イギリス「伝統的なイギリス料理=Fish pie=」の思ひで…

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 【訪問日:2023年12月】


ごはんの時間です。

 

ロンドン郊外、リッチモンドをお散歩。

12月の初め、とてもとても寒い日でした。
寒い中 公園(リッチモンドパーク)の散歩で、疲れたのでお昼ご飯にします。

 

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain Bill's Richmond Restaurant

 

「あ...ここチェーン店だ。」
https://bills-website.co.uk/

 

イギリス料理のpieを食べたかった《ころ》
メニューに“Pie”の文字があったので、お店に入りました。

注文して出てきたのはこちら。

 

「え!?グラタンなの。パイじゃない...。でも身体が温まるね♪」
サクサクのパイ生地に包まれた料理を期待していたコロ。出てきたのはポテトグラタン。
でも公園散歩で寒い思いをした、わんたちには
うれしい温かさでした。

 

イギリスの伝統料理Fish pieはパイ生地を使ったPIE料理ではありません!

クリームソースと合わせた魚介を
(パイ生地の代わりに)マッシュポテトで覆いオーブンで焼きます。

具材がひき肉のシェパーズパイ(shepherd's pie)と似ているのでfisherman's pieと呼ばれることもあります。

サーモン甘くて美味美味しかったです。
タラやエビも入ってました。

チーズ少な目でしつこくないし、ポテトとチャイブがイイ感じです。

クリーミーなマッシュポテトがポイントだね‼今度、作ってみよう♪

 

...作ってみました♪

イギリス料理 Fish Pie

 

ロンドンで食べたポテトグラタンは
15.50ポンド+サービスチャージ1.94ポンド
3400円くらいでした。


つぎはどこをお散歩しようかなぁ... 

  


  

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain イギリス

 

 

4地域(イングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランド)から成る連合王国。
2020年にEUから脱退した。EU離脱やウクライナ情勢の影響で、2022年には消費者物価指数が40年ぶりに2桁(CPIH)上昇。
世界的な大都市ロンドンは観光地としても人気。物価は高いが大英博物館など無料で観光できるスポットもある。
70年間も国王として国に尽くしたエリザベス女王の印象が強く残る英国王室も多くの人を引き付けている。2022年9月にエリザベス二世女王陛下崩御しチャールズ三世国王陛下即位した。

 

国名 United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland
(グレートブリテン及び北アイルランド連合王国)    

人口 6,708万人
面積 24.3万平方キロメートル
言語 英語、ウェールズ語、ゲール語、スコットランド語
通貨 ポンド(GBP)
時間 UTC+0(日本時間 -9時間,夏季は -8時間)

 

 

【参考ホームページ・参照文献】