リトアニア 「カウナスでのリトアニア料理」の思ひで…

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 【訪問日:2015年8月】

 

ごはんの時間です.
今日はリトアニアの「Kaunas(カウナス)」でお散歩です.

 

f:id:osanpowanko:20160510115143j:plain

 

カウナス旧市街の市庁舎広場(Rotušės Aikštė)近くにあるお店「FORTO DVARAS」でリトアニア料理を食べました.白鳥とも呼ばれる旧市庁舎の向かい側に位置しています.

リトアニアの伝統的な料理については「リトアニアのジャガイモ料理」の思ひで…もご参照ください. 

 

  f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain FORTO DVARAS

 

FORTO DVARASはリトアニア料理を提供するチェーン店です.

 

f:id:osanpowanko:20160510115435j:plain

 

メニューには写真が載っているので,「あ‼ これ食べたい♪」という料理を見つけやすいです.もちろん英語の解説も付いています.

テーブルウォーター(stalo vanduo)を注文しました.

 

f:id:osanpowanko:20160510115534j:plain

 

1ユーロ(1人)くらいなのに,フルーツ入りでおしゃれな感じです.

ライ麦パンが出てきました.

 

f:id:osanpowanko:20160510115702j:plain

f:id:osanpowanko:20160510115710j:plain

 

酸味が特徴のライ麦パン.独特な味ですが,しっとりしていて,くせになります.


《わん》が頼んだのはこちら.
【tradiciniai rankų darbo virti koldūnai su mėsos įdaru】 

 

f:id:osanpowanko:20160510115819j:plain

 

Traditional homemade dumplings with meatです.4.15ユーロでした.
サワークリームが乗っかっています.小麦を使った生地で包まれているのは豚肉だと思います.

 

f:id:osanpowanko:20160510120153j:plain

 

分厚い皮は食べごたえがあるります.でも,熱いので注意しましょう!
少しニンニク風味でジューシーなお肉入りですが,ヨーグルトのようなサワークリームでさっぱりと食べることができます.余計なスパイスは入っていない感じで,お肉のおいしさを味わえました.

《ころ》が頼んだのはこちら.
【Apkepti】

 

f:id:osanpowanko:20160510120310j:plain

 

すりおろしたジャガイモで肉のあんを包んだツェペリニ(Cepelinai)をフライパンで焼いたものです.
リトアニア料理の定番の付け合わせ,豚脂とサワークリームが付いています.フライパンで揚げたものですが,サクサクではなく,モチモチ食感でした.味が濃すぎることなく,美味しかったです.茹でたジャガイモ団子ツェペリニの違うタイプも食べることができて良かったぁ♪

Apkeptiはスープとセットになっていました.

 

f:id:osanpowanko:20160510120544j:plain

 

スープはディルがアクセントになっていますが,優しい味で日本人の味覚にも合いそうです.

 

カウナスでリトアニア料理を提供しているレストラン一覧

http://visit.kaunas.lt/en/eat-and-drink/traditional-cuisine/bajoru-kiemas/

 

つぎはどこをお散歩しようかなぁ... 

 


 

【今回のお店】

FORTO DVARAS

Rotušės sq. 4, Kaunas

ウェブサイトhttp://www.fortodvaras.lt/は機能していませんでした.カウナスの市庁舎広場(Rotušės Aikštė)前にあるこの店舗は11時くらいから営業しているようです.

 

(リトアニアでの運転)

速度制限は,街中:50km/h,郊外:90km/h,主要高速道路:110km/hです.ヘッドライトは常に点灯させる必要があります.高速道路は無料です.高速道路にはバス停が設けられていたり,Uターンレーンがあったり,側道を人が歩いていたりするので運転には注意しましょう.

(リトアニアの営業時間の表示)
リトアニアでは曜日にローマ数字を当てはめ営業時間を表示している店があります.Iが表すのは月曜日です.例えば「I-V, 8-22」と表示されていたら「月曜日から金曜日の8:00-22:00」という意味です.

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain リトアニア

 

f:id:osanpowanko:20160422151826p:plain

 

バルト三国の1つでラトビア,ベラルーシ,ポーランド,ロシア(カリーニングラード)と国境を接しています.バルト海をはさんだ西側にはスウェーデンがあります. 1940年に旧ソ連邦に編入され,1990年ソ連からの独立宣言を議会で採択しました.2004年にはエストニア,ラトビアとともにEU加盟しています.リトアニアが2015年1月にユーロを導入したことで,バルト三国すべてでユーロが流通することとなりました. 公用語のリトアニア語はバルト系言語で,ラトビア語と同じグループに属します.宗教は主にカトリックで,文化面はポーランドの影響が大きいと言われています.

 

国名 Republic of Lithuania(リトアニア共和国)

f:id:osanpowanko:20150924205758g:plain

人口 291.6万人
面積 約6.5万平方キロメートル
言語 リトアニア語
通貨 ユーロ(2015年に導入)
時間 UTC+2(日本時間 -7時間,夏季は -6時間)

 

【参考ホームページ・参照文献】

二宮書店編集部(2015)『データブック オブ・ザ・ワールド 2015年版』二宮書店.

Danguolė Kandrotienė (2015)「Lithuania 100 places to visit」TERRA PUBLICA(978-9955-652-99-1).

 

外務省:http://www.mofa.go.jp/mofaj/index.html

DTACリトアニア観光情報局:http://www.dtac.jp/baltic_eeurope/lithuania/

True Lithuania:http://www.truelithuania.com/

KAUNAS TOURISM INFORMATION CENTER:http://www.kaunastic.lt/index.php/en/