デンマーク 「オールボーでのSUSHI」の思ひで…

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 【訪問日:2016年8月】


ごはんの時間です.
今日はデンマークの「Aalborg(オールボー)」でお散歩です.

 

f:id:osanpowanko:20170306102211j:plain

 

デンマークの伝統料理とされる魚のフライはもうたくさんです(「ある日のごはん」思ひで参照).フライではなく生魚料理,寿司を探しました.ヨーロッパでは,たいていどこでも寿司を手に入れることができますが,ものすごく地域差があります.時には,「これのどこが寿司なんだか…」ということもあり,おさんぽわんこは結構楽しんでいます.今回のお散歩では,スウェーデンのカルマルでも寿司を買いました(スウェーデン 「カルマルで見つけた日本料理」の思ひで…参照

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain SUSHIMANIA

 

オールボーにあるショッピングモール「Friis Shopping Centre」でお買い物をしていた時...見つけました!
《ころ》「あ!! お寿司だ♪」

 

f:id:osanpowanko:20170306102535j:plain

   

ここは,持ち帰り専用のお店でした.

Sushi maniaで販売している寿司は,ばら売りとボックス(セット)です.ばら売りは種類によって価格が異なり,2個で10 DKKから25 DKKでした.海苔巻きやごはんが外側の巻物,サーモンやエビ,マグロの握りがありました.魚が使われているものほど価格が高くなります.たくさん食べたいときはセット商品を購入したほうがお得なようです.

ショッピングモール内にあるSushi maniaを見つけたのは16時半ごろ.閉店前だったため,安くなっています.ばら売りの品(残っていた商品)が箱詰めされ,1Box=100 DKKとなっていました!
《わん》「お得だね!! 食べてみようよぉ」
《わん》《ころ》は2つのBoxを買ってホテルに戻りました.それがこちら.

 

f:id:osanpowanko:20170306102621j:plain

   

左に写っている握りのボックスに関して言えば,単品で購入するよりも300 DKKほどお得になっています.閉店間際のサービス商品です.
わさびと醤油も付いていました.

 

f:id:osanpowanko:20170306102649j:plain

   

そして『ガリ』も.
Sushi maniaのおねぇさんに「ジンジャーはいりますか?」って聞かれたので,「少しだけお願いします」と《わん》がジェスチャー付きで頼みました.

 

f:id:osanpowanko:20170306102718j:plain

   

...山盛り入っている.これが“少し”の量です.

まずは巻物から頂きます.

 

f:id:osanpowanko:20170306102805j:plain

   

アボカドやサーモン,キュウリが具材となっている巻物にはカラフルなソースがトッピングされています.ピンクは唐辛子マヨネーズ味です.唐辛子が辛い!! 結構ピリッとするソースでした.黄色いソースはマヨネーズの味でしたよ.
酢飯の“酢”はほとんど感じませんでしたが,ご飯はパサパサではなく固くもなく,ちょうど良い感じです.

握りBoxの方には稲荷寿司も入っています.

 

f:id:osanpowanko:20170306102829j:plain

   

《ころ》「稲荷寿司なんて珍しいね”」
稲荷寿司はちょっとぱさぱさでしたが日本で食べるような味でした.味付き油揚げはどこかから買っているのかなぁ.200 DKKでたっぷりお寿司を食べることができました.久しぶりに満足できる食事でした♪


寿司を販売するチェーン店SUSHIMANIA(http://www.sushimania.dk/)は,ユラン半島北部(ユトランド)を中心に14店舗あるようです.
調べてみると,《わん》と《ころ》が持ち帰り寿司を買ったFriis Shopping Centre(Nytorv 27)内の店舗が出てきません.もしかしたら,ショッピングモール内の店舗は閉店したのかもしれません.
オールボーには,Friis Shopping Centreから歩いて10分くらいの場所のØsterbro 33にもあるようなので,お寿司が食べたくなったら行ってみてください”

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain Friis Shopping Centre

 

住所:Nytorv 27,9000 Aalborg 

 

f:id:osanpowanko:20170306103153j:plain

   

ショッピングモールの営業時間は平日10:00-19:00,土曜10:00-17:00(第一日曜日のみ11:00-16:00で営業しているかもしれません).

 

つぎはどこをお散歩しようかなぁ... 

  


地図で見ると小さなデンマーク.確かにデンマークはヨーロッパでは小さな国ですが,日本人がまず到着するコペンハーゲンはシェラン島の右端にあるため,デンマーク国内の移動は結構時間がかかります.コペンハーゲンからオールボーまでは高速道路で約400Km.日帰りも可能ですが,オールボーまたはオーフスでの宿泊がおススメです.

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain デンマーク

 

f:id:osanpowanko:20170305175623j:plain

 

ヨーロッパ大陸の北部に位置する国で,ドイツと陸続きのユラン(ユトランド)半島,フュン島,シェラン島,スウェーデン南部を挟んで西側に位置するボーンホルム島といった主要な島に加え,450程の島からなる国です.童話作家アンデルセンが生まれた町,オーデンセはフュン島にあります.また,アイスランドの東に位置するフェロー諸島やグリーンランドはデンマーク領です.

世界中で親しまれている玩具レゴ(LEGO)はデンマーク生まれのブロック玩具です.レゴグループは2030年までに石油を使わない素材への全面切り替えを表明しています.企業だけではなく,デンマークは環境対策先進国として様々な対策を行っています.例えば風力発電が大規模に導入されており,(2015年末時点で)516基もの洋上風力発電風車が設置されています.

2000年の国民投票でユーロ参加を否決しており,独自通貨デンマーク・クローネを(DKK)使っていますが,DKKをユーロにペッグさせ,対ユーロ変動幅を一定幅に維持しているため,ユーロとの為替レートが大きく変動する事はありません.

 

国名 Kingdom of Denmark(デンマーク王国)

f:id:osanpowanko:20161217205157g:plain

人口 570万人
面積 約4.3万平方キロメートル
言語 デンマーク語
通貨 デンマーク・クローネ(DKK)
時間 UTC+1(日本時間 -8時間,夏季は -7時間)

 

 

【参考ホームページ・参照文献】

川野祐司(2016)「ヨーロッパ経済とユーロ」文眞堂.
TROJABORGS FORLAG「デンマーク-ある王国-」(ISBN 87-89868-60-9).

外務省:http://www.mofa.go.jp/mofaj/index.html

 

Denmark.dk:http://denmark.dk/en/quick-facts/map-of-denmark/svendborg/

VisitDenmark:http://www.visitdenmark.com/denmark/tourist-frontpage

VisitAalborg:http://www.visitaalborg.com/ln-int/aalborg/tourist

Aalborg Kommune:http://www.aalborg.dk/english