イギリス「Bromley(ブロムリー)という町」の思ひで…

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 【訪問日:2023年11月】


観光の時間です。

観光地ではありませんが
ロンドン中心部とは違い、落ち着いた雰囲気で
買い物を楽しめます。
11月末からはクリスマスの雰囲気に♪

 

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain Bromley South

鉄道駅 Bromley South(ブロムリーサウス駅)から続くメイン通り。

スポーツ用品店、洋服屋さん、本屋さん、雑貨屋さん、チャリティーショップ、カフェ、レストラン
スーパーマーケットなどなど。

クレープのお店やジェラートのお店も♪


ショッピングモールもあります!

The Glades, Bromley
https://www.theglades.co.uk/

雨の日でも、お買い物が楽しめます。
あと、ショッピングモールのトイレがきれい!です。無料です。

 

ショッピングモール内に回転寿司(Yo! Sushi)もあります。

その向かい側にも、日本と韓国を合わせた感じのレストラン。
さらにチェーン店itsuもあります。
itsu(https://www.itsu.com/)では丼物や寿司みたいなの、麺類を楽しめます。
《ころ》「味噌汁に春雨みたいなのが入ったスープがあったね!こんどitsuに行ってみなきゃ!」
スーパーマーケット セインズベリーでは、itsuブランドのカップ麺を販売していました。

メインストリートにも
日本食(アジア風)を提供するお店がたくさん。

《わん》「ブロムリーにはwagamamaもあるよね!」
丸亀製麵もあります。

ブロムリー、というかロンドンには日本食(アジア風)レストランがたくさん。

レドンホール・マーケットにも日本風料理を出す店が。

 

バタシーパワーステーションにはラーメンのお店

日本では食べられない日本食を楽しめます。

 

 

 

ブロムリーに戻って...

(ショッピングモールの裏側)レストランwagamamaは公園に面しています。

Queens Gardens(クィーンズ・ガーデンズ)
リスが走り回るのんびりした公園です。広くないけれど、ベンチもあって、休憩できます。

 

メインストリートの先には教会
St Peter & St Pauls Parish Church

内部の見学もできます。

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain クリスマス!!

いつものメイン通り。11月下旬にはクリスマスの雰囲気に。


小さな遊園地がやってきます。回転の速い観覧車、巨大なタコみたいなぬいぐるみ
がもらえるゲーム。
ドーナツ店やイギリスの伝統的なお菓子ファッジ(Fudge)の専門店など。ファッジは、砂糖と牛乳、バターを混ぜ合わせて作るお菓子で、キャラメルのお化けみたいな感じです。

《わん》「オーナメントなど雑貨販売はないけれど、ドイツのクリスマスマーケットを思い出すね!!」
いつも野菜を売っているテントの場所には、クリスマス屋さんのストール。ラッピング製品やクリスマス靴下・帽子がぶら下がっていました。


クリスマスツリーの点灯イベントがあるので、行ってみました♪
11月下旬の日曜日
ステージにはクリスマス帽子をかぶった司会者。

クリスマスソングを歌う子供グループ。この日はお昼からイベントが続いていたようです。


クリスマスライトの点灯は17時半。今日は日曜日、ショッピングモールのお店は17時で閉まってしまいます。
30分も外で待ってるの...つらいね。
一応、歌~♪のイベントが続いています。
クリスマスマーケットのお店や乗り物は、営業しています。

暇だけれど、人がたくさん集まってるし...早めに来てよかったのかも。
「今日は寒く無くてよかったね!」


11月下旬のロンドン。
ジーンズに(分厚くない)セーター、ダウンジャケット。で大丈夫でした。たくさん歩くと、暑く感じる日もあります。


...........突然のカウントダウン
「え!?これは予行練習???」
でも。。。地味に明るくなってるクリスマスツリー。


点灯前

「あ。これ、本番だったんだ。」

 

ツリーの点灯後、ステージにいた人は、
「thank you very much. Merry Christmas」
すぐに帰っていきました。

 

うーん。見に来てよかったね。

 

 

つぎはどこをお散歩しようかなぁ... 

  


  

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain イギリス

 

 

4地域(イングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランド)から成る連合王国。
2020年にEUから脱退した。EU離脱やウクライナ情勢の影響で、2022年には消費者物価指数が40年ぶりに2桁(CPIH)上昇。
世界的な大都市ロンドンは観光地としても人気。物価は高いが大英博物館など無料で観光できるスポットもある。
70年間も国王として国に尽くしたエリザベス女王の印象が強く残る英国王室も多くの人を引き付けている。2022年9月にエリザベス二世女王陛下崩御しチャールズ三世国王陛下即位した。

 

国名 United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland
(グレートブリテン及び北アイルランド連合王国)    

人口 6,708万人
面積 24.3万平方キロメートル
言語 英語、ウェールズ語、ゲール語、スコットランド語
通貨 ポンド(GBP)
時間 UTC+0(日本時間 -9時間,夏季は -8時間)

 

 

【参考ホームページ・参照文献】