ドイツ「Frankfurt(Oder)」の思ひで…

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 【訪問日:2017年9月】


観光の時間です.
今日はドイツの「Frankfurt(Oder)」でお散歩です.

f:id:osanpowanko:20190721171305j:plain

フランクフルト(Frankfurt an der Oder)はポーランド国境沿いにあるドイツ東部の町.
大きな空港があるフランクフルト(Frankfurt am Main)とは違う町です!!!

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain フランクフルトの町歩き

Große Oderstraße 29にあるツーリストインフォメーション.
営業時間:月曜から土曜10:00-18:00(土曜は14時まで)

f:id:osanpowanko:20190721171348j:plain

インフォメーションのおじさんはとても親切な人でした.英語で見どころを紹介してくれました.

 

【St. Marienkirche(St. Mary's Church)】
開館時間10:00-18:00(10月から4月は16時まで)

f:id:osanpowanko:20190721171427j:plain

f:id:osanpowanko:20190721171451j:plain

ゴシック様式の教会.レンガの造りが印象的です.
《わん》「この教会を中心にクリスマスマーケットが開かれるんだって」
館内は無料で見学できます.

f:id:osanpowanko:20190721171537j:plain

祭壇は修復中のようですが,美しいステンドグラスがありました.
解説はドイツ語とポーランド語だったりします...

教会から川の方へ...Große Oderstraßeを進み右折してCarl-Philipp-Emanuel-Bach-Straßeへ.
隣同士に並ぶ博物館.KLEIST-MUSEUMとMUSEUM VIADRINAです.

f:id:osanpowanko:20190721171557j:plain

手前の建物KLEIST-MUSEUMはこの町で生まれた詩人Heinrich von Kleistに関する博物館.
奥に写っている白っぽい建物のMUSEUM VIADRINAは町の歴史博物館.町の3D模型.昔の家具.天井漆喰の模様の説明.古い本,大学関係の資料などが展示されていました.美しい絵の描かれたハープシコード.人の顔が装飾されたハープ,蛇のような形をした金管楽器などの展示もあったと思います.

オーダー河畔のフランクフルト(Oder).貿易で栄えていた時代もあります.

f:id:osanpowanko:20190721171632j:plain

《わん》「川の向こうはポーランド!」


川沿いは遊歩道になっていてのんびりとお散歩でいます.橋(STADTBRÜCKE)のところまで歩いてきました.

f:id:osanpowanko:20190721171654j:plain

お隣の国ポーランドもシェンゲン協定国のため,ドイツ=ポーランド国境の検問はありません.徒歩でも車でも自由に行き来できます.


《わん》「車で,ポーランド側Słubiceの町へ行ってみよう♪」

f:id:osanpowanko:20190721171717j:plain

f:id:osanpowanko:20190721171749j:plain

 

《ころ》「カーナビにポーランドの表示が出ているね!」
橋を渡った先はロータリーになっているので,くるっと回って簡単に帰ってくることができます.

f:id:osanpowanko:20190721171842j:plain

ポーランド側にはかつての検問所らしき建物が残っていました.

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain Eiscafé Bellini

住所:Karl-Marx-Straße 7
営業時間:9:00-20:00(土日は10時から)

f:id:osanpowanko:20190721171921j:plain

コーヒーやケーキを楽しめるカフェ「Eiscafé Bellini」でケーキとパフェを頼みました.


お気に入りのマラクーヤ(パッションフルーツ)のケーキを頼んだ《ころ》.ドイツでケーキを頼むと…

f:id:osanpowanko:20190721171936j:plain

フォークが刺さってくることがよくあります.
ピーチ味のケーキでした.

暑かったので,ライムのパフェを注文した《わん》.

f:id:osanpowanko:20190721171959j:plain

《ころ》「アイスはイタリアのジェラート風らしいよ」果肉入りのさっぱりアイスで美味しかったです.


カフェの前(広場Brunnenplatz)には噴水.

f:id:osanpowanko:20190721172029j:plain

f:id:osanpowanko:20190721172034j:plain

フランクフルト(Oder)には観光名所がいっぱいあるわけではありませんが,静かでにお散歩できる町です.美味しいケーキもあるし,ポーランドにだって行けちゃいます.
ぜひお散歩に来てください.

フランクフルトの地図
Stadtplan Frankfurt(Oder)

 

つぎはどこをお散歩しようかなぁ... 

  


  

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain ドイツ

 

f:id:osanpowanko:20190721172359j:plain

 

ヨーロッパ中央部に位置するドイツは16の州から成り,ライン川やエルベ川といった国際河川が流れている.
自動車や化学産業の分野で高い技術を持ち,EU最大の経済規模を誇る. 2011年に公表した「ハイテク戦略2020行動計画」では,インターネットを利用し工場や企業さらには異なる産業間をも相互接続することによりドイツ全体を一つの工場として機能させ生産性を向上させることが示されている.
1989年のベルリンの壁崩壊から約1年後,東西ドイツは統一された.その際,西ドイツマルクと東ドイツマルクを1:1の交換レートとしたため,今でも経済格差が残っており,旧東ドイツは旧西ドイツよりも失業率が高い傾向にある.
EU原加盟国のひとつで,EUにおいてフランスとともに中心的な役割を果たしている.欧州中央銀行(ECB)はドイツのフランクフルトにある.

 

国名 Federal Republic of Germany(ドイツ連邦共和国)

f:id:osanpowanko:20180402161706g:plain

人口 8,245万人
面積 約35.7万平方キロメートル
言語 ドイツ語
通貨 ユーロ(EUR)
時間 UTC+1(日本時間 -8時間,夏季は -7時間)

 

 

【参考ホームページ・参照文献】

川野祐司(2019)「ヨーロッパ経済の基礎知識2020」文眞堂.
「ドレスデン ザクセンのレジデンス都市」B&V Verlag,(ISBN 978-938200-04-7).

 

外務省:http://www.mofa.go.jp/mofaj/index.html

フランクフルト(Oder):https://www.frankfurt-oder.de/