リトアニア 「Neringa(ネリンガ)のうなぎ」の思ひで…

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 【訪問日:2015年8月】

 

ごはんの時間です.
今日はリトアニアの「Neringa(ネリンガ)」でお散歩です.

 

f:id:osanpowanko:20151218130316j:plain

 

ネリンガと呼ばれるクルシュー砂州(Curonian Spit)は98kmの細長い砂州で,リトアニア側からロシア側まで砂浜が続いています.内海側(Curonian Lagoon)には町が点在しており,北から順番にJuodkrantė(ユオドグランテ),Pervalka(ペルバルカ),Preila(プレイラ),Nida(ニダ)です.
ユオドグランテから南へ進み,3つめの町「Preila(プレイラ)」でご飯を食べます.
ネリンガの他の街についてはリトアニア 「Neringa(ネリンガ)の思ひで…」をご参照ください.

 

プレイラの町の中でも,(4つめの町)ニダ寄りの端っこの店に行きました.ここはホテルも兼ね備えたレストランでした.駐車場がほとんどなく,あったとしてもスペースは空いていません.レストランの前,道路沿いに車を止めました.「みんな止めているし...大丈夫だよね?」 

 

  f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain うなぎ見つけた!

 

今日は外のテラス席でお食事です.

 

f:id:osanpowanko:20151218130619j:plain

 

奥の席へ行けば海が綺麗に見えるのですが,日差しが強すぎたので手前のパラソルがある席を選びました.
メニューには英語も併記されていました.
《ころ》「あ!! うなぎ料理があるよ♪ 《りん》の言ったとおりだね”」
《わん》「じゃぁ,うなぎのソテーとスープを注文しよぅ.」
《ころ》はうなぎとサラダを注文しました.でも,燻製が乗ったサラダです.燻製もネリンガやリトアニアの海沿い地域の名物なので食べてみたいと思っていました.

 

テラス席のある中庭に小屋がありました.

 

f:id:osanpowanko:20151218130814j:plain

f:id:osanpowanko:20151218130833j:plain

 

近づいてみると...どうやらここで燻製を作っているようです.
「žuvis」とは魚のこと.ニダの町でも燻製した魚を販売していました. 

 

f:id:osanpowanko:20151218130911j:plain

f:id:osanpowanko:20151218130922j:plain

 

丸いのがあったり,長いのがあったり...なんの魚だろう?...と思いました.購入している観光客も見かけましたよ.燻製を販売する店は,リトアニアの海沿いの街クライペダやパランガでも見かけました.

 

Salada sith smoked fish and vegetables(5ユーロ)が来ました.

 

f:id:osanpowanko:20151218131234j:plain

 

燻製の魚には,スモークの味がしっかり付いていました.
酢漬けのキャベツも入っています.少し濃い目の味ですが,美味しかったです.燻製魚はちょっとしか入っていなかったので,《ころ》はがっかりしました.なんの魚かは分かりませんが白身魚の燻製です.骨が残っていることもあるので注意してくださいね”

Eel soup(5ユーロ)です.

 

f:id:osanpowanko:20151218131325j:plain

 

ぶつ切りうなぎがスープに浮かんでいます.バター風味のスープです.でもハーブが入っているのでさっぱりしています.写真に写っている四角いのはジャガイモです.煮込まれたうなぎは,柔らかくなっています.サラダに続き,このスープもしょっぱく(濃く)感じました.
そういえば,パンはもらえないんだ.《ころ》はまたがっかりしました.

Fried eel(12ユーロ)です.

 

f:id:osanpowanko:20151218131352j:plain

 

うなぎの味!! 日本で食べる蒲焼のような香ばしさがあります.
脂も乗っていてプリプリしていて美味しい♪ 1cm幅くらいの鰻が5切れしか入っていないけど...甘味もありました.うなぎには真ん中に硬い骨が残っています.つまり,日本でよく食べるように割いてあるのではなく,うなぎをぶつ切りにして調理しているのです.

料理にはハーブ一種ディルがたくさん使われていましたよ”
そうそう,車は大丈夫でした.

 

つぎはどこをお散歩しようかなぁ... 

 


 

【今回のお店】

Kuršmarių vila

Preilos g. 93 Neringa,Preila

 

【Klaipėdaへのアクセス】

首都ヴィリニュス市内から車で行く場合は, A1を進みます.クライペダまでは300kmほどありますが,高速道路が整備されています.

 

(リトアニアでの運転)

速度制限は,街中:50km/h,郊外:90km/h,主要高速道路:110km/hです.ヘッドライトは常に点灯させる必要があります.高速道路は無料です.高速道路にはバス停が設けられていたり,Uターンレーンがあったり,側道を人が歩いていたりするので運転には注意しましょう.

(リトアニアの営業時間の表示)
リトアニアでは曜日にローマ数字を当てはめ営業時間を表示している店があります.Iが表すのは月曜日です.例えば「I-V, 8-22」と表示されていたら「月曜日から金曜日の8:00-22:00」という意味です.

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain リトアニア

 

f:id:osanpowanko:20151218131630j:plain

 

バルト三国の1つでラトビア,ベラルーシ,ポーランド,ロシア(カリーニングラード)と国境を接しています.バルト海をはさんだ西側にはスウェーデンがあります. 1940年に旧ソ連邦に編入され,1990年ソ連からの独立宣言を議会で採択しました.2004年にはエストニア,ラトビアとともにEU加盟しています.リトアニアが2015年1月にユーロを導入したことで,バルト三国すべてでユーロが流通することとなりました. 公用語のリトアニア語はバルト系言語で,ラトビア語と同じグループに属します.宗教は主にカトリックで,文化面はポーランドの影響が大きいと言われています.

 

国名 Republic of Lithuania(リトアニア共和国)

f:id:osanpowanko:20150924205758g:plain

人口 291.6万人
面積 約6.5万平方キロメートル
言語 リトアニア語
通貨 ユーロ(2015年に導入)
時間 UTC+2(日本時間 -7時間,夏季は -6時間)

 

【参考ホームページ・参照文献】

二宮書店編集部(2015)『データブック オブ・ザ・ワールド 2015年版』二宮書店.

Danguolė Kandrotienė (2015)「Lithuania 100 places to visit」TERRA PUBLICA(978-9955-652-99-1).

 

外務省:http://www.mofa.go.jp/mofaj/index.html
Klaipeda Tourism and Culture Information Centre: http://www.klaipedainfo.lt/en/

NERINGA:http://www.visitneringa.com/en/intro
True Lithuania:http://www.truelithuania.com/