ノルウェー「船旅の始まりと終わり」の思ひで…

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 【訪問日:2018年8月】


クルーズの時間です.
今日はノルウェーの会社「フッティルーテン(Hurtigruten)」で西海岸のクルーズです. 

f:id:osanpowanko:20190418115900p:plain

フッティルーテン南行きのクルーズ.キルケネスでの乗船・受付やベルゲンでの下船・チェックアウトを紹介します.
(※ベルゲンを出発した日が1日目,キルケネスで折り返す日が7日目となります.キルケネスで乗船する人はDAY 7からの参加ということです.)

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 乗船時
キルケネス港では到着次第チェックインが可能.

f:id:osanpowanko:20190418174505j:plain

乗船して最初にすることは受付.入口を入ってすぐにあると思います.スーツケースは係りの人が部屋の前まで運んでくれますよ!
ホテルのレセプションと同じ感じです.空きがあれば,お買い得価格でスイートにアップグレードできます.最初の受付でカードキー(cruise card)や食事の時間,Wi-fiのユーザーネームなどが書かれた封筒をもらいます(Wi-fiが有料となる客室もあります).

クルーズカードは部屋やレストラン,船の出入りの際必要となります.ショップやカフェなど船内の買い物をクルーズカードで済ますこともできます(登録したクレジットカードで後に決済される.現金での支払いも可能です).

f:id:osanpowanko:20190418174524j:plain

クルーズ中,肌身離さず持つこととなるクルーズカード.専用のストラップをショップで販売していました.社員証のように首から下げることができます.クルーズカードのアカウントはベルゲン到着前夜で締め切られ,クルーズカードで決済した金額は,自動的に本人のクレジットカードへ請求されます.

船室についてはクルーズ船の設備 をご参照ください.

乗船初日にはセーフティーミーティングが開催され,キャビンやクルーズカードの説明を受けられます.

f:id:osanpowanko:20190418174623j:plain

Presentation of the excursions on the southbound voyageの様子.

 

港への到着時やビューポイント通過時,イベント開催時など船内放送が流れます.ノルウェー語,ドイツ語,英語などで放送されますが,1度しか言ってくれないので聞き逃すことも...
《ころ》「時間や場所などを聞き取るリスニングテストみたいだね!」
外のデッキに居たりすると聞こえないこともあります.でも,重要なことは『Daily program』に書かれているので大丈夫です!
旅の間,とっても役に立つのが船内インフォメーションデスク付近にある『Daily program』.A4の両面印刷でDAY●の詳細な予定が書かれています.十分に印刷されていますが,無くなってしまう日もあります.

f:id:osanpowanko:20190418174908j:plain

f:id:osanpowanko:20190418174912j:plain

《ころ》「インフォメーションデスクの近くに資料を置いてあるスペースがあったよ!」(船により場所は異なると様々だと思います).

『Daily program』には
食事の時間や方式
寄港する町について
催行されるエクスカーション
通過する見どころ(point of interest)
船内イベントの時間と場所
下船時(チェックアウト)について
などが記載されています.
インフォメーションデスクには日程表の他,寄港地の観光情報や地図があることも.こまめにチェックすると役立つ情報が手に入ります♪

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 下船時

下船前夜,チェックアウト時間や下船場所,決済について書かれた紙が部屋へ届けられます.(ベルゲンやキルケネス以外で下船する場合は無いかもしれません!)

ベルゲンで下船する場合,ベルゲン到着ギリギリまで部屋にいることはできません.
到着予定時刻の3時間半前には自室から出て,共有スペース(ラウンジやカフェテリア,外のデッキ)で過ごします.専用客室から出るのがチェックアウト.受付で手続きする必要はありません.

f:id:osanpowanko:20190418175606j:plain

《わん》「もうすぐクルーズが終わっちゃうねぇ.」
大きな荷物(スーツケースなど)はエレベーターの近くにおいて置き,貴重品などは自分で管理します.スーツケースはベルゲンのフッティルーテンのターミナルビルで受け取ります.
クルーズカードは最後の下船時もスキャンするので,持っておきましょう♪ 下船には順番があり,アナウンスされます.

f:id:osanpowanko:20190418175600j:plain

フッティルーテンのターミナルからベルゲンのホテルや空港へ行くバスを船内で予約できます.ベルゲン到着の前日(day 11)にバスチケット販売のお知らせがありました.市内ホテルへ行くバスの価格は1人100クローネでした.

船を降りてから最後のエクスカーションに出発する人もいるのでちょっと混雑.

f:id:osanpowanko:20190418180408j:plain

《わん》「便利なサービスだけれどちょっと行き届いていない感じ.」バスや車,人がごちゃごちゃしていて,バスの出発まで時間がかかりました.「毎日のことなのに,なんか上手くいっていないね...」


《ころ》「今回のフッティルーテンのクルーズで最も良かったことは,天気です!」
ほぼ毎日晴れ,美しい景色を楽しめました.船員さんが「こんなに晴れることは珍しい」と言うほど.

f:id:osanpowanko:20190418180615j:plain
水面の映る山や家,青く澄んだフィヨルドの水を見ることもできました.街歩きの時も,バスでのエクスカーション も船室の丸窓からもいい景色を楽しめました!

f:id:osanpowanko:20190418180543j:plain

f:id:osanpowanko:20190418180548j:plain

《わん》「あ♪ 虹が出てる!!」

f:id:osanpowanko:20190418180747j:plain

本当にいい天気でした.船からも,陸地からもノルウェーの大自然を十分に感じることができました.
《わん》「それでもちょっと船は揺れたね...特に外海がつらかった...」
Kristiansundから先のopen seaは天候が安定していても上下左右に大きく揺れました.乗り物酔いしやすい人は気を付けてください.

 

フッティルーテンの思ひ出

フッティルーテン

ノルウェー西海岸のクルーズ  

クルーズ船の設備

エクスカーション

船内イベント  

フッティルーテンの料理

クルーズの乗下船について

 

  

つぎはどこをお散歩しようかなぁ... 

  


f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain ノルウェー

 

f:id:osanpowanko:20180915162912j:plain

 

スカンジナビア半島の西に位置し,スウェーデン,フィンランド,ロシアと国境を接している.西側は長い海岸線となっており多数のフィヨルドがみられる.本土の北に位置するスヴァールバル諸島(Svalbard)もノルウェー領.南北に細長い国土は,北半分くらいが北極圏で,夏と冬で昼夜の長さが大きく異なる.フィヨルドと独特の地形を見せる山々,手つかずの自然,オーロラなど大自然の魅力に惹きつけられた人々が訪れる国.
EU加盟国ではないがEEA(欧州経済領域)に参加しているため,EUの単一市場にアクセスできEU加盟国と自由な交易を行うことができる.シェンゲン協定国でもあるため,エリア内の自由な往来も可能.主産業は石油,天然ガスでイギリスやドイツへ輸出している.天然資源からの収入は政府系ファンド「ノルウェー政府年金基金グローバル」に積み立てられており,外国企業に投資されている.GDPに占める割合は小さいが水産業も盛んで,養殖サーモンは日本にもたくさん輸出されている.

 

国名 Kingdom of Norway(ノルウェー王国)

f:id:osanpowanko:20180915172125g:plain

人口 525.8万人
面積 約38.6平方キロメートル
言語 ノルウェー語
通貨 ノルウェ-・クローネ(NOK)
時間 UTC+1(日本時間 -8時間,夏季は -7時間)

 

 

【参考ホームページ・参照文献】

川野祐司(2019)「ヨーロッパ経済の基礎知識2020」文眞堂.
二宮書店編集部(2018)「データブック オブ・ザ・ワールド 2018年版」二宮書店.

 

外務省:http://www.mofa.go.jp/mofaj/index.html

Visit Norway:https://www.visitnorway.com/

Hurtigruten:https://global.hurtigruten.com/