スウェーデン 「得しちゃったピザ」の思ひで…

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 【訪問日:2016年8月】

 
ごはんの時間です.
今日はスウェーデンの「エーランド島(Öland)」でお散歩です.

 

f:id:osanpowanko:20160923131123j:plain

 

今日はボリホルムのピザ屋さんを紹介します.洋服や雑貨,レストランなどの店が並ぶ通りStorgatanにあります.写真の緑の建物です.左側にはピザを焼く姿が写っています.

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain Pizzabutiken

 

英語のメニューはありませんが,単語はなんとなく分かります.『CAPRICCIOSA-Shinka, champinjoner』というようにピザ名の後にメイン食材が書かれていました.ピザ・カプリチョーザはハムとマッシュルーム入りだということ.Capricciosaは‟気まぐれ”の意味なので,ほかにも具が入っていると思いますが…
でも,Bacon, tomater, oliver,ananasなど,どんな具材が使われているか想像できるものもありました.なんとなくですがドイツ語に似ている単語も多い気がしました.

 

《ころ》が頼んだのはピザ『GYROS』.ギリシャ料理のジロス(ギロス)をイメージしたピザのようです.Gyros以外に使われている食材はlök, vitlökssås.どんなものか想像できませんでしたが,これにしました.

 

f:id:osanpowanko:20160923131248j:plain

  

こちらがピザ『GYROS』.119SEKでした.

生地のミミがさくさくでした.ケチャップ風味の強いバーベキュー味でした,マヨネーズの味もしました.たっぷりの玉ねぎが美味しい♪スウェーデン語のlökは玉ねぎの意味だそうです.
ナイフの切れ味が良く,食べやすかったです.手が疲れずに済みました!

ルッコラと生ハムのピザが好きな《わん》は,ピザ『CHEVRE』を選びました.139SEKです.

 

f:id:osanpowanko:20160923131323j:plain

 

少し塩気のあるチーズはちょっと野生な味でした.もしかしたら苦手なヤギのフェタチーズかもしれません.でも癖は少なめで普通に食べることができました.ハチミツもかかっています.チーズと蜂蜜の組み合わせは日本ではよくありますが,ヨーロッパのピザ屋さんでは初めて出会いました.

久しぶりに食べたヨーロッパでのピザ.美味しいけれど…ちょっと脂っこく感じてしまい,食べきれませんでした.サイズも大きめです.


ピザ屋スタッフのお兄さんは,「水,サービスしたからね”」と言ってくれました.確かに,レシートを見ると注文したスパークリングウォーターは書いてありません.ありがとう.おいしかったよ.

 

つぎはどこをお散歩しようかなぁ... 

 


【今回のお店】

Pizzabutiken

Storgatan 18,387 31 Borgholm

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain スウェーデン

 

f:id:osanpowanko:20160921140634j:plain

 

スカンジナビア半島の東側に位置するスウェーデン.北西部のノルウェーとの国境にはスカンジナビア山脈があります.国内には約9万もの湖沼が存在し,またストックホルム群島(Stockholms skärgård)には2万4千もの島々が点在するなど独特の地形を有しています.

国土は南北に細長く,国土の約14%は北極圏に位置し,夏至前後の1-2ヵ月は太陽が沈みません.北部の冬は7ヵ月にも及びます.一方,南部は北大西洋海流の影響を受けるため高緯度にもかかわらず比較的温和な気候です.人口の90%は南半分に居住しています.
1995年にEUへ加盟しましたが,通貨統合への参加は見合わせており,ユーロは導入していません.スウェーデンの中央銀行リクスバンク(Sveriges Riksbank)は,1668年に誕生した最古の中央銀行として知られています.

 

国名 Kingdom of Sweden(スウェーデン王国)

f:id:osanpowanko:20160914170435g:plain

人口 968万人
面積 約45万平方キロメートル
言語 スウェーデン語
通貨 スウェーデン・クローナ(SEK)
時間 UTC+1(日本時間 -8時間,夏季は -7時間)

 

 

【参考ホームページ・参照文献】

二宮書店編集部(2016)「データブック オブ・ザ・ワールド 2016年版」二宮書店. 

外務省:http://www.mofa.go.jp/mofaj/index.html

新世紀シリーズ「スウェーデン」(ISBN 88-476-1805-3),Casa Editrice Bonechi.

在日スウェーデン大使館公認 観光情報サイト:http://letsgo-sweden.com/

guidebook sweden:http://www.guidebook-sweden.com/en

visitsweden:http://www.visitsweden.com/sweden/

Öland:https://www.oland.se/en

Kalmar Tourist:https://www.kalmar.com/en