スウェーデン 「ヴェクショーのガラス博物館」の思ひで…

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 【訪問日:2016年8月】

 
博物館の時間です.
今日はスウェーデンの「Växjö(ヴェクショー)」でお散歩です.

 

f:id:osanpowanko:20160930205019j:plain

 

ヴェクショーはスモーランド地域の真ん中あたりにある町です.
最初の写真はヴェクショーの鉄道駅の写真です.隣にはバスセンターがあります.駅から階段を下る出口がインフォメーションセンターなどがある町の中心行きです.

反対側の出口から出ると…

 

f:id:osanpowanko:20160930205139j:plain

  

スモーランド博物館があります. 

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain Småland Museum(スモーランド博物館)

 

スモーランド博物館はスウェーデンで最も歴史のある州立博物館と言われています.その歴史は1885年にまでさかのぼることができます.

 

f:id:osanpowanko:20160930205237j:plain

  

入館料は80SEK(大人).歴史のあるスモーランド博物館には,オペラ歌手Christina Nilssonの宝石や膨大なコインコレクション,石器時代のものまであり展示は様々です.

 

f:id:osanpowanko:20160930205257j:plain

  

なかでも注目されるのがスウェーデングラスの展示.スウェーデンガラス博物館(The Swedish Glass Museum)と言われていますが同じ建物内にあり,料金も含まれています.

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain The Swedish Glass Museum

 

f:id:osanpowanko:20160930205345j:plain

  

4万点ものガラス製品も集められており,ガラス工芸の歴史やデザインの変化などを見ることができます.1580年代の作品もあるのだとか.

 

f:id:osanpowanko:20160930205405j:plain

 

シンプルなボトル状の作品は1600年代,1700年代のものだそうです.ガラス作品は年代別に並べられています.古い品だけではなく,20世紀に活躍した世界的に有名なデザイナーの作品もあるそうです.さらにBertil VallienやKjell Engmanといった最近のデザイナーの作品も展示しています.モダン作品のコーナーは,芸術性の高い作品ばかりでした.

 

f:id:osanpowanko:20160930205631j:plain

 

f:id:osanpowanko:20160930205724j:plain

  

このような作品を飾るには,とぉってもおしゃれな家でないと無理そうです.
《わん》「昔のデザインのほうがシンプルで好きだなぁ...」

《ころ》「新しいのは,芸術的すぎてちょっと難しいねぇ」

《わん》「家に飾るのは難しいかもねぇ」

《ころ》「どっちにしても高くて買えないけどね…」

ガラス製品だけではなく,工房で使われていた道具も展示してありました.

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain スウェーデングラス以外の展示

 

ヴェクショーが属するクロノベリ県(Kronobergs län)に関する展示もあります.

 

f:id:osanpowanko:20160930205937j:plain

  

この地域で使われていたものや,昔の中流階級の部屋の様子,商店の様子が再現されていました.町の歴史を紹介するコーナーですが,やはりガラス工芸に関する展示もあります.

 

f:id:osanpowanko:20160930205954j:plain

 

ガラス工房を再現したコーナーです.
1900年代頃の人々の生活を紹介しているコーナーもありました.展示方法がちょっと変わっていて...

 

f:id:osanpowanko:20160930210019j:plain

  

全部,金網越しでした.《ころ》「ちょっと,見づらいなぁ」 写真がきれいに撮れません…

 

近くには移民博物館(House of Emigrants)があります.

 

f:id:osanpowanko:20160930210045j:plain

 

1850年から1930年に生活の向上を目指してスウェーデンを後にし,海を渡った人々に関する博物館です.130万人もの人々は主にアメリカに移住したのだとか.

博物館が集まるこのエリアはmuseum park(Kulturparken Småland)と言われています.

スモーランド博物館には居酒屋風レストランIzakaya Moshiが併設されています.

 

f:id:osanpowanko:20160930210219j:plain

 

分かりにくい写真ですが,壁から突き出しているガラス張りの部分です.
ちょっと気になりましたが...《ころ》「ケーキが食べたい!!」とのことなので,カフェに行くことにしました. 

 

つぎはどこをお散歩しようかなぁ... 

  


【今回の観光地】

Småland Museum

Södra Järnvägsgatan 2, 35234 Växjö

営業時間:
6月から8月は毎日10:00-17:00.それ以外は火曜から金曜10:00-17:00,土日11:00-16:00.クリスマスイブなど休館日があります.

公式URL:http://www.kulturparkensmaland.se/1.0.1.0/13/2/

 

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain スウェーデン

 

f:id:osanpowanko:20160930210757p:plain

 

スカンジナビア半島の東側に位置するスウェーデン.北西部のノルウェーとの国境にはスカンジナビア山脈があります.国内には約9万もの湖沼が存在し,またストックホルム群島(Stockholms skärgård)には2万4千もの島々が点在するなど独特の地形を有しています.

国土は南北に細長く,国土の約14%は北極圏に位置し,夏至前後の1-2ヵ月は太陽が沈みません.北部の冬は7ヵ月にも及びます.一方,南部は北大西洋海流の影響を受けるため高緯度にもかかわらず比較的温和な気候です.人口の90%は南半分に居住しています.
1995年にEUへ加盟しましたが,通貨統合への参加は見合わせており,ユーロは導入していません.スウェーデンの中央銀行リクスバンク(Sveriges Riksbank)は,1668年に誕生した最古の中央銀行として知られています.

 

国名 Kingdom of Sweden(スウェーデン王国)

f:id:osanpowanko:20160914170435g:plain

人口 968万人
面積 約45万平方キロメートル
言語 スウェーデン語
通貨 スウェーデン・クローナ(SEK)
時間 UTC+1(日本時間 -8時間,夏季は -7時間)

 

 

【参考ホームページ・参照文献】

二宮書店編集部(2016)「データブック オブ・ザ・ワールド 2016年版」二宮書店. 

外務省:http://www.mofa.go.jp/mofaj/index.html

新世紀シリーズ「スウェーデン」(ISBN 88-476-1805-3),Casa Editrice Bonechi.

在日スウェーデン大使館公認 観光情報サイト:http://letsgo-sweden.com/

guidebook sweden:http://www.guidebook-sweden.com/en

visitsweden:http://www.visitsweden.com/sweden/

Visit Småland:https://www.visitsmaland.se/en

Växjö:https://vaxjoco.se/en/