ノルウェー「Peppes Pizza」の思ひで…

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 【訪問日:2018年9月】


ごはんの時間です.
今日はノルウェーの「ベルゲン(Bergen)」でお散歩です.

f:id:osanpowanko:20190709112312j:plain


今日はノルウェーブランドのピザ,Peppes Pizzaを紹介します.

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain Peppes Pizza

Peppes Pizzaはスカンジナビア最大のピザレストランチェーンです.40年以上にわたりノルウェーでピザを作り続けています.

f:id:osanpowanko:20190709112419p:plain
北のHammerfestから南のKristiansandまで...ノルウェー国内に何店舗もお店があります.

 

ノルウェーお散歩の時も,いろんな町で見かけました!
首都,オスロ

f:id:osanpowanko:20190709113441j:plain
…駅前の店舗.グレーの建物の左下にPeppes Pizzaと書いてあるのが分かりますか!?
《ころ》オスロ空港にも店舗があったよね!!」

 

オスロ近郊のドローバック

f:id:osanpowanko:20190709113247j:plain

カワイイ黄色いお家がピザレストランでした!

大学生の多い町,トロムソ.

f:id:osanpowanko:20190709113424j:plain左側に写っています.トロムソのペップスピザ前にはバス乗り場があり北極教会へ行く時などに便利です. 

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain ベルゲンでペップスピザ

ベルゲンの町をお散歩しているとき,ついにペップスピザを食べました. 

f:id:osanpowanko:20190709114300j:plain

トラムの駅,NESTTAN SENTRUMにあるペップスピザは持ち帰り専用でした.宿泊しているホテルが遠いので,ここで買うのはあきらめました.

ベルゲンFestplassenの近く,Peppes Pizza - Ole Bulls Plass店.

f:id:osanpowanko:20190709113918j:plain

f:id:osanpowanko:20190709113921p:plain左上の印がペップスピザの位置です.人口湖(Lille Lungegårdsvannet)やKODE美術館があるエリアです.
この店舗では,店内で食べることもできるし,お持ち帰りの注文もできます.持ち帰りは店内で食べるよりも安くなります.


この日,子供たちが誕生日パーティをしているようで店内はとても混雑していました.お持ち帰りでピザを注文した《わん》《ころ》.英語のメニューもありましたよ.ピザが出来上がるまで,Festplassenで待ちます.

f:id:osanpowanko:20190709114306j:plain
《わん》《ころ》「早くできないかなぁぁ.」


ペップスピザが提供するのは,シカゴスタイルのピザ.

f:id:osanpowanko:20190709114338j:plain

シカゴピザというと深い鉄鍋で焼くためパイのように縁に高さがあることが特徴のようですが...そういった感じではなく,パンピザっぽい感じでした.生地が厚くてモチモチです.

ノルウェーを訪れたら,ぜひ食べてみてください.

f:id:osanpowanko:20190709114400j:plain

ペップスピザはいろんな町にありますよ♪

  

つぎはどこをお散歩しようかなぁ... 

  


f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain ノルウェー

 

f:id:osanpowanko:20190702154039j:plain
 

スカンジナビア半島の西に位置し,スウェーデン,フィンランド,ロシアと国境を接している.西側は長い海岸線となっており多数のフィヨルドがみられる.本土の北に位置するスヴァールバル諸島(Svalbard)もノルウェー領.南北に細長い国土は,北半分くらいが北極圏で,夏と冬で昼夜の長さが大きく異なる.フィヨルドと独特の地形を見せる山々,手つかずの自然,オーロラなど大自然の魅力に惹きつけられた人々が訪れる国.
EU加盟国ではないがEEA(欧州経済領域)に参加しているため,EUの単一市場にアクセスできEU加盟国と自由な交易を行うことができる.シェンゲン協定国でもあるため,エリア内の自由な往来も可能.主産業は石油,天然ガスでイギリスやドイツへ輸出している.天然資源からの収入は政府系ファンド「ノルウェー政府年金基金グローバル」に積み立てられており,外国企業に投資されている.GDPに占める割合は小さいが水産業も盛んで,養殖サーモンは日本にもたくさん輸出されている.

 

国名 Kingdom of Norway(ノルウェー王国)

f:id:osanpowanko:20180915172125g:plain

人口 525.8万人
面積 約38.6平方キロメートル
言語 ノルウェー語
通貨 ノルウェ-・クローネ(NOK)
時間 UTC+1(日本時間 -8時間,夏季は -7時間)

 

 

【参考ホームページ・参照文献】

川野祐司(2019)「ヨーロッパ経済の基礎知識2020」文眞堂.
二宮書店編集部(2018)「データブック オブ・ザ・ワールド 2018年版」二宮書店.

 

外務省:http://www.mofa.go.jp/mofaj/index.html

Visit Norway:https://www.visitnorway.com/

visitBergen.com:https://en.visitbergen.com/