ノルウェー「オスロ郊外~ドローバック(Drøbak)~」の思ひで…

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 【訪問日:2018年8月】


観光の時間です.
今日はノルウェーの「オスロ(Oslo)」でお散歩です.

 

f:id:osanpowanko:20190225154923j:plain

 

 《ころ》「わぁぃ♪ サンタクロースと記念撮影できた!!!」
サンタクロースが住む町,サンタさんへの手紙の目的地としても有名なDrøbak(http://www.visitdrobak.no/en/)という町をお散歩しました.


ドローバックはオスロの南35㎞の所に位置しています.対岸との距離が短く,オスロフィヨルドで最も狭いポイントだそうです.クリスチャニア(オスロ)の外港だったドローバック周辺は冬でも凍らなかったため,1814年頃には関税センターとして機能していました.ドローバックの港に来た荷物は馬ゾリに移され運ばれました.

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain ドローバックへの行き方

オスロパスを持っていれば,バスを利用(Drøbakまで無料で移動)することができます.オスロ中央駅近にあるOslo bussterminalからバスに乗ります.

 

f:id:osanpowanko:20190225154259j:plain

f:id:osanpowanko:20190225154446j:plain

 

中央駅内にはバスターミナルへの案内表示があります.駅構内から指示通りに行くと遊歩道を渡れるので,道路を横断する必要がありません.バスターミナル内にはインフォメーションがあり,スタッフさんがいるので質問もできます.さらに,目的地・時間・番号などが分かる電光掲示板や停留所のマップなどがあるので,親切なバスターミナルだと思いました.
《わん》「ドローバック行きは41番乗り場,500番のバスだよ!」

f:id:osanpowanko:20190225154606j:plain

オスロとドローバックの間は普通のバスとエクスプレスバスが走っています.所要時間は10分くらいしか変わりません.
ドローバック行きのバスは平日の昼間ならたくさんありますが,土日になると本数が激減します.オスロ公共交通機関で,検索してください.

f:id:osanpowanko:20190225154800j:plain

《ころ》「郊外へ行くバスは前向きの椅子が並んでるね.運転席の後ろに駅名を確認できる画面が付いてるから安心だね.」
ドローバックへは約1時間です.Drøbak torgで下車しました.

f:id:osanpowanko:20190225154857j:plain

帰りのバスは同じ乗り場ではありません.下車したバス停の近くにあるコンビニ,Narvesenの横です.
《わん》「帰りのバスは1時間に2本(17分と47分)みたい.」

帰りのバスの時間を確認しておきましょう!!


オスロからドローバックへはフェリーもありますが,こちらはオスロパスが使えません!!

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 町中のお散歩

港にボート,くつろげる海,テラス席のあるレストラン...都会から離れて夏を楽しむ海辺のリゾート地がドローバック.水着屋さんもありましたよ! ゴルフやテニス,乗馬や要塞Oscarsborgの観光など,海水浴以外にもアトラクションがいっぱいなのだとか.夏はとても賑やかな街のようです.冬にも凍ったフィヨルドや雪が造り出す独特の雰囲気がを楽しめるそうです.

...ですが,お散歩をした8月下旬の平日はとっても静かで,のんびりとした印象をうけました.
《ころ》「全然,人がいないね」

f:id:osanpowanko:20190225155704j:plain
f:id:osanpowanko:20190225155037j:plain

洋服屋さんや雑貨屋さんなどショップは空いていますが,買い物客はいませんでした.
《わん》「夏が終わったところなのかな!?」

f:id:osanpowanko:20190225155103j:plain

フィヨルドの水は澄んでいてとてもきれいでした.ノルウェーの都会,オスロをちょっと離れるだけで静かな時間を過ごせます.

f:id:osanpowanko:20190225155205j:plain

ドローバックには漁師や船乗りが建てたと言われる木の家が残っており,手入れの行き届いた庭の花が美しい町の景観を作り出しています.

ミュージアムやショッピングといった観光ではなく,静かな町を歩くだけでもいい思い出になります.素敵な看板だって見つけることができます.

f:id:osanpowanko:20190225155350j:plain

f:id:osanpowanko:20190225155354j:plain

《わん》「マナーの悪い飼い主が多いのかなぁ...?」

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain カフェで一休み

Pavels Bakeri og Konditori
時間:Storgata 7, 1440 Drøbak
営業時間:
平日8:00-17:00.
土曜10:00-15:00.
日曜12:00-17:00.

 

歩き疲れたらカフェで休憩♪

f:id:osanpowanko:20190225155826j:plain

2匹でお散歩だけれど,3つ注文しました.ムースケーキでゼラチンでかためたフルーツが乗った鮮やかなケーキです.
このお店では,サンドイッチやバゲット,フォカッチャ,エビ入りのサラダといった軽食と一緒にコーヒーやジュースを頂けます.甘そうな菓子パンもありました.
《ころ》「バスを待つ時間にケーキを食べてもイイね!」

 

海沿いにはとっても良い香りのするシーフードレストランもありましたよ!

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain Tregaardens Julehus(クリスマスハウス)

住所:Torget 1440 Drøbak
営業時間:3月から11月は平日10:00-17:00.土曜10:00-15:00.
12月は平日10:00-20:00.土曜10:00-16:00.
(6月から12月の日曜日12:00-16:00,クリスマスと新年は10:00-15:00)
URL:http://www.julehus.no/


f:id:osanpowanko:20190225160022j:plain

 

バスを降りた広場の近くにクリスマスハウスがあります.夏でも営業しています♪
日差しが強い夏の日でしたが,店内に入ると12月の雰囲気.電飾に赤い帽子をかぶったサンタや妖精の人形がいっぱい!!! クリスマスオーナメント,ポストカード,nisser(ニッセ)という妖精の人形も.

オスロパスで10%discountなのに...忘れちゃった.でもポストカードしか買わなかったから使えなかったかもね”
クリスマスハウスからはクリスマスカードの発送もできるそうです.

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain サンタの家(ツーリストインフォメーション)

住所:Havnegata 4, 1440 Drøbak
営業時間:
1月から6月14日は平日8:30-16:00.
6月15日から8月15日は平日8:30-16:00,土日は10:00-14:00
8月16日から12月は平日8:30-16:00.

f:id:osanpowanko:20190225160300j:plain

サンタのオフィスがツーリストインフォメーション(Drøbak Turistinformasjon)でした.
壁にはサンタあての手紙が飾られていました.ふと見ると部屋の隅には袋詰めにされた大量の手紙が...

f:id:osanpowanko:20190225160459j:plain

「これはこの前の12月に来た手紙だよ」とサンタさん.
《ころ》「1シーズンでこんなにたくさん来るんだね!」世界中から年に2万通もの手紙が届きます.奥の部屋にも手紙が置かれており,日本からの手紙や千羽鶴!?も届いていました!
記念撮影をしてくれたノルウェーのサンタクロース,ニッセさん.ニッセさんは手紙を書いてくれた子供たちのために日本まで来たことがあります.クリスマスにイオンでイベントを開催したようです.


インフォメーションと同じ建物には小さな水族館があります.
《わん》「水族館って,この地域では珍しいみたいだよ!」
観光ガイドなどでお勧めされていましたが,今回は遠慮しました.

  

つぎはどこをお散歩しようかなぁ... 

  


f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain ノルウェー

 

f:id:osanpowanko:20181019212231j:plain

 

スカンジナビア半島の西に位置し,スウェーデン,フィンランド,ロシアと国境を接している.西側は長い海岸線となっており多数のフィヨルドがみられる.本土の北に位置するスヴァールバル諸島(Svalbard)もノルウェー領.南北に細長い国土は,北半分くらいが北極圏で,夏と冬で昼夜の長さが大きく異なる.フィヨルドと独特の地形を見せる山々,手つかずの自然,オーロラなど大自然の魅力に惹きつけられた人々が訪れる国.
EU加盟国ではないがEEA(欧州経済領域)に参加しているため,EUの単一市場にアクセスできEU加盟国と自由な交易を行うことができる.シェンゲン協定国でもあるため,エリア内の自由な往来も可能.主産業は石油,天然ガスでイギリスやドイツへ輸出している.天然資源からの収入は政府系ファンド「ノルウェー政府年金基金グローバル」に積み立てられており,外国企業に投資されている.GDPに占める割合は小さいが水産業も盛んで,養殖サーモンは日本にもたくさん輸出されている.

 

国名 Kingdom of Norway(ノルウェー王国)

f:id:osanpowanko:20180915172125g:plain

人口 525.8万人
面積 約38.6平方キロメートル
言語 ノルウェー語
通貨 ノルウェ-・クローネ(NOK)
時間 UTC+1(日本時間 -8時間,夏季は -7時間)

 

 

【参考ホームページ・参照文献】

川野祐司(2018)「ヨーロッパ経済とユーロ 補訂版」文眞堂.
二宮書店編集部(2018)「データブック オブ・ザ・ワールド 2018年版」二宮書店.

 

外務省:http://www.mofa.go.jp/mofaj/index.html

Visit Norway:https://www.visitnorway.com/

VISIT OSLO:https://www.visitoslo.com/en/