デンマーク 「美味しい!!デンマーク料理」の思ひで…

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 【訪問日:2016年9月】


ごはんの時間です.
今日はデンマークの「コペンハーゲン(København)」でお散歩です.

 

f:id:osanpowanko:20170714144556j:plain

 

これまで,美味しいデンマーク料理に出会えず悲しい思いばかりしていた《わん》《ころ》.やっと美味しいと感じるデンマークの味を堪能できました.デンマーク国立博物館の近くにあるTIVOLI HALLENというお店です.

 

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain TIVOLIHALLEN

コペンハーゲンでも歴史のあるレストランのひとつ.「1001 Restaurants You Must Experience Before You Die(生きている間に絶対に行くべきレストランベスト1001)」にも選ばれているそうです! それ以外にも,いろんな賞が与えられていそうなレストランです.

 

f:id:osanpowanko:20170714144701j:plain

 

デンマークの伝統料理として知られるオープンサンドイッチ(open-faced sandwiches (smørrebrød))も人気のようです.英語のメニューもありましたよ.

 

f:id:osanpowanko:20170714144715j:plain

 

デンマーク国立博物館や市庁舎の近くと観光客が集まる場所に位置していますが,地元の人でにぎわっている感じの店内で,ほぼ満席.スタッフのおばちゃんも忙しそうでした.《わん》「忙しそうだね…」 《ころ》「お店の人はこっちまで来てくれるかな」 キョロキョロあたりを見ていると,近くの席に座っていたお客さんがいきなり立ち上がり,メニューを持ってきてくれました.ここの店員さんなのか,それとも常連さんなのかなぁ.他のテーブルで注文も取っています.おかげさまで満席なのに,スムーズに進んでいきました.

混んでるけれどすぐに料理が出てきました!!

注文したデンマーク料理はこちら.Ribbenssteg med rødkål og agurkesalat(85 DKK)です.約1500円のローストポーク(Rib roast of pork with cabbage and pickles)です.

 

f:id:osanpowanko:20170714144738j:plain

 

皮がカリカリしてる!! しっかりと塩が付いているので,揚げたみたいにパリパリになっています.塩味で柔らかいお肉,豚は脂が甘くておいしいです.皮の部分が特に美味しかったです.

 

f:id:osanpowanko:20170714144809j:plain

 

酸っぱいキュウリと紫キャベツでさっぱり食べることができます.デンマークの伝統料理が好きになりました.

パンは北欧っぽい黒パン(ライ麦パン)です.

 

f:id:osanpowanko:20170714144829j:plain

 

ちょっと酸味があって...独特な味ですが,店によっては“美味しい”と感じる黒パンもたくさんあります.ここのパンはつぶつぶ(ひまわりの種かな?)がたくさん入っていて,美味しかったですよ♪

続いてはこちら.Pariserbøf med det hele og lidt mere(118 DKK).《わん》が食べた時は115 DKKだったので約2000円です.

 

f:id:osanpowanko:20170714144852j:plain

 

Parisian steak on toastと言われるこの料理は薄いハンバーグの下にサクサクのパンがしいてありました.トーストの上にハンバーグみたいなのが乗っていて,野菜と生卵の黄身がのせてあります.パンがじゅわーっとサクサクでした.揚げてあるのかなぁ!?

 

コペンハーゲンの中心地にあるレストラン「TIVOLI HALLEN」.美味しいデンマークの伝統料理が楽しめます♪ お腹いっぱい食べようと思ったら,1人2皿必要かも.デンマークは物価が高いですが,また行きたいお店です.

 

つぎはどこをお散歩しようかなぁ... 

  


【今回の観光地】

TIVOLIHALLEN

Vester Voldgade 91,1552 Kbh V

営業時間:

ランチ
月曜から土曜 11:30-16:00(ラストオーダー15:00).
ディナー
火曜から土曜 17:30-20:30.

公式URL:http://www.tivolihallen.dk/?lang=en

 

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain デンマーク

 

f:id:osanpowanko:20170702170220p:plain

 

ヨーロッパ大陸の北部に位置する国で,ドイツと陸続きのユラン(ユトランド)半島,フュン島,シェラン島,スウェーデン南部を挟んで西側に位置するボーンホルム島といった主要な島に加え,450程の島からなる国です.童話作家アンデルセンが生まれた町,オーデンセはフュン島にあります.また,アイスランドの東に位置するフェロー諸島やグリーンランドはデンマーク領です.

世界中で親しまれている玩具レゴ(LEGO)はデンマーク生まれのブロック玩具です.レゴグループは2030年までに石油を使わない素材への全面切り替えを表明しています.企業だけではなく,デンマークは環境対策先進国として様々な対策を行っています.例えば風力発電が大規模に導入されており,(2015年末時点で)516基もの洋上風力発電風車が設置されています.

2000年の国民投票でユーロ参加を否決しており,独自通貨デンマーク・クローネを(DKK)使っていますが,DKKをユーロにペッグさせ,対ユーロ変動幅を一定幅に維持しているため,ユーロとの為替レートが大きく変動する事はありません.

 

国名 Kingdom of Denmark(デンマーク王国)

f:id:osanpowanko:20161217205157g:plain

人口 570万人
面積 約4.3万平方キロメートル
言語 デンマーク語
通貨 デンマーク・クローネ(DKK)
時間 UTC+1(日本時間 -8時間,夏季は -7時間)

 

 

【参考ホームページ・参照文献】

川野祐司(2016)「ヨーロッパ経済とユーロ」文眞堂.
TROJABORGS FORLAG「デンマーク-ある王国-」(ISBN 87-89868-60-9).

 

外務省:http://www.mofa.go.jp/mofaj/index.html

 

Denmark.dk:http://denmark.dk/en/quick-facts/map-of-denmark/svendborg/

VisitDenmark:http://www.visitdenmark.com/denmark/tourist-frontpage

visitcopenhagen:http://www.visitcopenhagen.com/copenhagen-tourist