スウェーデン 「Sollidens slott(ソリデン宮殿)」の思ひで…

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 【訪問日:2016年8月】

 
観光の時間です.
今日はスウェーデンの「エーランド島(Öland)」でお散歩です.

 

f:id:osanpowanko:20160922210544j:plain

 

スウェーデン 「ボリホルム城跡から車で1分くらい行くと,ソリデン宮殿(Sollidens slott)という建物と庭園があります.メイン通り(136号線)に出る必要はありません.ボリホルム城の南側にあるソリデン宮殿への看板に沿って進みます.徒歩でも5分くらいで行けると思います.

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain ソリデンの夏の王宮

 

Pavilionがエントランスです.左に写っている白い建物でチケットを販売しています.ソリデン宮殿は,庭園や宮殿がある公園になっています.

 

f:id:osanpowanko:20160922210651j:plain

  

入園料は95SEK(大人)でした.

ここはショップでもあり,手袋やスコップといったガーデニンググッズやクラウン(冠)の形をしたメモ帳,チョコレートを売っていました.クラウン模様がデザインされた陶器もありました.調香師がソリデン庭園の花やハーブをもとに作ったeau de toilette(オードトワレ)も売っていたそうです.気が付かなかったなぁ...

ちょっとした展示もありました.

 

f:id:osanpowanko:20160922210717j:plain

 

立派な椅子と写真が展示されていました.王室が過ごしたエーランド島での夏,サマーハウスに関する展示です.豪華な椅子などを見て,これから行く宮殿の見学が楽しみになりました.

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain ソリデン公園

 

入り口付近にはアジサイが咲いていました.

 

f:id:osanpowanko:20160922210903j:plain

  

園内は舗装されているので,歩きやすかったです.

 

f:id:osanpowanko:20160922210932j:plain

 

アジサイの横をまっすぐ進むと... 宮殿が見えてきます.

 

f:id:osanpowanko:20160922210952j:plain

 

1906年,Queen Victoriaは健康上の理由により,澄んだ空気とたくさんの日差しのあるエーランド島に地中海風の邸宅を建てました.それがソリデン宮殿です.

《わん》「あれ!? 近づけないなぁ...」
宮殿は現在,スウェーデン王室のサマーハウスとなっています.ということで...私邸である宮殿内部の見学はできません.
「邸宅内も見学できると思ってたのに...」《ころ》はがっかりしています.

小雨の降る中,広い広いお庭の見学が続きます.

サマーハウスの隣にあるのがITALIENSKA TRÄDGÅRDEN(Italian garden)です.美しく整えられた木やブロンズ像が見所です.

 

f:id:osanpowanko:20160922211037j:plain

  

隣には小さな滝も作られていますが,近づくことはできません”

続いて現れるのがENGELSKA PARKEN(English park).

 

f:id:osanpowanko:20160922211153j:plain

  

芝生の広がるエリアには,糸杉やチューリップツリーがあるそうです.公園内には植物を開設するパネルも設置されていましたよ.チューリップツリーは見つけられませんでしたが,Smoke treeという木を見つけました.

 

f:id:osanpowanko:20160922211231j:plain

 

お散歩をしたのは8月下旬です.煙のように見える花穂(かすい)を見ることができました.

HOLLÄNDSKA TRÄDGÅRDEN(DUTCH GARDEN)です.

 

f:id:osanpowanko:20160922211309j:plain

  

イチイ(yew)の木で囲まれたローズガーデンにはバラが少し咲いていました.いろんな種類のバラが植えられています.

庭園を歩き回って,最初に見たサマーハウスの裏側まで来ました.

 

f:id:osanpowanko:20160922211337j:plain

 

たくさん歩いて疲れたので,ちょっと休憩です.
小雨の降る中でのお散歩でしたが...《わん》「晴れていて暑すぎるよりも良かったよねぇ」


美しい花々もガーデンの見所ですが,彫刻作品もところどころに置かれています.ちょっと変わった作品がこちら.

 

f:id:osanpowanko:20160922211407j:plain

 

足の裏に何か刺さってしまったようです.

敷地内にあるロックガーデン(岩石庭園)にはエーランド島に自生している植物も植えられているそうです.サマーハウスに入れないのは残念ですが,植物に興味がある人にとっては見どころがたくさんありますね” 

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain Kaffetorpet(Cottage Café)

 

ソリデン公園の外にあるので,入園料を支払うことなく利用できます.

 

f:id:osanpowanko:20160922211856j:plain

  

カフェには小さなクッキーやケーキもありましたよ.
周りに立つ家はショップになっていて,雑貨を扱う店やジャムや野菜ソースなどを扱う店やガラスの作品を扱う店舗もありました.

 

つぎはどこをお散歩しようかなぁ... 

 


【今回の観光地】

Sollidens Slott

387 92 Borgholm

営業時間:
5月15日から8月31日:11:00-18:00(17時までに入園)
9月1日から9月15日:11:00-16:00(15時までに入園).  

公式URL:http://www.sollidensslott.se/english-2/

 

【Sollidens Slottへのアクセス】
Öland bridgeから車で30分くらいです.『Brogholm Slott』の茶色い看板を目印に左折してください. 駐車場は無料です.

  

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain スウェーデン

 

f:id:osanpowanko:20160921140634j:plain

 

スカンジナビア半島の東側に位置するスウェーデン.北西部のノルウェーとの国境にはスカンジナビア山脈があります.国内には約9万もの湖沼が存在し,またストックホルム群島(Stockholms skärgård)には2万4千もの島々が点在するなど独特の地形を有しています.

国土は南北に細長く,国土の約14%は北極圏に位置し,夏至前後の1-2ヵ月は太陽が沈みません.北部の冬は7ヵ月にも及びます.一方,南部は北大西洋海流の影響を受けるため高緯度にもかかわらず比較的温和な気候です.人口の90%は南半分に居住しています.
1995年にEUへ加盟しましたが,通貨統合への参加は見合わせており,ユーロは導入していません.スウェーデンの中央銀行リクスバンク(Sveriges Riksbank)は,1668年に誕生した最古の中央銀行として知られています.

 

国名 Kingdom of Sweden(スウェーデン王国)

f:id:osanpowanko:20160914170435g:plain

人口 968万人
面積 約45万平方キロメートル
言語 スウェーデン語
通貨 スウェーデン・クローナ(SEK)
時間 UTC+1(日本時間 -8時間,夏季は -7時間)

 

 

【参考ホームページ・参照文献】

二宮書店編集部(2016)「データブック オブ・ザ・ワールド 2016年版」二宮書店. 

外務省:http://www.mofa.go.jp/mofaj/index.html

新世紀シリーズ「スウェーデン」(ISBN 88-476-1805-3),Casa Editrice Bonechi.

在日スウェーデン大使館公認 観光情報サイト:http://letsgo-sweden.com/

guidebook sweden:http://www.guidebook-sweden.com/en

visitsweden:http://www.visitsweden.com/sweden/

Öland:https://www.oland.se/en

Kalmar Tourist:https://www.kalmar.com/en