デンマーク 「リーベでお買い物」の思ひで…

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 【訪問日:2016年8月】


買い物の時間です.
今日はデンマークの「Ribe(リーベ)」でお散歩です.

 

f:id:osanpowanko:20161222174045j:plain

 

今日はリーベの町のお買い物スポットを紹介します.
参考:Shopping in Ribe

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain メインストリート

 

町の中心部にある歩行者専用道路(Overdammen)沿いがメインのショッピングストリートとなっています.
洋服を扱う店が多かったです.また,ドイツメーカーの品を扱う店が何軒もありました.ドイツブランドのライゼンタール(reisenthel)やBlutsgeschwisterを扱っている店もありました.

 

f:id:osanpowanko:20161222174155j:plain

  

《ころ》が寄った雑貨屋さんDet Gule Hus(住所Overdammen 1)でも「これはドイツのおもちゃなんですよぉ~」と店のおばちゃんが話していました.ドイツ製のブラシも販売しています.

そんな中,デンマーク産の品を見つけました.
動物の角を加工したものです.クシや髪留め,スプーンなどになっていました.櫛は箱入りのものもあったので,お土産にしても良さそうです.だいたい3000円くらいだったと思います.日本にも輸出されているようで,日本語の説明も付いていましたよ.どの店か忘れてしまいましたが,ライゼンタールのバックを置いている店の奥のほうにあった気がします.


この通り沿いのお店には,ユーロでも支払える店がありました.
《わん》《ころ》がお散歩したときはドイツからのお客さんで賑わっていました♪
《ころ》「リーベのあるユラン半島はドイツと陸続きだからかなぁ!?」
《わん》「木組みの家が残る町並みはドイツと似ているのに,観光に来るんだね!!」


この通りにはカフェやレストランもあります.そしてワッフルのお店も♪ 「リーベのワッフル」の思ひで参照.

この通り以外にも,ちょっとしたお店や服屋さんがありました.また,ヴァイキングミュージアムにもお土産やヴァイキングっぽいグッズを扱うショップがあります.

 

【Ribes Yarn & Needlework Shop】
住所:Dagmarsgade 4 6760 Ribe
営業時間:月曜から金曜は9:00-17:30,土曜は13時まで.

 

f:id:osanpowanko:20161222174515j:plain

  

店の前に山積みされた毛糸!! 刺繍や編み物の専門店です.

 

【Rådhus Conditoriet】
住所:Hundegade 2

 

f:id:osanpowanko:20161222174612j:plain

 

外から見ただけですが...おいしそうなパンが並んでいました.

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 川沿いのマーケット

 

5月から9月の毎週水曜日の朝は市が立つ日.時間は8時から15時です.

 

f:id:osanpowanko:20161222174954j:plain

  

場所は船着き場(Skibbroen)です.川沿いに100mくらい店が出ており,規模は小さそうです.朝早かったためか,まだ品物を並べている最中でした.フリーマーケットのように必要なくなった日用品を並べている人もいます.手作り風の帽子やアクセサリーもありました.花や果物を並べている店もありました.

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain スーパーマーケット

 

カテドラルのある中心部からちょっと離れたところにはスーパーマーケットや(ちょっとした)ショッピングモールがあります.

 

【Kvickly】
住所:Seminarievej 1
営業時間:平日8:00-20:00,土日8:00-18:00
URL:http://kvickly.dk/

スーパーマーケットです.

f:id:osanpowanko:20161222175121j:plain

  

パンコーナーにケーキやサンドイッチも売っていました♪ この店の周りには洋服屋さんなどもあり,ちょっとしたショッピング街になっています.駐車場もありますが,中心部から歩いてくることもできます.水なんかを買うのにいいですね.


【føtex】
住所:Moltkes Allé 1
営業時間:(たぶん)毎日8:00-21:00
URL:https://www.foetex.dk/?intcmpid=logo

スーパーマーケットです.食品以外も扱っています.

 

f:id:osanpowanko:20161222175200j:plain

 

町の中心部(カテドラルのあたり)から1㎞ほど.荷物が多くなると大変ですが,歩いて買い物に行ける距離です.ちょっと大きめのスーパーなので,サンドイッチのようなパンや菓子パンも売っていました.

 

f:id:osanpowanko:20161222175225j:plain

  

この日は,たまたま売られていたチキンを買って帰りました! 1羽のローストチキンが丸ごとでなんと35 DKK(576円くらい)とお得です.サラダやパスタがあれば買って帰りたかったのに...惣菜コーナーはありませんでした.デンマークのスーパーマーケットは,お惣菜が充実していない印象があります.買い物をする時間帯やスーパーの規模のせいかもしれませんが...

 

デンマークの大手小売企業Dansk Supermarked A/S(デンマークスーパーマーケットグループ)の子会社のひとつがføtexです.Føtex以外にもNettoやBilkaといった小売店を展開しています.スウェーデンとデンマークのお散歩で,お世話になったスーパーたちです.デンマークスーパーマーケットグループの小売店はドイツやポーランド,スウェーデンにも店舗展開しています.

føtexはデンマーク最初のスーパーマーケットで1960年にできました.第1号店はオーフス(Aarhus)のGuldsmedgadeです.同じ建物内で洋服や家電,食品が購入できる店は画期的なアイデアでした.2014年時点で83店舗あります(除くføtex food).
føtexはデンマークでモバイル決済(Mobilbetaling i butikken)ができるようになった最初のスーパーでもあるようです.2015年3月11日からMobilePayというアプリで支払いができるようになりました.買い物客は精算時にレジで携帯電話をかざすだけ! お財布を持たずに買い物へ出かけることができるのです.


モバイル決済はBilkaやNettでも取り入れられており2015年末時点で566の店舗で利用できるようになったそうです.この技術はDanske BanksのアプリMobilePayによるものです.

 

【MobilePay】

 

f:id:osanpowanko:20161222175453p:plain

  

画像はhttps://www.mobilepay.dk/da-dk/Pages/The-story-in-English.aspxより.

 

デンスケバンク(Danske Bank)はデンマークの銀行で最初にモバイル決済のシステム「MobilePay」を構築しました.MobilePayを使えば,メールを送るかのように簡単にスマートフォンで送金ができます.このアプリはiPhones,Androidどちらにも対応しています.少額の決済に向いているMobilePayというアプリが現金の代わりになっているのです.

アプリを起動したらパスワードを入力し,金額を入力し,送り先の名前か電話番号を選ぶだけ.とっても簡単です.個人間のやり取りだけではなく,スーパーマーケットやレストラン,オンラインショッピング,慈善活動といった場面でも活用が広がっています.3万5000店ものショップがMobilePayでの支払いを受け付けているそうです.

アプリが使用開始になったのは2013年5月7日のこと.その日だけでも2万5000人がダウンロードしたそうです(デンマークにいる15歳以上の人ならだれでも使えるそうです.デンスケバンクの口座は必要なく,Danish mobile number, a Danish payment card and a Danish bank accountがあれば利用可能).
利用開始から3年後には370万人がダウンロードしています.ノルウェーやフィンランドにも進出しているようです.2016年11月現在,MobilePayを定期的に使っている人は320万人いるそうです.
デンマークでのMobilePayアプリの使用頻度はFacebook,Fb-messengerに次ぐ第3位です.


詳細は The story of MobilePay - and a few facts

Danske Bank(2013),New payment solution in Denmark.

 

ちなみに,スウェーデンにもSwishというサービスがあり,こちらもスマートフォンで個人間のお金のやり取りやお店での支払いができるようになっています.

 

つぎはどこをお散歩しようかなぁ... 

  


 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain デンマーク

 

f:id:osanpowanko:20161222173252j:plain

 

ヨーロッパ大陸の北部に位置する国で,ドイツと陸続きのユラン(ユトランド)半島,フュン島,シェラン島,スウェーデン南部を挟んで西側に位置するボーンホルム島といった主要な島に加え,450程の島からなる国です.童話作家アンデルセンが生まれた町,オーデンセはフュン島にあります.また,アイスランドの東に位置するフェロー諸島やグリーンランドはデンマーク領です.

世界中で親しまれている玩具レゴ(LEGO)はデンマーク生まれのブロック玩具です.レゴグループは2030年までに石油を使わない素材への全面切り替えを表明しています.企業だけではなく,デンマークは環境対策先進国として様々な対策を行っています.例えば風力発電が大規模に導入されており,(2015年末時点で)516基もの洋上風力発電風車が設置されています.

2000年の国民投票でユーロ参加を否決しており,独自通貨デンマーク・クローネを(DKK)使っていますが,DKKをユーロにペッグさせ,対ユーロ変動幅を一定幅に維持しているため,ユーロとの為替レートが大きく変動する事はありません.

 

国名 Kingdom of Denmark(デンマーク王国)

f:id:osanpowanko:20161217205157g:plain

人口 570万人
面積 約4.3万平方キロメートル
言語 デンマーク語
通貨 デンマーク・クローネ(DKK)
時間 UTC+1(日本時間 -8時間,夏季は -7時間)

 

 

【参考ホームページ・参照文献】

川野祐司(2016)「ヨーロッパ経済とユーロ」文眞堂.
TROJABORGS FORLAG「デンマーク-ある王国-」(ISBN 87-89868-60-9).
Karsten Eskildsen「RIBE The city experience」(ISBN 978-87-9920391-8),KulturID.dk. 

外務省:http://www.mofa.go.jp/mofaj/index.html

 

Denmark.dk:http://denmark.dk/en/quick-facts/map-of-denmark/svendborg/

VisitDenmark:http://www.visitdenmark.com/denmark/tourist-frontpage

Ribe Info(DANHOSTEL RIBE):http://www.danhostel-ribe.dk/en/ribe-info