チェコ「プラハ~芸術の町~」の思ひで…

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 【訪問日:2017年8月】


観光の時間です.
今日はチェコの「プラハ(Praha)」でお散歩です.

 

f:id:osanpowanko:20180810211610j:plain

 

プラハは世界的にも有名な音楽家や作家が過ごした町でもあります.今日は彼らが過ごしたプラハの町をお散歩です.

 

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain Franz Kafka

作家カフカは人生のほとんどをプラハで過ごしています.
プラハ城敷地内にある黄金小道.色とりどりの小さな家が並ぶ細い通りの22番地で執筆活動をしていました.

f:id:osanpowanko:20180810211652j:plain

カフカがここで過ごしたのは1916年末からの約半年間です.
ミュシャ美術館とカフカの博物館は同じ場所にありました.

f:id:osanpowanko:20180810211718j:plain

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain Alfons Maria Mucha

【ミュシャ美術館(MUCHOVO MUZEUM PRAHA)】
住所:Panská 7,110 00 Praha 1
営業日時:毎日10:00-18:00
公式ホームページ:https://www.mucha.cz/en/


バロック様式の建物,カウニツキー宮殿(Kaunický Palace)がミュシャ美術館です.

 

f:id:osanpowanko:20180810211816j:plain

 

プラハカードで20%オフになりました(240 CZK→192 CZK) .
館内の撮影は禁止です.
美術館にはデッサン画や木炭画やリトグラフなどの他,写真やミュシャの私物も展示されています.パリで過ごしていた時の品やチェコスロバキアに戻ってきてからの作品などミュシャの生涯にわたる作品や仕事に関係する品々を見ることができます.そんなに広くないですよ!

ミュージアムショップがあり,ポスターやポストカード,カレンダー,メモ帳,ファイルといった雑貨を販売しています.安くはないですが...お土産になりそうです.ミュシャ作品に関するの解説本もありました.


チェコを代表する画家アルフォンス・ミュシャ(Alphons Mucha).チェコ語ではムハと発音します.19世紀から20世紀のパリで活躍したため,フランス語発音のミュシャという名前で知られています.
アール・ヌーヴォー様式の流れるような曲線や桑花をデザインした模様は独特で,一度見たら忘れない作風だと思います.グラフィックデザイナーとしてだけではなく,建築物の内装や紙幣のデザインもしたそうです.
聖ヴィート大聖堂のステンドグラスも,ムハの作品です♪

f:id:osanpowanko:20180810211848j:plain

 

《ころ》「...これかな!?」ムハの手掛けたステンドグラスは入口から見て左側の手前から3番目だそうです.教会内のステンドグラスはどれも美しいですよ!

スラヴ人の2000年の歴史を20枚の連作として描いた「スラヴ叙事詩」も有名.チェコ(ボヘミア)が誕生する前後の時代を描いたものもあります.巨大なキャンバスに描かれた作品には15年近い歳月が費やされました.

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain Bedřich Smetana

【スメタナ博物館(BEDŘICH SMETANA MUSEUM)】
住所:Novotného lávka 1, 110 00 Praha 1
アクセス:
地下鉄 Aライン.Staroměstská下車.
トラム17番か18番.Staroměstská下車.
営業日時:10:00-17:00.火曜は休館日.

 

カレル橋,旧市街側のたもとに位置するスメタナ博物館.スメタナはこの建物を住居とした時期もあり,ここで作曲もしています.ヴルタヴァ川,カレル橋,そしてプラハ城の景色を眺めていたかもしれません.

 

f:id:osanpowanko:20180810212806j:plain

スメタナ記念像もあります.ヴルタヴァ川のほとりで交響詩「わが祖国」の第二曲『モルダウ』を思い浮かべる人もいると思います.この作品は50歳を過ぎたスメタナが聴力を失ってから作られました.国を愛したことで知られるスメタナの代表作「わが祖国」は毎年行われる音楽祭「プラハの春」のオープニングを飾る曲です.

建物の2階にあるスメタナ博物館は,プラハカードで無料になります♪
 スメタナの生涯と作品について知ることができる博物館.日本語の解説も貸してくれます.楽譜や写真,ピアノなどが展示されている小さな博物館.展示作品を眺めるだけではなく,体験もできます.台の上に立ち,タクトを持って...スメタナの曲を流すことができます.

f:id:osanpowanko:20180810212919j:plain

が,操作がちょっと難しい.係りのおばちゃんの厳しい指導があります.指揮者”となった観光客ですが...コントロールするのはおばちゃんです.
チェコの近代音楽を代表するスメタナ.プラハに音楽学校を創設しています.

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain Antonín Leopold Dvořák

ドヴォルザークもチェコ生まれの作曲家.
「スラヴ舞曲集」や「新世界より」が有名なドヴォルザークの博物館もプラハにあります♪ 自筆の楽譜や手紙が展示されているそうです.ヴィシェフラド地区にある英雄墓地にはドヴォルザークやスメタナの墓があります.

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain Wolfgang Amadeus Mozart

モーツァルトはチェコではなく,お隣のオーストリア生まれですが...プラハは何度も訪れています.プラハ滞在中にオペラ「ドン・ジョバンニ」を仕上げたそうです.
1787年に「ドン・ジョバンニ」が初演されたのはスタヴォフスケー劇場.

f:id:osanpowanko:20180810213030j:plain

f:id:osanpowanko:20180810213051j:plain

プラハ市民はモーツァルトのオペラが大好きだったようです.
モーツァルトの生涯をえがいた映画「アマデウス」はプラハの町や劇場で撮影されています.中世の面影を残すプラハの町並みが生かされた映画です.
プラハにはモーツァルト記念館(ベルトラムカ)があり,書斎や寝室が公開されています. 

 

つぎはどこをお散歩しようかなぁ... 

  


 

  

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain チェコ

 

f:id:osanpowanko:20180810203525j:plain

 

ドイツ,ポーランド,オーストリアなどに囲まれた内陸国.
第二次世界大戦後はソ連邦圏に属し1989年に「ビロード革命」が起こるまで共産主義体制が続いた.ビロード革命の後,市場経済や欧州回帰への移行が始まった.スロバキアとの連邦国家が解消されたのは1993年のこと.チェコ共和国として独立し,NATO加盟(1999年)やEU加盟(2004年)を果たした.通貨はチェココルナ(CZK,Kč)を使っている.コルナ(もともとはチェコスロバキアコルナ)は2019年に発行100周年を迎える.スロバキアは2009年にユーロを導入したが,チェコはユーロ導入に積極的ではない.
チェコの大企業Skoda(シュコダ)は電車なども製造する重工業メーカー.シュコダ自動車(フォルクスワーゲンの子会社)が製造する車はヨーロッパや中国で多く販売されている.

 

国名 Czech Republic(チェコ共和国)

f:id:osanpowanko:20180621203514g:plain

人口 1,060万人
面積 約78,866平方キロメートル
言語 チェコ語
通貨 チェコ・コルナ(CZK)
時間 UTC+1(日本時間 -8時間,夏季は -7時間)

 

 

【参考ホームページ・参照文献】

川野祐司(2018)「ヨーロッパ経済とユーロ 補訂版」文眞堂.
二宮書店編集部(2018)「データブック オブ・ザ・ワールド 2018年版」二宮書店.

bonechi(2015)「芸術と歴史の町プラハ」 ISBN 978-88-476-2006-3.

外務省:http://www.mofa.go.jp/mofaj/index.html

CzechTourism:http://www.czechtourism.com/home/

Prague.eu:https://www.prague.eu/en

Prague City Tourism:https://www.prague.eu/en?_ga=2.135714866.261243155.1532678222-80652288.1532678222