デンマーク 「コペンハーゲン動物園」の思ひで…

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 【訪問日:2016年9月】


動物園の時間です.
今日はデンマークの「コペンハーゲン(København)」でお散歩です.

 

f:id:osanpowanko:20170817100033j:plain

 

コペンハーゲンのFREDERIKSBERGエリアです(FREDERIKSBERG).

1859年にできた国立動物園は都心のオアシスとして親しまれています.

一般の人の駐車場があるのは,メインエントランスから道路を挟んだ向かい側にあります.設置されている機械でパーキングチケットを購入してください.時間を表示するパーキングディスクも必要です(レンタカーには付いていることが多いです).
バスで来る場合は中央駅から6Aのバスを利用すると良いそうですよ.

 

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain Copenhagen Zoo

入場利用は大人170 DKKです.コペンハーゲンカードが利用できます.
動物園は道路(Roskildevej)を挟んで両側にあり,地下道でつながっています.

 

f:id:osanpowanko:20170817100257j:plain

 

コペンハーゲンで一番高い丘「ヴァルビュの丘」にある動物園.約260種,3000以上の動物の家となっています.

フラミンゴの近くでは,

 

f:id:osanpowanko:20170817100351j:plain

f:id:osanpowanko:20170817100401j:plain

 

フラミンゴ色のスムージーやアイスを販売していました.

蝶々が飛び回る熱帯館が人気なのだとか.

 

f:id:osanpowanko:20170817100419j:plain

 

熱帯植物や鮮やかな色の花,蛇やワニもいます.

2008年にオープンしたelephant houseは世界有数の像のための施設と言われています.

 

f:id:osanpowanko:20170817100452j:plain

 

《ころ》「中も外みたいに明るいね!」

屋根がガラス張りのおかげで,室内でも外みたいに明るいです.柱がたくさんあって,ちょっとギリシャ風?

お散歩をした日は,チーズやソーセージ,ジャムの試食販売店が出ていました!

 

f:id:osanpowanko:20170817100520j:plain

 

こだわって生産したオーガニック食材って感じでした.チーズなど美味しかったのですが,買って帰ることができなくて残念です...(日本への持ち込みは可能ですが,要冷蔵なので…)
さらにこの日は,特別な試食会がありました.

 

f:id:osanpowanko:20170817100754j:plain

 

下の方に書いてあるinsekterとは「昆虫」を意味する単語です.

 

f:id:osanpowanko:20170817100812j:plain

 

楽しそうなお兄さん,お姉さんの前のテーブルに並んでいる紙皿には,虫,虫,虫.
虫といっても手足がしっかりついている昆虫ではなく,ウニウニと動く幼虫です...左側に写っている“フライヤー”でカリッと揚げた状態の虫を試食できます.揚げたてです.

調理前の元気な姿も並んでいました.
透明のプラスチックケースの中で元気よくモゾモゾ...動いていました.お姉さんは楽しそうに,手ですくってはザザーっと戻し...を繰り返していました.

 

試食できる幼虫は二種類.細めで短いのと,それよりも太目(小指の半分くらい)のがありました.アップした写真も撮りましたが,載せられません!!!

《ころ》は嫌でしたが,こんな経験は二度とできないと思ったので,一応,かじってみることにしました.小さいほうだけ.
味わっていないので,味は分かりません.“揚げ物”特有の脂っぽさだけ感じました.《わん》は気にせず食べています.《わん》「問題ないよー,カリカリするよー」
幼虫なんて二度と食べないだろうなぁ...と思っていましたが,昆虫は貴重なタンパク源として注目されている食材です.牛や豚といった動物にエサを与えて育てるよりも環境にやさしく,低コストで昆虫を生産できる日が来るのかもしれません.

 

「虫バーガー」スイスで発売(日本経済新聞2017年8月15日)という記事がありました.
スイスの大手スーパー「コープ」の一部店舗で昆虫を使ったバーガーやミートボールを販売することとなったそうです.たんぱく質が豊富な虫は肉に代わる食材として注目されています.もちろん食用とされる昆虫は工場などで飼育,生産されます.
スイスでは食品安全法の改正が行われ,ゴミムシダマシの幼虫,コオロギ,バッタを食用に使用することが許可されました.虫を食用として法律で認めた国は欧州ではスイスが初めてなのだそうですよ!!

 

さて...コペンハーゲンの動物園に戻ります.
動物園のトレードマーク,高さ43mの木組みのタワーです.

 

f:id:osanpowanko:20170817100838j:plain

 

動物園だけではなくコペンハーゲンの街全体を眺めることができますが,入場料10 DKKが別途必要です.

 

f:id:osanpowanko:20170817101046j:plain

 

動物園の隣にあるフレデリクスベア公園の美しい芝生も見えました.

 

つぎはどこをお散歩しようかなぁ... 

  


【今回の観光地】

Copenhagen Zoo

Roskildevej 32,2000 Frederiksberg

営業時間:

10時から営業開始で,閉館時間は月によって異なります.7,8月は10:00-18:00の営業ですが,20時まで開いている日もあります.冬は16時までです.

公式URL:https://www.zoo.dk/?profile=English

 

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain デンマーク

 

f:id:osanpowanko:20170702170220p:plain

 

ヨーロッパ大陸の北部に位置する国で,ドイツと陸続きのユラン(ユトランド)半島,フュン島,シェラン島,スウェーデン南部を挟んで西側に位置するボーンホルム島といった主要な島に加え,450程の島からなる国です.童話作家アンデルセンが生まれた町,オーデンセはフュン島にあります.また,アイスランドの東に位置するフェロー諸島やグリーンランドはデンマーク領です.

世界中で親しまれている玩具レゴ(LEGO)はデンマーク生まれのブロック玩具です.レゴグループは2030年までに石油を使わない素材への全面切り替えを表明しています.企業だけではなく,デンマークは環境対策先進国として様々な対策を行っています.例えば風力発電が大規模に導入されており,(2015年末時点で)516基もの洋上風力発電風車が設置されています.

2000年の国民投票でユーロ参加を否決しており,独自通貨デンマーク・クローネを(DKK)使っていますが,DKKをユーロにペッグさせ,対ユーロ変動幅を一定幅に維持しているため,ユーロとの為替レートが大きく変動する事はありません.

 

国名 Kingdom of Denmark(デンマーク王国)

f:id:osanpowanko:20161217205157g:plain

人口 570万人
面積 約4.3万平方キロメートル
言語 デンマーク語
通貨 デンマーク・クローネ(DKK)
時間 UTC+1(日本時間 -8時間,夏季は -7時間)

 

 

【参考ホームページ・参照文献】

川野祐司(2016)「ヨーロッパ経済とユーロ」文眞堂.
TROJABORGS FORLAG「デンマーク-ある王国-」(ISBN 87-89868-60-9).

 

外務省:http://www.mofa.go.jp/mofaj/index.html

 

Denmark.dk:http://denmark.dk/en/quick-facts/map-of-denmark/svendborg/

VisitDenmark:http://www.visitdenmark.com/denmark/tourist-frontpage

visitcopenhagen:http://www.visitcopenhagen.com/copenhagen-tourist