デンマーク 「北の町の水族館」の思ひで…

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 【訪問日:2016年8月】


水族館の時間です.
今日はデンマークの「Hirtshals:ヒルトシャルス」でお散歩です.

 

f:id:osanpowanko:20170220221614j:plain

 

Hirtshalsという町に『北ヨーロッパ最大の水族館』があるらしいと調べてくれた《りん》.「すっごい水族館楽しみだね♪」と《わん》《ころ》も期待していました.The biggest aquarium in northern europeと紹介されている水族館に行かないわけにはいきません“
入場料は160 DKK(大人)ですが,グレーネンのトラクターバス「Sandormen」(「デンマークの先っぽ」の思ひで…)の半券で少しだけ割引になります(夏のシーズン中は170 DKKです).トラクターバスの入り口にポスターが貼ってありました!

 

f:id:osanpowanko:20170220221651j:plain

  

水族館で半券を見せると,入館料136 DKKになりました.バスの半券は回収されてしうので,思い出の写真は先に取っておきましょ~. 

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 室内の展示

 

Nordsøen Oceanarium(The North Sea Oceanarium)には70の水槽があり,6500もの魚と海洋生物を見ることができます.

 

f:id:osanpowanko:20170220222146j:plain

   

水槽があるだけではなく,スクリーンや大きな舟の模型などが一体となって展示空間が演出されています.

 

f:id:osanpowanko:20170220222331j:plain

   

タッチパネルで教えてくれるコーナーもあります.タッチパネルの隣にいるおじさん.人形なのですが,薄暗い室内に立っているので,ちょっとビックリします.

5㎏くらいのロブスターがいる水槽です.

 

f:id:osanpowanko:20170220222344j:plain

   

メインの大水槽がこちら.

 

f:id:osanpowanko:20170220222408j:plain

   

大きな水槽の前には階段式のベンチがありますが,お客さんが少ない今日は誰も座っていませんでした.この大水槽で泳いでいるのがマンボウ.

 

f:id:osanpowanko:20170220222436j:plain

   

「マンボウがこの水族館のアイドル的存在なのかなぁ!?」駐車場にも像があったし,館内にもマンボウ像がありました.


【レストランでごはん】
Fiskefrikadeller.フィッシュケーキ(魚のミートボール)とライムギパン

 

f:id:osanpowanko:20170220222704j:plain

   

Røgetfisk.燻製した魚です.

 

f:id:osanpowanko:20170220222636j:plain

   

それぞれ72 DKKです.

しょっぱい!! すり身団子はしょっぱい.おいしくない弁当の惣菜みたいな味で,食べると悲しい気持ちになります.給食に出てきそうな雰囲気の食べ物です.燻製サーモンは冷たい食べ物です.まぁ,こういう施設の食べ物に期待してはいけませんが.「おなかが空いていても食べない方がいいと思います.」とのお散歩中のメモが残っていました.

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 屋外の展示

 

5000㎡もの敷地を有する野外スペース.とのことですが...8月末だからかな...お客さんも少ないし,外のカフェは開いていません.空は暗いし,風が冷たく強いし...ちょっと悲しい雰囲気です.

 

f:id:osanpowanko:20170220222901j:plain

   

屋外プールではハイイロアザラシ(gray seals)がすごしています.

 

f:id:osanpowanko:20170220222914j:plain

   

アザラシの餌タイムも見学できるそうです.
屋外にはプレイグラウンドがあります.北海の高波を現した遊具です.

 

f:id:osanpowanko:20170220223126j:plain

   

左に写っている舟は北海の風力を体験できる装置です.(お金が必要だったと思いますが)船が動いて風が吹き付けてきます.右に写っている屋根からクジラのしっぽが飛び出した建物内にはクジラの骨や生態に関する説明があります.2016年2月にHirtshalsから50㎞ほど南へ行った町Blokhusの海岸で発見されたナガスクジラの体長は17.4m.その骨格が展示されています.

 

「魚少ないね.」と《わん》.パンフレットの館内案内図は立体的で,すごそうに見えるのですが...

 

f:id:osanpowanko:20170220223336j:plain

   

「意外と狭いね.」と《ころ》.日本にいる《りん》に報告しなくちゃ.

 

《りん》「どうだった!?」
《わん》《ころ》「日本の水族館に行ったことがある人は...ちょっとがっかりするかも.」
《りん》「やっぱり,実際に行ってみないと分からないことがたくさんあるんだね“」

水族館には骨の模型やゲーム感覚で遊びながら海を知ることができる仕掛けがたくさんあるので小さな子供は楽しめそうな施設です.タッチプールもありましたよ.また,毎年異なるテーマでのエキシビションも行っているようです.

デンマークは「すべてが小さい国」といわれますが,水族館もちょっと小さめです.ただ,水族館は日本がすごすぎるので,ヨーロッパの基準ではいい方かな,とも思います.

 

つぎはどこをお散歩しようかなぁ... 

  


【今回の観光地】

Nordsøen Oceanarium

Willemoesvej 2,9850 Hirtshals

営業時間:

6月下旬から8月下旬は9:00-18:00.それ以外は10:00-17:00(16:00の時期もあり)で営業しています.なお12月のクリスマスシーズンと1月上旬は休業です.

公式URL:http://nordsoenoceanarium.dk/

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain デンマーク

 

f:id:osanpowanko:20170220223533j:plain

 

ヨーロッパ大陸の北部に位置する国で,ドイツと陸続きのユラン(ユトランド)半島,フュン島,シェラン島,スウェーデン南部を挟んで西側に位置するボーンホルム島といった主要な島に加え,450程の島からなる国です.童話作家アンデルセンが生まれた町,オーデンセはフュン島にあります.また,アイスランドの東に位置するフェロー諸島やグリーンランドはデンマーク領です.

世界中で親しまれている玩具レゴ(LEGO)はデンマーク生まれのブロック玩具です.レゴグループは2030年までに石油を使わない素材への全面切り替えを表明しています.企業だけではなく,デンマークは環境対策先進国として様々な対策を行っています.例えば風力発電が大規模に導入されており,(2015年末時点で)516基もの洋上風力発電風車が設置されています.

2000年の国民投票でユーロ参加を否決しており,独自通貨デンマーク・クローネを(DKK)使っていますが,DKKをユーロにペッグさせ,対ユーロ変動幅を一定幅に維持しているため,ユーロとの為替レートが大きく変動する事はありません.

 

国名 Kingdom of Denmark(デンマーク王国)

f:id:osanpowanko:20161217205157g:plain

人口 570万人
面積 約4.3万平方キロメートル
言語 デンマーク語
通貨 デンマーク・クローネ(DKK)
時間 UTC+1(日本時間 -8時間,夏季は -7時間)

 

 

【参考ホームページ・参照文献】

川野祐司(2016)「ヨーロッパ経済とユーロ」文眞堂.
TROJABORGS FORLAG「デンマーク-ある王国-」(ISBN 87-89868-60-9).

外務省:http://www.mofa.go.jp/mofaj/index.html

 

Denmark.dk:http://denmark.dk/en/quick-facts/map-of-denmark/svendborg/

VisitDenmark:http://www.visitdenmark.com/denmark/tourist-frontpage