クロアチア「2023年からユーロになります!!」の思ひで…

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain クロアチアのユーロ導入

 

2023年1月からユーロに。
EUでユーロが使える国が20ヵ国となりました。

 

 

 

 

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain ユーロ導入基準

 

EU加盟国は(デンマークを除き)ユーロに参加しなければならず、導入に向け満たす条件があります。

 

収斂基準
・インフレ率
・財政赤字
・為替レート
・長期金利


2022年6月、欧州委員会はクロアチアが基準を満たしたと判断しました。
2022年秋からは、旧通貨クーナとユーロの2つの価格が表示されます。
旧通貨クーナは銀行預金などを通じて回収されます。
ユーロとクーナが両立する期間は2ヵ月ほどありますが、2週間ほどで新しい通貨(ユーロ)に移行できるといわれています。

ユーロの金融政策は欧州中央銀行(ECB)が行いますが、財政規律の維持は各国に任されています。

 

ドイツにある新しいECBの本部,ECB新庁舎(New European Central Bank)です。

 

ユーロの硬貨は8種類。
額面が記載されている面は共通ですが、反対側は各国で独自のデザインを採用できます。
《ころ》「同じ金額の硬貨でもいろんなデザインがあるから、おもしろいよね♪。デザイン変更を行った国もあるし、記念硬貨を発行することもあるし...全部は集められないね~」
観光地ではいろんな国の硬貨が流通しています。
でも...
《わん》「最近はクレジットカードでの支払いが増えたから、硬貨のデザインを気にすることがなくなったなぁ。」


ユーロ紙幣は6種類。
紙幣のデザインは共通です。2013年からは第2シリーズ(エウロパ紙幣)が発行されています。


「ユーロのお札にはECB総裁のサインが印刷されているんだよ!だから...総裁が変わるとちょっとだけデザイン変更になるんだね‼」

 

大きなユーロのマークと黄色い星があしらわれたモニュメントは2001年1月に設置されました。これは、旧ECB庁舎の前にあります。

 

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain ユーロ地域の拡大

 

ユーロは1999年、11ヵ国で発足。現金の流通が開始したのは2002年です。

 

 

1999年:ベルギー、ドイツ、アイルランド、スペイン、フランス、イタリア、ルクセンブルク、オランダ、オーストリア、ポルトガル、フィンランド
2001年:ギリシャ
2007年:スロベニア
2008年:キプロス、マルタ
2009年:スロバキア
2011年:エストニア
2014年:ラトビア
2015年:リトアニア
2023年:クロアチア

 

ユーロ地域の人口は3億人以上!!!
ブルガリアやルーマニアもユーロ導入に向けた準備を進めています。

 

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 共通通貨にするメリット

 

為替変動がなくなります。
クロアチアの主な貿易相手国はドイツやイタリアなので、為替の安定による恩恵は大きいと思われます。
また、自国通貨安に伴う(外貨建て)債務の拡大を防ぐこともできます。

一方、物価が高くなったと感じることもあるようです。
交換レートが細かいため、きりの良い価格へ切り上げたり...便乗値上げを感じる住民も多いのだとか。
豊かなユーロ地域からの人や投資の増加が価格高騰を招くこともあります。

 

詳しくは、
欧州徒然草『クロアチアが20番目のユーロ国に』


クロアチアの観光情報はこちら

 

 

おさんぽわんこのチャンネルはこちらから

 

チャンネル登録もよろしくお願いします!

 

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain クロアチア

 

f:id:osanpowanko:20140805202439p:plain

 

ハンガリーやスロベニア,ボスニア・ヘルツェゴビナなどと国境を接しており,南側は広くアドリア海に面しています.1991年から95年に旧ユーゴスラビアからの独立を巡り紛争を経験し,国内の民族構成が変化しました.EUには2013年7月に加盟しました.

ザグレブよりも右の地域がスラヴァニア,プリトヴィッツェの左側の海沿いの地域をダルマチアといいます.ダルマチアの犬は,ダルメシアンです!

クロアチア語ではクロアチアのことを「Hrvatska(フルヴァツカ)」といいます.従って,国名コードはHRとなっています.またクロアチアのウェブサイトのアドレスは「.hr」が入っています.

 

国名 Republic of Croatia(クロアチア共和国)

f:id:osanpowanko:20140805202637g:plain

人口 426.2万人(長野県の2倍くらい)
面積 5万6,594平方キロメートル(九州の1.5倍くらい)
言語 クロアチア語
通貨 クーナ(HRK)(1クーナ=18円)2023年よりユーロ
時間 UTC+1(日本時間 -8時間,夏季は -7時間)