スウェーデン 「マルメでお買い物」の思ひで…

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 【訪問日:2016年8月】


買い物の時間です.
今日はスウェーデンの「マルメ:Malmö」でお散歩です.

 

f:id:osanpowanko:20161016194302j:plain

 

マルメには650近いショップと215ほどのカフェやレストランがあるといわれています.旧市街から徒歩圏内にショッピングモールが3つあります(Hansa,Kv. Caroli,Triangeln).またMalmö’s Triangeln station駅から電車で10分ほどのところにはEmporiaという大きなショッピングモールがあるそうです.
マルメのショップ,レストランやカフェなどを検索できるサイトです.
Malmö City:https://www.malmocity.se/en/shop/
マルメショッピングマップも参考になるかもしれません.

ショッピングモール以外の小さなお店は,夏でも平日は18時くらいに閉店することが多いです.土曜日は15時くらいまでの営業が多く,日曜日は基本的に営業していませんでした.


今日はマルメ旧市街とDavidshallstorg周辺で見つけたお店を紹介します.

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain Södergatan

 

歩行者専用のショッピングストリートとして知られるSödergatan.「マルメの旧市街」の思ひ出…でも紹介しました.この通り沿いにはTGR(スウェーデンの雑貨店)やZara,Lindexといった世界的に有名なチェーン店もあります.

 

f:id:osanpowanko:20161019140430j:plain

  

服や生活雑貨を扱うÅHLÉNS CITY(住所:Södergatan 15)というデパートもあります.

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain Lilla torg周辺

 

【GUDRUN SJÖDÉN】

住所:Skomakaregatan 12
URL:http://www.gudrunsjoden.com/se

 

f:id:osanpowanko:20161019140650j:plain

  

洋服屋さんです.
スウェーデンとドイツを中心に店舗展開しているショップで,ロンドンやニューヨークにもお店があります.ショーウインドーにはちょっと独特なデザインの服が並んでいますが,シンプルなデザインのコートもありました.安くはないですが,(寒い北欧だからでしょうか!?)裏地もしっかりしていて暖か素材のコートでしたよ!
靴やお皿も置いていました.

 

【FORM DESIGN CENTER】
住所:Hedmanska gården(Lilla torg 9)
URL:http://www.formdesigncenter.com/
営業時間:火曜から土曜11:00-17:00,日曜12:00-16:00.

 

Lilla torgに面した建物をくぐると...中庭に面する建物がショップとなっていました. 

 

f:id:osanpowanko:20161019140731j:plain

  

北欧デザイナーの作品を紹介する施設でもあり,アートな作品が多いです.


【Toffelmakaren】
住所:Lilla Torg 9
URL:http://toffelmakaren.se/
営業時間:平日10:00-18:00,土曜10:00-15:00.

 

同じ建物の一角にはかわいい看板が目印の木靴屋さんがありました.こちらは中庭ではなく,Lilla Torgに面しています. 

 

f:id:osanpowanko:20161019140914j:plain

  

独特なデザインの木靴.大人用だけではなく,小さな子供用もありました.
アヒルや花が描かれたものもあります.シンプルな色の木靴もありますが,ピカピカしている金色!?デザインもありました.足を覆う部分は木ではなく皮のような素材でした.歩きやすいかどうかはわかりませんが,買って帰るお客さんもいましたよ.

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain Davidshallstorg周辺

 

旧市街の南側にあるDavidshallstorg周辺のお店を紹介します.

 

f:id:osanpowanko:20161019141328j:plain

  

 

小さな広場Davidshallstorgは道路を挟んで建物で囲まれています.その建物の多くは1階部分がショップやカフェとなっていました.観光客がぞろぞろと歩くSödergatanとは違った雰囲気があります.お店を訪れる地元のお客さんと店主はスウェーデン語で親しそうに話していました.
この辺りにはスウェーデンのファッションデザイナーが手掛けた服があったり,ハンドメイドのアクセサリーを扱っていたりするお店もあります.近くにはオーガニックスキンケアを扱う店Organic Beauty(住所:Davidshallsgatan 2)もあります.

 

【GRY】
住所:Storgatan 28
URL:http://www.gry.se/(参考URL:https://www.malmocity.se/business/747/

 

f:id:osanpowanko:20161019141409j:plain

   

女性向けの服屋さんです.花柄やシンプルなワンピース,カーディガンを扱っています.
FLY(フライロンドン)という靴ブランドの商品も並んでいました.洋服の価格は1000SEK(約1万3千円)や1200SEKくらいのもありました.8月の終わりにお散歩した時は,セール中で30%から50%オフになっていましたよ♪


【LIEBLING】
住所:Davidshallstorg 8
URL:http://lieblingliebling.com/

 

f:id:osanpowanko:20161019141449j:plain

  

左側に写っている,かどっこのお店です.
コートやセーターといった洋服だけではなく,(柄や色がはっきりとしたデザインの)おしゃれな靴下も置いていました.革製のサンダルや靴ショートブーツも置いていましたし,マグカップもありました.2万円くらいのコートも売っていましたよ! また,ボディオイルなどのコスメもありました.

子供用のお皿やカップのコーナーもありました.

 

f:id:osanpowanko:20161019141535j:plain

  

お店の雰囲気を伝えるために,ショーウインドーの写真を掲載させてもらいました.

 

【DESIGNTORGET】
住所:Södra Förstadsgatan 9
URL:http://www.designtorget.se/

 

f:id:osanpowanko:20161019141555j:plain

  

家具・インテリアの店です.オシャレなランプも売ってました.
ガーデニング雑貨や文具も扱っていました.日本語で『細い付箋』と書かれた商品もありました.日本産のおしゃれな文具として売られいるのだと思います.(日本でちょっと前にはやった)繊細な塗り絵の本もありましたよ♪
この店は免税手続きをしてくれたと思います.


旧市街の南側からGustav Adolfs torgへと続く道Södra Förstadskanalenや(運河を超えた後の)Södra Tullgatanもショッピングストリートです. 

 

f:id:osanpowanko:20161019141635j:plain

  

マルメで時間があったら,旧市街の外でもお買い物散歩を楽しんでください.

 

つぎはどこをお散歩しようかなぁ... 

  


 f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain スウェーデン

 

f:id:osanpowanko:20161013214015j:plain

 

スカンジナビア半島の東側に位置するスウェーデン.北西部のノルウェーとの国境にはスカンジナビア山脈があります.国内には約9万もの湖沼が存在し,またストックホルム群島(Stockholms skärgård)には2万4千もの島々が点在するなど独特の地形を有しています.

国土は南北に細長く,国土の約14%は北極圏に位置し,夏至前後の1-2ヵ月は太陽が沈みません.北部の冬は7ヵ月にも及びます.一方,南部は北大西洋海流の影響を受けるため高緯度にもかかわらず比較的温和な気候です.人口の90%は南半分に居住しています.
1995年にEUへ加盟しましたが,通貨統合への参加は見合わせており,ユーロは導入していません.スウェーデンの中央銀行リクスバンク(Sveriges Riksbank)は,1668年に誕生した最古の中央銀行として知られています.

 

国名 Kingdom of Sweden(スウェーデン王国)

f:id:osanpowanko:20160914170435g:plain

人口 968万人
面積 約45万平方キロメートル
言語 スウェーデン語
通貨 スウェーデン・クローナ(SEK)
時間 UTC+1(日本時間 -8時間,夏季は -7時間)

 

 

【参考ホームページ・参照文献】

二宮書店編集部(2016)「データブック オブ・ザ・ワールド 2016年版」二宮書店. 

外務省:http://www.mofa.go.jp/mofaj/index.html

新世紀シリーズ「スウェーデン」(ISBN 88-476-1805-3),Casa Editrice Bonechi.

在日スウェーデン大使館公認 観光情報サイト:http://letsgo-sweden.com/

guidebook sweden:http://www.guidebook-sweden.com/en

visitsweden:http://www.visitsweden.com/sweden/

The official visitor site of Malmö:http://www.malmotown.com/en/

Malmo.com:http://malmo.com/