ノルウェー「トロムソ東側の本土」の思ひで…

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 【訪問日:2018年8月】


観光の時間です.
今日はノルウェーの「トロムソ(Tromsø)」でお散歩です.

 

f:id:osanpowanko:20190312182414p:plain

 

トロムソイヤ島の西に位置するノルウェー本土側(スカンジナビア半島)をお散歩します.
トロムソの定番観光スポット,ケーブルカーと北極教会があります.

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain Fjellheisen(Tromsø Cable Car)

住所:Solliveien 12 N-9020 Tromsdalen
営業時間:
6月から7月は10:00-01:00(深夜1時)
8月から5月は10:00-23:00
ケーブルカーは30分毎に行き来しています.
URL:https://fjellheisen.no/en/

 

f:id:osanpowanko:20190312182524j:plain


ケーブルカー乗り場へはバスで行きました.町中心部にあるPeppes Pizza前の乗り場S1から26番バスに乗ります.

f:id:osanpowanko:20190312182635j:plain


《わん》「バス番号の左側には,ケーブルカーと北極教会のマークが書いてあるよぉ」バスに乗って橋を渡ると白い二等辺三角形の屋根,北極教会が見えてきます.

f:id:osanpowanko:20190312182716j:plain

 《わん》「先にケーブルカーへ行こう♪」

f:id:osanpowanko:20190312182932j:plain

下車するバス停はFjellheisen.ケーブルカーのロゴマークが大きく表示されています.ケーブルカーと教会の停車駅では英語のアナウンスがありました!
バス停はケーブルカー乗り場の目の前ではありません!! ちょっと戻って,左に曲がって80mくらい歩きます.

f:id:osanpowanko:20190312182953j:plain

f:id:osanpowanko:20190312183018j:plain

基本的には30分に1本運行しているようです.5分前にならないとチケット販売が始まりません!!!

f:id:osanpowanko:20190312183029j:plain

チケット販売開始まで,待ちます...
《ころ》「コーヒーは20クローネだよ.」
ケーブルカーの往復チケットは大人210クローネです.
ゴンドラはSealとPolar bearの2台.1961年にケーブルカーを作った船会社のシンボルがアザラシとホッキョクグマです.

f:id:osanpowanko:20190312183053j:plain

f:id:osanpowanko:20190312183056j:plain

《ころ》「北極クマさん号で出発だね♪」
約4分でMount Storsteinenの約420メートルの高さへと連れて行ってくれます.

f:id:osanpowanko:20190312183126j:plain

《わん》「雨だねぇ...」
お散歩をした日は雲が多く時々雨が降る日でした.上の展望デッキからは周りの山やフィヨルドの美しい景色を楽しめます.

f:id:osanpowanko:20190312183144j:plain

手前が本土側,橋のすぐそばに白い北極教会も見えています.橋でつながっている島がトロムソイヤ島.トロムソの町の中心です.

《わん》「せっかく上まで来たから少し歩いてみよう♪」

f:id:osanpowanko:20190312183207j:plain

f:id:osanpowanko:20190312183209j:plain

周辺のハイキングを楽しむ人も多いようです.標識やベンチがぽつぽつと設置されています.ちょっと高い位置に旗みたいなのが置かれていたので,そこまで行ってみることにしました.

f:id:osanpowanko:20190312183226j:plain

フィヨルドも遠くの山もとてもきれいに見えます♪
急な上り坂ではない道.歩道が整備されているわけではありませんが,比較的歩きやすいです.しかし...それは最初だけでした.道はだんだんと険しくなり,草やコケ,岩の上を進むことになります.

f:id:osanpowanko:20190312183253j:plain

f:id:osanpowanko:20190312183255j:plain

歩いても歩いても,目指していた小高い丘の上の旗へは,まったく近づきません.
《わん》「疲れたね.」
《ころ》「あ!キノコが生えてる♪ トナカイもいるよ!!」

f:id:osanpowanko:20190312183327j:plain

首輪みたいなのが付いているので飼育されているトナカイだと思います.トナカイは人間とは一定の距離をとってウロウロしていました.
《ころ》はフカフカする道や小さな小川の景色を楽しんで歩いていましたが,《わん》は疲れていました.
山を登るにつれて天気も良くなってきました.

f:id:osanpowanko:20190312183422j:plain

《ころ》「あ‼虹が出てる♪♪♪ 頑張って歩いてよかったね” 良い空気,いい景色だし雨がやんでラッキーだねぇ♪」
《わん》「…」

f:id:osanpowanko:20190312183346j:plain

《ころ》「もうすぐ目的地」

f:id:osanpowanko:20190312183449j:plain

岩をよじ登り,丘の上に到着です.

f:id:osanpowanko:20190312183506j:plain

頑張って歩いて,ケーブルカーの上の駅よりも高い位置に来ましたが,景色がもっと良くなるかというと・・・大体同じです.
約50分,登りました.《わん》は,こんなに疲れる経験をしなくてもいいと思いました.

《わん》「下まで戻らないと...」
《ころ》「ケーブルカーの上の駅まで1300段の石段(Sherpatrappa)があるんだって!」
片道チケットを買って,石段に挑戦することもできます... 

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain Ishavskatedralen(Tromsdalen kirke)

住所:Hans Nilsens vei 41,9020 Tromsdalen
営業時間:https://www.ishavskatedralen.no/en/the-arctic-cathedral/opening-hours/
URL:https://www.ishavskatedralen.no/en/

f:id:osanpowanko:20190312183653j:plain

トロムソのシンボル北極教会(The Arctic Cathedral).入場料は50クローネ.
1965年に完成したこの大聖堂は北極の自然,氷や雪から着想を得たデザインとなっているそうです.屋根パネルの間にライトが設置されているので,暗くなると建物の輪郭がはっきりと浮かび上がります.
内部はキリスト(Return of Christ)がデザインされたモザイクガラスです.

f:id:osanpowanko:20190312183746j:plain

白夜の時にはまた違った美しさを見せてくれるそうです.
《わん》「疲れたねぇ…」
大きなシャンデリアとオルガンがあります.教会によくあるような宝物館みたいな展示などはありません.入場だけで50クローネです.
《ころ》「外から見るだけで充分.外観が印象的だもんね”」

オルガンや合唱など様々なコンサートが行われる教会.音楽と一緒になるととってもいい雰囲気なのだと思います.
夏(6月から8月15日)はMidnight sun concerts.
冬(2月7日くらいから3月末の木曜から日曜)はNorthern lights concerts.
コンサートは23時からで,チケットはクレジットカードでも購入できます.6月-7月は毎日14時からオルガンコンサートも開催しているようです.
《わん》「オルガンには2940本のパイプがあって,長いのは9.6m,短いのは5㎜らしいよ!」 

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain Tromsøbrua(Tromsø Bridge)

ノルウェー本土(mainland)とトロムソイヤ島(Tromsøya)を結ぶ橋.

f:id:osanpowanko:20190312183925j:plain

1960年に開通した約1㎞のトロムソ橋は歩いて渡ることもできます.

f:id:osanpowanko:20190312183951j:plain

f:id:osanpowanko:20190312183952j:plain

歩道が整備されていますが,排気ガスが酷くて...歩くのはお勧めしません.特別な景色があるわけでもないので,歩いて渡る必要はないと思います.

   

つぎはどこをお散歩しようかなぁ... 

  


f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain ノルウェー

 

f:id:osanpowanko:20190304151932j:plain

 

スカンジナビア半島の西に位置し,スウェーデン,フィンランド,ロシアと国境を接している.西側は長い海岸線となっており多数のフィヨルドがみられる.本土の北に位置するスヴァールバル諸島(Svalbard)もノルウェー領.南北に細長い国土は,北半分くらいが北極圏で,夏と冬で昼夜の長さが大きく異なる.フィヨルドと独特の地形を見せる山々,手つかずの自然,オーロラなど大自然の魅力に惹きつけられた人々が訪れる国.
EU加盟国ではないがEEA(欧州経済領域)に参加しているため,EUの単一市場にアクセスできEU加盟国と自由な交易を行うことができる.シェンゲン協定国でもあるため,エリア内の自由な往来も可能.主産業は石油,天然ガスでイギリスやドイツへ輸出している.天然資源からの収入は政府系ファンド「ノルウェー政府年金基金グローバル」に積み立てられており,外国企業に投資されている.GDPに占める割合は小さいが水産業も盛んで,養殖サーモンは日本にもたくさん輸出されている.

 

国名 Kingdom of Norway(ノルウェー王国)

f:id:osanpowanko:20180915172125g:plain

人口 525.8万人
面積 約38.6平方キロメートル
言語 ノルウェー語
通貨 ノルウェ-・クローネ(NOK)
時間 UTC+1(日本時間 -8時間,夏季は -7時間)

 

 

【参考ホームページ・参照文献】

川野祐司(2018)「ヨーロッパ経済とユーロ 補訂版」文眞堂.
二宮書店編集部(2018)「データブック オブ・ザ・ワールド 2018年版」二宮書店.

 

外務省:http://www.mofa.go.jp/mofaj/index.html

Visit Norway:https://www.visitnorway.com/

Visit TROMSØ!:https://www.visittromso.no/en 

 Cruise Norway:https://www.cruise-norway.no/