ノルウェー「ノルウェーでアジア料理」の思ひで…

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 【訪問日:2018年8月】


ごはんの時間です.
今日はノルウェーの「キルケネス(Kirkenes)」でお散歩です.

 

f:id:osanpowanko:20190314151416p:plain

キルケネスのシティセンター,広場の近くにあるアジア食材店(住所:9900 Kirkenes).店前に止められたキッチンカーでは,お持ち帰りのアジア料理も提供しています.

 

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain ノルウェーの端っこでアジアの味

シーフードラーメン(うどん)や豚肉や牛肉の野菜炒め,焼きソバなどがあります.写真付き,英語表示のメニューです!

《ころ》「こんなところにもアジア料理の店があるんだね!」

作ってもらっている間に,店の中も見てみました.韓国のインスタントラーメン,日本産ではない寿司用の米,そしてアレッポのせっけんやローズウォーター.
《わん》「トロムソでもこういう店を見たけれど,ここらへんでいうアジアは中東も混ざっているね!」

今日のごはんはこちら♪

f:id:osanpowanko:20190314151527j:plain

f:id:osanpowanko:20190314151528j:plain

「うーん.あんまり美味しくないけれど,照り焼き風な味付けはやっぱりホッとする味付けだね.」割り箸も付いてきます! うどんにはさつま揚げみたいなのが入っていました.ブロッコリー入りです!


あんまり美味しくないけれど,次の日は焼きそばを買ってしまいました...

f:id:osanpowanko:20190314151653j:plain

お持ち帰り中華の定番,紙製のボックスに入っています.
うどんは85クローネ,ごはんとお肉は130クローネ,焼きソバは100クローネくらいでした. 

  

つぎはどこをお散歩しようかなぁ... 

  


f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain ノルウェー

 

f:id:osanpowanko:20180915162912j:plain

 

スカンジナビア半島の西に位置し,スウェーデン,フィンランド,ロシアと国境を接している.西側は長い海岸線となっており多数のフィヨルドがみられる.本土の北に位置するスヴァールバル諸島(Svalbard)もノルウェー領.南北に細長い国土は,北半分くらいが北極圏で,夏と冬で昼夜の長さが大きく異なる.フィヨルドと独特の地形を見せる山々,手つかずの自然,オーロラなど大自然の魅力に惹きつけられた人々が訪れる国.
EU加盟国ではないがEEA(欧州経済領域)に参加しているため,EUの単一市場にアクセスできEU加盟国と自由な交易を行うことができる.シェンゲン協定国でもあるため,エリア内の自由な往来も可能.主産業は石油,天然ガスでイギリスやドイツへ輸出している.天然資源からの収入は政府系ファンド「ノルウェー政府年金基金グローバル」に積み立てられており,外国企業に投資されている.GDPに占める割合は小さいが水産業も盛んで,養殖サーモンは日本にもたくさん輸出されている.

 

国名 Kingdom of Norway(ノルウェー王国)

f:id:osanpowanko:20180915172125g:plain

人口 525.8万人
面積 約38.6平方キロメートル
言語 ノルウェー語
通貨 ノルウェ-・クローネ(NOK)
時間 UTC+1(日本時間 -8時間,夏季は -7時間)

 

 

【参考ホームページ・参照文献】

川野祐司(2018)「ヨーロッパ経済とユーロ 補訂版」文眞堂.
二宮書店編集部(2018)「データブック オブ・ザ・ワールド 2018年版」二宮書店.

 

外務省:http://www.mofa.go.jp/mofaj/index.html

Visit Norway:https://www.visitnorway.com/

Visit Kirkenes:http://www.visitkirkenes.no/ 

Kirkenes:https://www.visitkirkenes.info/ 

Cruise Norway:https://www.cruise-norway.no/