イギリス「ロンドンで軽食」の思ひで…

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 【訪問日:2023年11月】


おやつの時間です。

ロンドンの街で食べ歩き。

オールドスピタルフィールズマーケットで食べたココナツパン

 

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain GAIL's(ゲイルズ)

いつもたくさんの人が出入りしているのを見る、人気のベーカリーカフェ。

GAIL's Bakery
https://gailsbread.co.uk/

 

チェーン店なので、ロンドン中でたくさん見かけます。

スコーンやクロワッサン、クッキー、ブラウニー、シナモンパンみたいな甘いもの。
ソーセージやチーズロール、サンドイッチなどおかず系のパンも。
コーヒーなど温かい飲み物と一緒に店内でも楽しめますし、ランチもあるようです。


今日は、チャイブとチーズのスコーン

塩気のあるスコーン!550円くらい...
パサッとしている感じが好きです。

小さな袋に入ったクッキーを販売している店舗もあります。ちょっとしたお土産に...

 

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain LEON

こちらもよくあるお店。

LEON
https://leon.co/

 

オーガニック食材を使ったメニューを提供しているお店。
ラップサンドやバーガー、朝食にはMuffins(ベーコンエッグマフィン)もあります。

駅中の店舗はあわただしく、コーヒーだけを買って帰る人が多いです。
レジ前のショーケースに並ぶ甘い系パン。
今日はこちら。

ジンジャーナッツのオートミールパウンドケーキみたいな感じの。
しっかりショウガが効いていて、美味しい。甘さもしっかり感じます。
500円くらいです...

 

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain PICCOLO BAR

地下鉄駅Sloane Square(スローン・スクエア駅)の近く。

個人経営っぽい小さなお店。
チーズやベーコンがあり、その場でサンドイッチを作ってくれそうな雰囲気。
スコッチエッグやソーセージロール、スポンジケーキも2種類ほど。
豆と目玉焼き、トーストの朝食を食べている人も。“piccoro”(小さな)店ですが
いろいろ選べそうです。


Cornish pasty(コーニッシュパスティ)

3.9ポンドくらい。750円です...
野菜と肉の煮込みが入っています。
コーンビーフとジャガイモの味でした!
サクサクパイではなく、(温め直したからか)しっとり。
コーニッシュパスティはコーンウォール地方の郷土食。フィリングの種類もいろいろあるそうです!

ロンドンでもよく見かける食べ物です。

駅などで見るペイストリーチェーン店。
写真はロンドンブリッジ駅です。

 

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain テムズ川沿いで...

テムズ川沿いをお散歩。


Tate Modern(テートモダン)からBlackfriars Bridge(ブラックフライアーズ橋)
を通り過ぎてすぐ。
広告・PRの会社『Ogilvy UK』などが入るテムズ川沿いのオフィスビル(?)のグランドフロア。
ガラス越しにコーヒーを飲む人たちの姿が見えました。

大きな看板などは出ていなくて、チェーン店ではない感じのお店です。
仕事前のコーヒーと朝食をとる人で少し混雑していました。
《わん》「この店、クロワッサンは安いね1.45ポンドだ。」

ハムとチーズのベーグル/クロワッサンサンドや普通のサンドイッチ、
ヨーグルトやフルーツ
デニッシュ、スポンジ(パウンド)ケーキが並んでいます。

《ころ》「食べたことないから!ポレンタケーキにしよう♪コーンミールを使ったスポンジケーキかな?」
polenta cake(£3)

オレンジの香りいっぱい♪ の甘いスポンジケーキです。
パサッとしてますが、好きです。

 

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain Mr.Pretzels

《ころ》「あ!このまえショッピングモール【Westfield Shepherds Bush】で見かけて食べたかったやつ!」
カナリーワーフのウエイトローズ(スーパーマーケット)の前で見つけました!

プレッツェルにトッピングされたものや
カットしてトッピングする“BITES”という種類もあります。

プレッツェル形にチョコレートトッピングするスタイルは5.45ポンド。
チョコレートは(ホワイト、ミルク、ヌテッラ)から選べます。
甘いものだけではなく、ピザ味もあります。

少し待つけれど、ほかほかを出してくれるよ
その場で焼き上げるスタイルのお店。
おばさんが生地に油を吹き掛けて伸ばし
カットして、プレッツェル形に成形。

5分くらい待つと…
おねーサンが「ホワイトチョコだよね!」と♪

1100円!
食べたかったプレッツェル。...「これプレッツェルじゃない…」
ただのパン。かみごたえのあるパン…

チョコソースはとろっとした状態でかけてくれます
だから、すぐに食べるか
上手に冷まさないと、紙にチョコをたくさん食べられてしまいます。

「切ってある“BITES”のほうが食べやすいんだね」

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain CUMMIN UPのパスティ

Lewishamという町のショッピングセンター内で見つけたお店
CUMMIN UP
https://cumminup.co.uk/

カリビアンテイスト...?

パスティみたいなのがあったので
中身は何ですか?と聞くと
おばちゃんが すごく面倒くさそうに答えてくれました。
「チキン、ビーフ、ラム、チーズ、ベジがある」と。

ラムを注文。

写真では分かりにくいですが、黄色い生地に包まれています。
香りはしないけれど、ターメリックで色付けしてるのかな!?

カレーパンみたいな中身(ラムのひき肉の煮込み)が入っています。

温め直してくれるのであつあつ。でも生地の端っこはサクッとしています♪


信号待ちで食べていると...
愉快なバスの運転手さんが「それちょうだいよー。おなかペコペコだよー」とジェスチャーで伝えてきました。
13時過ぎ。お仕事頑張ってます。
バスを降りるときに「Thank you, Driver!」とあいさつする乗客もいますよ!

 

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain Maison Bertaux

Maison Bertaux
https://www.maisonbertaux.com/ 

28 Greek Street Soho

 

ソーホー(Soho)をお散歩していて見つけたお店。
ショーウインドーに並ぶ“甘いもの”。

スコーンもケーキもデニッシュも...
どれも美味しそう♪

おすすめのアーモンドクロワッサンにしました!!

5.8ポンド...です!
店内で食べるとプラスαです。

《ころ》「1200円くらいするけれど...ずっしりと重たいね!」
外側がガリっとしていて、美味しい!
中はしっとり。アーモンドプードルたっぷりって感じです。

ちょうどいい甘さで、油っこくなくて、美味しいです!

 

フランスにルーツがあるMaison Bertaux。
スコーンも美味しそうでした!ひとつ£5、つまり1000円です!
ちょっと大き目だけどね。

 

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain LATIN SOUL

ブロードウェイマーケットをお散歩

YUCAフライ8ポンド

ガーリック風味のドレッシングをかけ
マヨネーズを添えてくれます。


カリッと揚がったユカ。
温かくてうれしいです。

味は...長イモの風味。粘りなどはありません。
ちょっと筋っぽい部分も。
イモ自体の味が薄くて...マヨネーズをいっぱいつけてしまいました。

 

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain Portobello Road Market(ポートベローロードマーケット)


ポートベローマーケットをお散歩 していて買いました!

ソーセージロール ちょっと温か♪
2ポンド!現金で買いました。

 

((マーケットのストールは、現金しか受け付けないお店もあります。
またカードは5ポンド以上というお店も。))

ソーセージロールはハンバーグパイ!
ハーブが効いたひき肉団子がパイ生地に包まれています。

 

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain Melbury Marketplace

Melbury Marketplace
282 Kensington High St

 

 

Holland Park(ホランドパーク)をお散歩したとき、近くで見つけたお店。

クリスマスのお菓子、ミンスパイ(mince pie)を ひとつだけ買ったら
「ひとつおまけしてあげる」とおばちゃん
ロンドンで、こんなことがあるんだ~とうれしくなりました。

1.85ポンドくらいのミンスパイ
大き目のレーズンと食感を感じるナッツ入り。
タルト生地は柔らかです。

 

このお店、ケーキやコーヒーも楽しめますが
ごはん系も充実。
サモサ、フェタチーズやスピナッチのペイストリー、Burek(ブレク)というおかずパイ、パスタ、サンドイッチ...どれも美味しそうでした。
ケーキも食べたかった~~~。またお散歩できるといいな♪

 

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain Hyde Park Winter Wonderland

ハイドパークのウィンターワンダーランドをお散歩 。

【焼き栗】

5ポンドの焼き栗。温かくて美味しいけれど、食べ歩きには向きません。

 

【チョコレートのお菓子】

ときどき見かけるお菓子、食べてみよう♪

 

ほんのり甘いメレンゲをチョコレートコーティングしたお菓子。
ミルクやホワイトなどのチョコレートに
ココナッツやストロベリー、ナッツがトッピングされていて、
種類はいろいろ。
底にはしんなりウエハースがくっついています。

ひとつ1.8ポンドくらいだったかな...12個入りのギフトボックスは15ポンド!!!

注文すると、カウンターの下から新しい商品を出してくれました♪

 

 

つぎは何を食べようかなぁ... 

  


  

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain イギリス

 

 

4地域(イングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランド)から成る連合王国。
2020年にEUから脱退した。EU離脱やウクライナ情勢の影響で、2022年には消費者物価指数が40年ぶりに2桁(CPIH)上昇。
世界的な大都市ロンドンは観光地としても人気。物価は高いが大英博物館など無料で観光できるスポットもある。
70年間も国王として国に尽くしたエリザベス女王の印象が強く残る英国王室も多くの人を引き付けている。2022年9月にエリザベス二世女王陛下崩御しチャールズ三世国王陛下即位した。

 

国名 United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland
(グレートブリテン及び北アイルランド連合王国)    

人口 6,708万人
面積 24.3万平方キロメートル
言語 英語、ウェールズ語、ゲール語、スコットランド語
通貨 ポンド(GBP)
時間 UTC+0(日本時間 -9時間,夏季は -8時間)

 

 

【参考ホームページ・参照文献】