ノルウェー「Vardø(ヴァードー)」の思ひで…

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 【訪問日:2018年8月】


観光の時間です.
今日はノルウェーの「Vardø(ヴァードー)」でお散歩です.

f:id:osanpowanko:20190510163945j:plain

フッティルーテン,キルケネスから南へ向かうクルーズ2つ目の寄港地がヴァードー(ノルウェー西海岸のクルーズ ).

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 寄港地の街歩き
フッティルーテンが寄港する34の港.エクスカーション に参加せず,自分で好きなように街歩きを楽しむこともできます♪
船の出発時間は出入り口に表示されます.

f:id:osanpowanko:20190510164218j:plain

出航時間に注意して観光しましょう.なお,寄港時間が短く街歩きできない港もあります.

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain Vardøの町歩き
この港での寄港時間は1時間ほどあるので,船を降りて街歩きできます.

f:id:osanpowanko:20190510164437j:plain

日曜日だったので(?)町のインフォメーション(Vardø Turistinformasjon)は閉っていました.

ヴァードーという町の名には「wolf island(オオカミの島)」という由来があるそうです.オオカミではなく,犬が歓迎してくれました!!

f:id:osanpowanko:20190510164505j:plain

通り沿いの家の玄関から,つまらなそうに顔をのぞかせている犬.《ころ》「ヴァードーの町で1番のビューポイントだね!!」
《わん》「ちがうよぉ.ヴァードーの町の見どころは要塞だよ.」

 

【ヴァードー要塞(Vardøhus festning)】

f:id:osanpowanko:20190510164545j:plain船から要塞まで歩いて10分とのこと.船を降りると,旗を持った人が案内してくれてる♪...と思っていたのですが,ついて行ってしまうと要塞の有料ゾーンに案内されます.要塞内見学は50クローネの入場料が必要です.事前に船でチケットを買っておくと少し安くなります.外側の見学は自由です.

f:id:osanpowanko:20190510164709j:plain

ヴァードー要塞はノルウェーの北端を守るために1307年頃に建てられましたが,現在のものは1730年代後半に造られたものだそうです.

《わん》「ちょっとケチって,町の他の所を見学に行こう! 教会に行ってみよう♪」

f:id:osanpowanko:20190510164743j:plain


教会までの真っすぐな道(Kirkegata)...フッティルーテンのターミナルから約700mです.
《ころ》「船の出発時間には間に合いそうだね!」

 

【Vardø Kirke】
背の高い三角形の屋根が特徴的な白い教会.

f:id:osanpowanko:20190510164839j:plainこの外観になったのは1958年のことです.
内部は無料で見学できます.開館時間は,たぶん10:00-17:00です.

f:id:osanpowanko:20190510164915j:plain

《ころ》「パイプオルガンも三角屋根に合わせたデザインだ♪」

 

町には2つの博物館もあります.the local Varanger Museumとthe Pomor Museumです.

f:id:osanpowanko:20190510164936j:plain

Pomor Museum(Pomormuseet,住所:Kaigata 1, 9950 Vardø)はフッティルーテンのターミナル近くにありました.ロシア北西部に住む民族ポモール(Pomor)に関する博物館で,ロシアとノルウェーの貿易に関する展示もあります.1740年からロシア革命のころまで行われたポモール貿易では,ロシアの穀物とノルウェーの魚が取引されていたそうです.
開館時間は16:00-17:00との張り紙がありました.《わん》「フッティルーテン寄港に合わせた営業なんだね.」

ヴァードーはノルウェーの最も北東に位置する町で,本島とはトンネルでつながっています.西欧で唯一の北極気候に属している町だそうですが,お散歩をした日は穏やかに晴れていました♪

f:id:osanpowanko:20190510165126j:plain

空港はありますが,飛行機やレンタカーで来るのはちょっと大変そうな町ヴァードー.フッティルーテンのクルーズで寄港したら,ぜひお散歩しましょう♪ 

  

つぎはどこをお散歩しようかなぁ... 

  


f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain ノルウェー

 

f:id:osanpowanko:20190510165252p:plain
 

スカンジナビア半島の西に位置し,スウェーデン,フィンランド,ロシアと国境を接している.西側は長い海岸線となっており多数のフィヨルドがみられる.本土の北に位置するスヴァールバル諸島(Svalbard)もノルウェー領.南北に細長い国土は,北半分くらいが北極圏で,夏と冬で昼夜の長さが大きく異なる.フィヨルドと独特の地形を見せる山々,手つかずの自然,オーロラなど大自然の魅力に惹きつけられた人々が訪れる国.
EU加盟国ではないがEEA(欧州経済領域)に参加しているため,EUの単一市場にアクセスできEU加盟国と自由な交易を行うことができる.シェンゲン協定国でもあるため,エリア内の自由な往来も可能.主産業は石油,天然ガスでイギリスやドイツへ輸出している.天然資源からの収入は政府系ファンド「ノルウェー政府年金基金グローバル」に積み立てられており,外国企業に投資されている.GDPに占める割合は小さいが水産業も盛んで,養殖サーモンは日本にもたくさん輸出されている.

 

国名 Kingdom of Norway(ノルウェー王国)

f:id:osanpowanko:20180915172125g:plain

人口 525.8万人
面積 約38.6平方キロメートル
言語 ノルウェー語
通貨 ノルウェ-・クローネ(NOK)
時間 UTC+1(日本時間 -8時間,夏季は -7時間)

 

 

【参考ホームページ・参照文献】

川野祐司(2019)「ヨーロッパ経済の基礎知識2020」文眞堂.
二宮書店編集部(2018)「データブック オブ・ザ・ワールド 2018年版」二宮書店.

 

外務省:http://www.mofa.go.jp/mofaj/index.html

Visit Norway:https://www.visitnorway.com/

Hurtigruten:https://global.hurtigruten.com/

Visit Vardø:https://www.visitvardo.com/