クロアチア「Plitvička jezera」の思ひで…

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 【訪問日:2013年9月】

 

ごはんの時間です.
今日はクロアチアの 「プリトヴィッツェ(Plitvička)」周辺でお散歩です.

 

f:id:osanpowanko:20140805200229j:plain

 

 

クロアチアの首都,ザグレブから南へ約110kmに位置するプリトヴィッツェ湖群国立公園(Nacionalni park Plitvička jezera)はユネスコの自然遺産として登録されており,広大な国立公園内には92もの滝があり,大小様々な湖も16存在しています.

 

f:id:osanpowanko:20140805200448j:plain

 

こちらの写真は道路沿いにあるプリトヴィッツェ湖群国立公園の看板です.
プリトヴィッツェ湖群国立公園には多くの観光客が訪れるため,混雑していることもありますが,とても美しい場所です.

が,今回の思い出はプリトヴィッツェ湖群国立公園の近くにあるレストランです.

 

気になっていたのです.
クロアチアやモンテネグロの近くをドライブしている時に,たまに見かけるこの看板...

 

f:id:osanpowanko:20140805200604j:plain

 

走行中なので一瞬しか見えませんが,何かの丸焼きのようです.

 

f:id:osanpowanko:20140805200702j:plain

 

そんなに大きくなさそうだし...顔のあたりが細くなっているので,豚には見えないし...まさか,おさんぽわんこ達に近い仲間なのでは...!!
と,ちょっと恐ろしくなっていました.


そんな時,ついに見つけました.
クロアチアのプリトヴィッツェ湖群国立公園の近くで,あの看板を発見したのです!

 

f:id:osanpowanko:20140805200754j:plain

 

今回はレストラン前に設置されている看板なので,食べてみる事もできます.
さらに,夕食の時間帯でもあったため,お店の外で何かが焼かれています.

 

f:id:osanpowanko:20140805201040j:plain

 

駐車場入口の横には,煙突付きの小屋があり,そこが大きなグリルとなっています.
一生懸命焼いているおじさんに,聞いてみました.

 

f:id:osanpowanko:20140805201108j:plain

 

丸焼きの正体は豚肉のようです.
(もしかしたら他の種類の肉もあるかもしれませんが...)疑問が解決できて良かったです♪


調べてみるとこの料理は伝統的な肉料理,オドヤック(Odojak)というものだそうです.2つ前の写真にも,座っているおじさんの横に「ODOJAK」と書いてありますね”


こちらが,レストランBistro Marinaのメニューの写真です.

 

f:id:osanpowanko:20140805201209j:plain

 

英語表記もあります.

外で焼いている豚肉を食べてみたかったので,「外で焼いているのを食べたい」みたいなことを伝えました.
メニューにあるように,肉の値段は1㎏あたり**クーナ(クロアチアの通貨)となっています.注文するときに,何g食べるか聞かれます.よくわからなかったので,普通の1人分,という注文をしました.1人250グラムだったと思います… また,お肉にライスやジャガイモの付け合せを選べました.

 

f:id:osanpowanko:20140805201441j:plain

 

こちらが,付け合せにライスを頼んだ豚肉です.
お店の人おススメの,パプリカやズッキーニなどの野菜がたっぷり入ったピラフです.
お肉は余分な脂が落ちていて,美味しかったです.一番最初の写真の料理は,豚肉にマッシュルームソースがかかったものだったと思います.

 

f:id:osanpowanko:20140805201538j:plain

 

ごちそうさまでした.キレイに頂きました! おさんぽわんこはホネまでは食べません!

この日は,プリトヴィッツェ国立公園を(お昼ご飯も食べずに)一日中歩き回った日だったので,ヘトヘトでした.8時間くらいひたすら歩きました...
豚さん丸焼きを食べたので,きっと明日は元気になっているはず.


レストランBistro Marinaで実際にいくら支払ったかは...忘れてしまいましたが,飲み物とか入れても1人15クーナくらいで済んだような…観光地価格ですね.このレストランでは,ピラフと肉は別々の料金になっていました.この地域ではよくあることかもしれません.レストランには室内だけではなくテラス席もありました.


お手頃価格で,お腹がいっぱいになるご飯でした.


そして...
首都ザグレブの道路でまた見かけました.

 

f:id:osanpowanko:20140805201835j:plain

f:id:osanpowanko:20140805201850j:plain

 

これも豚肉...?
とてもインパクトのある車体広告ですね. 

 

つぎはどこをお散歩しようかなぁ... 

 


 

【今回のお店】

Bistro Marina
Zagrebacka 6, Korenica, Croatia
「トリップアドバイザー レストラン情報」

 

【Bistro Marinaへのアクセス】プリトヴィッツェ国立公園から1号線をKorenica方面(Zagrebとは逆方向)へ.レストランは25号線のとの交差点よりも国立公園側に位置しています.プリトヴィッツェ国立公園へはザグレブから車で約2時間.

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain クロアチア

 

f:id:osanpowanko:20140805202439p:plain

 

ハンガリーやスロベニア,ボスニア・ヘルツェゴビナなどと国境を接しており,南側は広くアドリア海に面しています.1991年から95年に旧ユーゴスラビアからの独立を巡り紛争を経験し,国内の民族構成が変化しました.EUには2013年7月に加盟しました.

ザグレブよりも右の地域がスラヴァニア,プリトヴィッツェの左側の海沿いの地域をダルマチアといいます.ダルマチアの犬は,ダルメシアンです!

クロアチア語ではクロアチアのことを「Hrvatska(フルヴァツカ)」といいます.従って,国名コードはHRとなっています.またクロアチアのウェブサイトのアドレスは「.hr」が入っています.

 

国名 Republic of Croatia(クロアチア共和国)

f:id:osanpowanko:20140805202637g:plain

人口 426.2万人(長野県の2倍くらい)
面積 5万6,594平方キロメートル(九州の1.5倍くらい)
言語 クロアチア語
通貨 クーナ(HRK)(1クーナ=18円)
時間 UTC+1(日本時間 -8時間,夏季は -7時間)

 

【参考ホームページ・参照文献】

二宮書店編集部(2014)「データブック オブ・ザ・ワールド 2014年版」二宮書店.

 

外務省:http://www.mofa.go.jp/mofaj/index.html
Eurostat:http://epp.eurostat.ec.europa.eu/portal/page/portal/eurostat/home/
プリトヴィッツェ湖群国立公園:http://www.np-plitvicka-jezera.hr/en/