スロベニア 「ディヴァチャのおいしいピザ」の思ひで…

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 【訪問日:2013年8月】

 

ごはんの時間です.
今日はのスロベニアの「Divača(ディヴァチャ)」でお散歩です.

 

f:id:osanpowanko:20150727202611j:plain

 

 

シュコツィヤン鍾乳洞をお散歩して(スロベニア 「シュコツィヤン鍾乳洞(Škocjanske jame)」の思ひで…),お腹もすいたので,今日の夜ご飯は何を食べようかなぁ,と考えていたところ,駐車場に止めていた車のワイパーにいつのまにかチラシが挟まっていました.ピザやパスタを提供するレストランのチラシのようです.よく見ると,周りに止めてある車,全部に挟まっています.

《ころ》「ピザ食べようよぉ.そんなに遠くなさそうだし.」
《わん》は「チラシを挟むなんて...そういう店にはあんまり行きたくないなぁ」と思いました.でも,ディヴァチャにはいろいろレストランもあるだろうし,とりあえず町まで行ってみることに.
ディヴァチャはシュコツィヤン鍾乳洞の近くの町です.駅もあるし,観光客も集まるだろうし…きっとその店以外にもレストランがあるはずです!


ありません.
普通の夜ご飯が食べられそうな,良さそうな外見のレストランは見つかりませんでした...

《わん》「もうちょっと探してみる?」 《ころ》「ピザ,ピッツァ,マルガリータ,パスタ,カルボナーラ,ボロネーゼ♪」...全然聞いていません.
ということで,チラシのお店へ行ってみました.

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain レストラン「ORIENT EXPRESS」

 

今回の記事の最初の写真が,レストラン「ORIENT EXPRESS」の外観です.車も止まっていているし,お客さんもたくさん来ているようです.
オリエント急行をイメージした独特の雰囲気を持つお店と紹介されていますが,店内は電車風とかアジア風とか,そういう感じではなく,普通のイタリアンレストランです.店内は広く,150席ほど用意されているそうです.

メニューこんな感じ(メニューは公式ホームページでも見ることができます).

 

f:id:osanpowanko:20150727205233j:plain

 

スロベニア語で書いていますが,英語表記もあります.ピザのメニューはイタリア語表記でしたが,ピザの名前の下にはトッピングが書かれています.pomodoro,mozzarella,basilicoなどなど.うんうん,これなら大体どんな感じか分かる♪
その中から《ころ》が選んだのはこちらのピザ.

 

f:id:osanpowanko:20150727205328j:plain

 

トマトソースにルッコラとチーズが乗ったものにしました.「TOMO」という名のピザで価格は7.2ユーロです.ピザは小サイズと大サイズがありますが,これは大サイズです.

 

f:id:osanpowanko:20150727205628j:plain

 

ちなみに大・小の価格差はどの種類のピザでも1ユーロでした.《ころ》「大サイズがお得だね!」 しっかり生地の美味しいピザは蒔(まき)オーブンで焼いています.

 

f:id:osanpowanko:20150727205712j:plain

 

一生懸命にピザを作り続ける,ちょっとダンディーなお兄さんの写真を撮らせてもらいました♪ お兄さんの後ろには,蒔と窯が写っています.ちゃんと写っていませんが,窯の上にあるのはオリエントエクスプレスのエンブレムをかたどったものです.2頭のライオンもデザインされています.


《わん》が頼んだのはこちら.

 

f:id:osanpowanko:20150727205923j:plain

 

「Lasagne with meat sauce」 ラザニア,7ユーロです.
ピザと比べたら小さく見えますが,食べごたえがあって,お腹がいっぱいで満足です.

今日の夜ご飯は,美味しかったです.チラシをくれるようなお店には行きたくないなんて言ってゴメンなさい.「ORIENT EXPRESS」にはホームメイドビールやカルスト地方の伝統的な料理もあるそうです.また今度行ってみよ~♪

 

つぎはどこをお散歩しようかなぁ... 

 


 

 【今回のお店】

ORIENT EXPRESS

Kraška cesta 67,6215 Divača Slovenija

 

公式URL

http://www.krastour.si/

 

公式ホームページですがスロベニア語とイタリア語のみです.
イタリア語表示の「Orient Express Glomala」からはメニューを見ることができます.

 

【Divačaへのアクセス】

リュブリャナから自動車で約60分.
リュブリャナから車で行く場合は,高速道路A1(またはE70)でKoperを目指します.出口Divačaで降ります.

 

なお,スロベニアの高速道路を走る場合はビグネット(またはVinjeta:ヴィニエッタ)が必要です.在スロベニア日本大使館によると,ビグネットの料金は1週間有効:15ユーロ,1ヶ月間有効:30ユーロ,1年間有効:110ユーロです.スロベニア国内や隣国との国境付近にあるガソリンスタンドでも購入できます.

スロベニアでの運転は,昼間でもライト点灯,全席シートベルト着用なのでレンタカーを運転する際は注意してください.

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain スロベニア

 

f:id:osanpowanko:20150727210506p:plain

 

イタリアの東側に位置するスロベニアは,オーストリア,ハンガリー,クロアチア,イタリアと国境を接しており,アドリア海に面する海岸線も有しています.
1991年に旧ユーゴスラビアから独立し,2004年にEU加盟を果たしました.2007年からユーロが使えるようになりました.

 

国名 Republic of Slovenia(スロベニア共和国)

f:id:osanpowanko:20140730151540g:plain

人口 207.6万人(岐阜県と同じくらい)
面積 2万273平方キロメートル(岐阜県の2倍くらい)
言語 スロベニア語
通貨 ユーロ(2007年に導入)
時間 UTC+1(日本時間 -8時間,夏季は -7時間)

 

【参考ホームページ・参照文献】

「ガイドスロベニア」(ISBN 978-961-6414-58-6)
二宮書店編集部(2015)「データブック オブ・ザ・ワールド 2015年版」二宮書店. 

外務省:http://www.mofa.go.jp/mofaj/index.html
Eurostat:http://epp.eurostat.ec.europa.eu/portal/page/portal/eurostat/home/

I FEEL SLOVENIA:http://www.slovenia.info/

Divača:http://www.tic-divaca.si/en