スウェーデン 「マルメのごはん~オリエンタル編~」の思ひで…

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 【訪問日:2016年8月】


ごはんの時間です.
今日はスウェーデンの「Malmö」でお散歩です.

 

f:id:osanpowanko:20161025143648j:plain

 

マルメで食べたアジア風な食べ物を紹介します.

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain Thai Wok i Malmö AB

 

住所:Anna Lindhs Plats 8
URL:http://www.thai-wok.se/

 

お祭り(マルメフェスティバル)の屋台や旧市街のレストランはどこも人でいっぱい.フェスティバル期間中はたくさんの人が集まるのでしょうがないのかもしれません.そんな中...ガラっとした店が.

 

f:id:osanpowanko:20161025143820j:plain

  

マルメ中央駅近くにあるタイ料理のお店です.
《わん》「おなか空いたし,今日はここにしちゃおう”」

 

メニューはスウェーデン語のみ.カウンターの上に写真が掲載されていたので,そこから選びました.《ころ》「あれは“焼きそば”みたいな感じかなぁ...」
メニュー(Meny)料理には食べ物と缶ジュースがついてきます.値段は89SEKのものが多かったです.


《ころ》の頼んだ焼きそばみたいな料理がこちら.

 

f:id:osanpowanko:20161025143858j:plain

  

鶏肉や野菜がたっぷりはいています.ちょっと脂っこいけれど,アジアの味を感じることのできる焼きそばをパクパク食べてしまいました.麺よりも具が多く,ブロッコリーなども入っていました.ネギが甘くて美味しかったです.


《わん》が頼んだのは,こちら. 

 

f:id:osanpowanko:20161025143939j:plain

  

写真を見たときにダック料理のようだったのでこれにしました.ライスもついています.カレーかな!? と思ったけれど,なんか違います.とにかくしょっぱい料理でした.
しょっぱい‼︎ しょっぱい…しょっぱいソースの中に玉ねぎやピーマンが入っています.パクチーも 入っていました.これはダックかなぁ!?.醤油かケチャップなのかよく分からないけれど,しょっぱい…
醤油のような調味料を入れすぎた感じの味です.全部食べると病気になってしまいそうです.

ご飯は店内の席でも食べることができます.外にはテラス席も用意されていました.外を見るとマルメフェスティバルの移動遊園地で楽しむ人たちが... 

 

f:id:osanpowanko:20161025144319j:plain

  

《ころ》「味の濃い食べ物だったけれど,静かに食事ができてよかったね” 」

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain China Box

 

住所:Gustav Adolfs torg 43

マルメフェスティバルの時,大行列だったあのお店.

 

f:id:osanpowanko:20161025144612j:plain

  

イベント会場のひとつ,グスタフアドルフ広場に位置しているお店なのでしょうがないかもしれません.このお店は祭り期間だけの特別な屋台ではなく,いつでも広場で営業しています.お祭りが終わると...もう誰も並んでいません. 

 

f:id:osanpowanko:20161025144647j:plain

  

《わん》「WOKって気になるんだよね.日本で食べられる中華料理とは違うし!」

ちなみに,WOKは中華鍋のことです.ドイツでは,中華鍋でボブスレーのコースを滑るバラエティー番組もあります.
CHINA BOX(49SEK)を注文すると,トッピングを2種類選ぶことができます.メインは焼きそばのようなフライドヌードルにしました.

 

f:id:osanpowanko:20161025144711j:plain

  

フライドチキンとミニ春巻きを選びました.
フライドチキンはささみの唐揚げみたいな味でした.チキンはまぁまぁだったのですが,ミニ春巻きと焼きそばが美味しくなかったです.味は無なく,脂っこいだけです.ソースが別についてきますが,辛いソースでした.ミニ春巻きも美味しくなかったです.美味しくないミニ春巻きがたくさん入っていて,残念な感じです.
《わん》の前に買ったおじさんは,トッピングを2つともチキンにしていました.チキンが一番ましなことを知っていたのかな!?

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain Shawarma King

 

住所:Stortorget, 211 22 Malmö


マルメはスウェーデンにおけるfalafel(ファラフェル)の中心地と紹介されていました.中東の料理ファラフェルとはひよこ豆を使ったコロッケのような食べ物です.サンドイッチの具にすることもあるのだとか.
マルメは人口の36%程が移民と言われている街です.様々な国から来ていますが最も数の多いグループはイラクからの移民です.

 

大広場StortorgetにあるのがShawarma Kingというお店.ケバブスタンドのような屋台のお店です.

 

f:id:osanpowanko:20161025145028j:plain

  

 

ファラフェル料理だけではなく,ハンバーガーやビザも選べます.プレートで楽しむファラフェルもありました.

 

f:id:osanpowanko:20161025145100j:plain

 

でも今回は...ファラフェルサンドをお持ち帰りで注文しました.
ケバブやファラフェルといったサンドイッチは,パンとソース(チリ・ガーリック・ヨーグルト)を選部ことができます.パンは種類によって値段が少し違います.今回はバゲットのようなパン(irakisk bröd,イラクパン)を選びました.こちらがファラフェルのサンド(35SEK)です.

 

f:id:osanpowanko:20161025145142j:plain

  

美味しくなさそうに写っていますが,美味しかったです♪
irakisk brödは食べごたえのある(重い)パンで,お腹もいっぱいになります.レタスや玉ねぎ,トマトといった野菜もたくさん入っていました.ソースはガーリックソースにしました! ニンニク風味はそんなに強くなく,美味しかったです.
食べたい!! と思っていたファラフェルがこちら.

 

f:id:osanpowanko:20161025145219j:plain

  

ひよこ豆ペーストのコロッケはカレー風味でコショウが効いていました.ちょっと食べるのが大変でしたが,サンドイッチの具材としても美味しかったです. 

 

つぎはどこをお散歩しようかなぁ... 

  


 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain スウェーデン

 

f:id:osanpowanko:20161013214015j:plain

 

スカンジナビア半島の東側に位置するスウェーデン.北西部のノルウェーとの国境にはスカンジナビア山脈があります.国内には約9万もの湖沼が存在し,またストックホルム群島(Stockholms skärgård)には2万4千もの島々が点在するなど独特の地形を有しています.

国土は南北に細長く,国土の約14%は北極圏に位置し,夏至前後の1-2ヵ月は太陽が沈みません.北部の冬は7ヵ月にも及びます.一方,南部は北大西洋海流の影響を受けるため高緯度にもかかわらず比較的温和な気候です.人口の90%は南半分に居住しています.
1995年にEUへ加盟しましたが,通貨統合への参加は見合わせており,ユーロは導入していません.スウェーデンの中央銀行リクスバンク(Sveriges Riksbank)は,1668年に誕生した最古の中央銀行として知られています.

 

国名 Kingdom of Sweden(スウェーデン王国)

f:id:osanpowanko:20160914170435g:plain

人口 968万人
面積 約45万平方キロメートル
言語 スウェーデン語
通貨 スウェーデン・クローナ(SEK)
時間 UTC+1(日本時間 -8時間,夏季は -7時間)

 

 

【参考ホームページ・参照文献】

二宮書店編集部(2016)「データブック オブ・ザ・ワールド 2016年版」二宮書店. 

外務省:http://www.mofa.go.jp/mofaj/index.html

新世紀シリーズ「スウェーデン」(ISBN 88-476-1805-3),Casa Editrice Bonechi.

在日スウェーデン大使館公認 観光情報サイト:http://letsgo-sweden.com/

guidebook sweden:http://www.guidebook-sweden.com/en

visitsweden:http://www.visitsweden.com/sweden/

The official visitor site of Malmö:http://www.malmotown.com/en/

Malmo.com:http://malmo.com/