散歩です.


客から見えるところで生地を伸ばして大釜で焼くスタイルが人気のピザ屋さん。
16時と中途半端な時間でしたが、店は半分ほど埋まっていました。

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain ピザ「フランコマンカ」

Franco Manca
住所:58-62 Tranquil Vale Blackheath London SE3 0BN
URL:https://www.francomanca.co.uk/

 

ロンドン、グリニッジ公園の近くにある店舗。

ピザは10種類ほど。ビーガンメニューなどもあります。
ピザ以外にも前菜やサラダ、チキンやビーフを使ったおつまみ、デザート(アイスクリームやケーキ)も。
ワインやカクテル、コーヒー、ソフトドリンクもあります。

注文を取りに来たおねぇさん。
「①のピザはチーズ乗ってないよ。」とのことなので、オススメを聞いたら...
「ベジタリアン?ビーガンん?おなかすいてる?これはマルゲリータみたいなやつで、スパイスは好き?これはアンチョビで,,,,,,,,,」...と
オススメというよりも、ピザを丁寧に解説してくれました。英語の苦手な《ころ》へも笑顔で対応してくれました。


①のモッツァレラチーズのないピザも気になりますが、とりあえず普通のマルゲリータ②にしました。

バジルが少なくて寂しいけれど、チーズ(mozzarella)もしつこくない味で美味しい。値段は9.25ポンド。サービス料として10%取られます。

薄味好きな《ころ》にしては珍しく、チリオイルをプラスしました。

《わん》「ナイフとフォークが用意されています!」
生地は噛み応えがあります。モチモチ。
「少しこげっっぽいけれど、本格窯のせいかな?」
耳がきれいに膨らんだ本格ピザです!

 

お店のお兄さんが教えてくれました。「生地は自分たちで!前日に仕込みをした ホームメイド!手作り!!余計な添加物なしで、24時間寝かせた生地を使ってるんだよー」
具材にもこだわっており、無添加、新鮮素材が売りのピザ屋さんです。

 

イギリスに住んでる友達は「あ!行ったんだ。美味しいよね~」と。
ロンドンの街にはいろんなピザ屋さんがあり、冷凍食品も充実していますが、
フランコマンカのピザはレベル高いのかも♪
コベントガーデンの近く、セントポール大聖堂の近くにも店舗がありました。
 ペチコートレーンマーケットの近くにも

 

キッチンの写真を撮らせてもらいました♪
「写真撮っていいですか」と、おねぇさんにお願いしたら
「私もうすぐシフト終わるから、こっちに来てくれれば、言ってあげるよー」みたいな感じでまたまた優しく(たくさんの英語で)対応してくれました。

食べきれなかったら、箱に入れて持ち帰れます!!!
テイクアウトもやってます。3箱を受け取りに来た人やUber Eatsみたいな人も来ていました。


そういえばトイレは【LOOS】との表示。
《わん》「LOOSって言葉。イギリスっぽい感じがするな...」


日本企業に買収されたピザチェーン店。キッチンにいるお兄さんもこのニュースを知っていました。
ギリシャ料理のチェーン店
「ザ リアル グリーク」にも行ってみたいな!

 

=========
「あ!行ってみたかったTHE REAL GREEK」

コベントガーデンの近くの店舗です。

ここでギリシャの伝統的な料理GREEK MOUSSAKAを食べようと決めていました。
お店に入って
注文すると、「それ、ありません...」と
オープンして1時間も経ってないのに売り切れ???それとも...
《ころ》「じゃぁLAMB SKEWERで。」串焼きです。
注文して5分後くらい。
「ラムないんです。」と言われました。
「チキンはどうですか?ラムのミートボールならあります」と言ってくれましたが

「また次の機会にします」
お店を出ました。



 

 

つぎはどこをお散歩しようかなぁ... 

  


  

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain イギリス

 

 

4地域(イングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランド)から成る連合王国。
2020年にEUから脱退した。EU離脱やウクライナ情勢の影響で、2022年には消費者物価指数が40年ぶりに2桁(CPIH)上昇。
世界的な大都市ロンドンは観光地としても人気。物価は高いが大英博物館など無料で観光できるスポットもある。
70年間も国王として国に尽くしたエリザベス女王の印象が強く残る英国王室も多くの人を引き付けている。2022年9月にエリザベス二世女王陛下崩御しチャールズ三世国王陛下即位した。

 

国名 United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland
(グレートブリテン及び北アイルランド連合王国)    

人口 6,708万人
面積 24.3万平方キロメートル
言語 英語、ウェールズ語、ゲール語、スコットランド語
通貨 ポンド(GBP)
時間 UTC+0(日本時間 -9時間,夏季は -8時間)

 

 

【参考ホームページ・参照文献】