スウェーデン 「マルメのごはん~アメリカ編~」の思ひで…

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 【訪問日:2016年8月】


ごはんの時間です.
今日はスウェーデンの「Malmö」でお散歩です.

 

f:id:osanpowanko:20161025145923j:plain

 

マルメで食べたアメリカ風な食べ物を紹介します.
マルメのFREE GUIDEに大きく広告が出ていたお店.《ころ》「この店に行ってみよう♪」

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain Fridays American Bistro

 

住所:Engelbrektsgatan 2
営業時間:11:30-24:00くらいまで(金土日は深夜2時まで営業,日曜は休み)
URL:https://fridays.se/

 

大広場の横に位置するLilla Torgの近くにあります.

 

f:id:osanpowanko:20161025150034j:plain

  

店は大混雑,ホールもキッチンも忙しそうです.

 

f:id:osanpowanko:20161025150201j:plain

  

忙しそうなのに...バースデーを祝ってくれるサプライズもあります.
スタッフ6人くらいが歌と手拍子で盛り上げながら,花火のようなロウソクが刺さった小さなケーキを運んでいきます.周りのお客さんも一緒に手拍子するなど,店内はとっても盛り上がっていました.
このお店のお客さんは若い人たちばかり.食事だけではなく,お酒を飲みに来たという感じのグループも見かけました.でも,幼い子供連れの親子もバーガーを楽しんでいましたよ!


メニューには(全てではないですが)写真も載っているので,参考になります.英語表記もありました.ハンバーガーだけではなく,ステーキやチキンサラダ,サンドイッチもありました.チーズケーキやトッピングアイスなどのデザートもあります.

デザート類もおいしそうに見えちゃったので...
BLUEBERRY CHEESECAKE SHAKE(79SEK)を注文しました.あ,シェイクはデザートではなくNON-ALCOHOLICのコーナーに書かれていました.
《ころ》「チーズケーキ入りだって!! どんなのが来るんだろう!?」 

 

f:id:osanpowanko:20161025150302j:plain

  

大き目のグラスに,たっぷり入っていました.これだけでお腹いっぱいになります.たぶんカロリーもオーバーです.
上に乗ってるのは味の薄い生クリームですが,ブルーベリーシェイクは甘くて甘くて...砂糖の量を考えたく無いくらい,とにかく甘い飲み物でした.まるでソフトクリームを飲んでるみたいです.シェイクなので当たり前かもしれませんが...そういえば,「あんまりチーズっぽくないね...」

ずっとお肉を食べたいと思っていた《わん》が注文したのはJACK DANIEL'S® BEEF RIBS(249SEK)です.

 

f:id:osanpowanko:20161025150346j:plain

  

肉の焼き加減はレアです.こちらから指定することはできません.
大きな骨が付いたリブはじっくりローストしたって感じで,ホロホロやわらかでした.味がしみこみすぎていて,肉の味はしません.甘いバーべキューソースのような味付けです.

《ころ》「お客さん多いのに,出てくるのが早いね”」
《わん》「調理されているものを温めているだけなのかも.そんな感じの味だよ」

フライドポテトの他には酸味の少ないコールスローと後味が辛いソースが付いていました.このソースは,最初は玉ねぎのような甘さを感じるのですが後からヒリヒリします.付けすぎに気を付けてください.


せっかくだから...とハンバーガーを注文した《ころ》.
FRENCH DIP STACKHOUSE BURGER(179SEK)です.

 

f:id:osanpowanko:20161025150426j:plain

  

右側に写っている液体は,コンソメスープみたいなものでした.何に使うのか分かりませんでした.
バーガーの肉は薄味でした.これにスープみたいなのをつけるのかなぁ!? 余計な味付けをされていないお肉は,脂っこくなくお肉感を感じます.リブステーキより肉っぽいかも!?
スイスチーズはしつこい味ではなく,のびーるチーズでした.玉ねぎも甘いし,マッシュルームも入っていておいしかったですよ.ナイフとフォークで食べるハンバーグですが,バンズもフワフワしていてよかったと思います.フライドポテトは熱いので気を付けてください!!

アメリカンサイズだと想像していましたが,料理は以外と小さかったです. 

 

つぎはどこをお散歩しようかなぁ... 

  


 

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain スウェーデン

 

f:id:osanpowanko:20161013214015j:plain

 

スカンジナビア半島の東側に位置するスウェーデン.北西部のノルウェーとの国境にはスカンジナビア山脈があります.国内には約9万もの湖沼が存在し,またストックホルム群島(Stockholms skärgård)には2万4千もの島々が点在するなど独特の地形を有しています.

国土は南北に細長く,国土の約14%は北極圏に位置し,夏至前後の1-2ヵ月は太陽が沈みません.北部の冬は7ヵ月にも及びます.一方,南部は北大西洋海流の影響を受けるため高緯度にもかかわらず比較的温和な気候です.人口の90%は南半分に居住しています.
1995年にEUへ加盟しましたが,通貨統合への参加は見合わせており,ユーロは導入していません.スウェーデンの中央銀行リクスバンク(Sveriges Riksbank)は,1668年に誕生した最古の中央銀行として知られています.

 

国名 Kingdom of Sweden(スウェーデン王国)

f:id:osanpowanko:20160914170435g:plain

人口 968万人
面積 約45万平方キロメートル
言語 スウェーデン語
通貨 スウェーデン・クローナ(SEK)
時間 UTC+1(日本時間 -8時間,夏季は -7時間)

 

 

【参考ホームページ・参照文献】

二宮書店編集部(2016)「データブック オブ・ザ・ワールド 2016年版」二宮書店. 

外務省:http://www.mofa.go.jp/mofaj/index.html

新世紀シリーズ「スウェーデン」(ISBN 88-476-1805-3),Casa Editrice Bonechi.

在日スウェーデン大使館公認 観光情報サイト:http://letsgo-sweden.com/

guidebook sweden:http://www.guidebook-sweden.com/en

visitsweden:http://www.visitsweden.com/sweden/

The official visitor site of Malmö:http://www.malmotown.com/en/

Malmo.com:http://malmo.com/