イギリス「イギリスのワガママ(wagamama)」の思ひで…

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 【訪問日:2023年11月】


ごはんの時間です.
今日はイギリスの「ブロムリー(Bromley)」でお散歩です.


ロンドン南東部に位置するブロムリーは、ロンドン中心部のヴィクトリア駅から電車で20分くらい。

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain ブロムリーのwagamama

wagamama bromley
住所:intu shopping centre, High St, Bromley BR1 1DN
URL:https://www.wagamama.com/

 

ブロムリーという町にあるレストランwagamamaは、ショッピングセンター(The Glades)に隣接しています。

Queens Gardensに面しており、ショッピングセンターを通り抜けて行くこともできます。


チェーン店のwagamamaはイギリスの人向けにアレンジしたアジア料理を提供しています。

メニューは
カレーやラーメン、餃子、炒飯、焼きそば、焼き鳥、枝豆、スープなど。
むかし食べた(かけうどんみたいな)うどんはありませんでした。
《わん》「“kaizen”(カイゼン)を続けるwagamamaはメニューの入れ替わりが頻繁なのかな?」

日本の一般的なレストランと同じで、席についてから、メニューをもらい注文。
アレルギーはないかを聞いてくれました。
テーブルにある紙製ランチマットに、て人が番号を書き込みます。

QRコードをスマホで読み込み、決済できます。QRコードを使わずクレジットカードで支払うこともできます。

今回注文したのは焼きうどん(yaki udon)14£。

...14ポンド。焼きうどんが2600円くらい。1人前の焼きうどんが...。消費税は20%なので税抜き価格は11.67£です。
左上に写っている湯呑。(料理を注文した人は)タダで緑茶を頂けます。


焼きうどんの具材はもやし、長ネギ、シイタケ、鶏肉、エビと具沢山。フライドオニオンや鰹節、紅ショウガ、黒ゴマもトッピングされています。
パラパラ炒飯みたいに、うどんの麺に卵が絡んでいました。麺自体は薄味。ですが、全体的にはスパイシーな味。日本の焼きうどんのように甘口ソース味ではありません!
麺はソフト麵。
《ころ》「そういえばスーパーマーケットLIDL(リドル)でソフト麺を見かけたなぁ...」


炒飯を注文したおばちゃんは、
醤油をふた回し...食べている途中でさらにふた回しかけていました。

醤油はヤマサでした。


支払いは座席で。
クレジットカードでの支払いをお願いしたところ、最初にチップを払うかどうかの選択が表示されました。
[NO]を選んでも、笑顔で対応してくれました。


日本っぽい料理を提供するwagamama。
ランチタイムを過ぎた14時ごろに行きましたが、客席はは8割ほど埋まっていました。
wagamamaは観光客の多いロンドン中心部にもあります。テート・モダンやロンドン塔、テムズ川沿い-ロンドンアイの近くにも!

イギリス中に展開していますし、イギリス以外の国にもあります。

日本食と言っても、味付けが独特なので
その土地の料理だけではなくて、イギリスやヨーロッパに来たら食べてみたいですね!

 

つぎはどこをお散歩しようかなぁ... 

  


  

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain イギリス

 

 

4地域(イングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランド)から成る連合王国。
2020年にEUから脱退した。EU離脱やウクライナ情勢の影響で、2022年には消費者物価指数が40年ぶりに2桁(CPIH)上昇。
世界的な大都市ロンドンは観光地としても人気。物価は高いが大英博物館など無料で観光できるスポットもある。
70年間も国王として国に尽くしたエリザベス女王の印象が強く残る英国王室も多くの人を引き付けている。2022年9月にエリザベス二世女王陛下崩御しチャールズ三世国王陛下即位した。

 

国名 United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland
(グレートブリテン及び北アイルランド連合王国)    

人口 6,708万人
面積 24.3万平方キロメートル
言語 英語、ウェールズ語、ゲール語、スコットランド語
通貨 ポンド(GBP)
時間 UTC+0(日本時間 -9時間,夏季は -8時間)

 

 

【参考ホームページ・参照文献】