デンマーク 「ヘルシンオアでお買い物」の思ひで…

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 【訪問日:2016年9月】


買い物の時間です.
今日はデンマークの「ヘルシンオア(Helsingør)」でお散歩です.

 

f:id:osanpowanko:20170624201935j:plain

 

ヘルシンオアの街でのお買い物を紹介します.全て歩いて行けるところですよ~.

 

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain ヘルシンオアでお買い物

 

Stengadeはカフェやレストラン,服屋さん雑貨屋さんなどが並ぶにぎやかな通りです.

 

f:id:osanpowanko:20170624202043j:plain

 

Fie & Ferdinand(Stengade 49)
はコルクで作ったバックや小物入れ,ベルトなどを販売するお店.

f:id:osanpowanko:20170624202102j:plain

 

コルクといえばポルトガルって感じですが...珍しいお店なので,お買い物しました.
《わん》「コルクって割れやすいイメージがあるけれど,ベルトやカバンに加工できるんだね!!」
《ころ》は自分用のお土産,鍋敷きを真剣に選んでいました.コルクはコルク樫の皮の部分です.皮をむいても10年ほどたつとまた皮が厚くなってむくことができます.コルク製品を使うことは持続可能な農業に貢献することになります.ベルトは1年近く使っても全然問題ありません.

 

Stengade 28にあったのは「SCOOP」という激安の靴の店!!

f:id:osanpowanko:20170624202132j:plain

 

商品すべて150 DKKです.
《わん》「150ってことは...2500円くらい!! 安いね!」
靴を見ていると,近くにいたおばちゃんに「両足で150よぉ!」みたいに話しかけられました.確かに,片足150 DKKと言われてもいいくらいの品もありました.
サイズも少しは選べます.高級なお店ではないのでちょっとゴチャゴチャとしていますが,物価の高いデンマークで初めて見つけたお買い得商品です.

 

Helsam Dharma Karma Helsekost(Stengade 26)です.

f:id:osanpowanko:20170624202212j:plain

 

自然派化粧品を製造するデンマークの企業,Mellisaなどの化粧品を販売しています.
お店のおばちゃんには,なんとなく英語が伝わったので,欲しい商品を購入できます.


LYNHJEMS EFTF.. OLE JENSEN ApS(Stengade 19)というチーズ専門店です.

f:id:osanpowanko:20170624202239j:plain

 

f:id:osanpowanko:20170624202249j:plain

 

大きな塊で売られているチーズ.なんかちょっとおしゃれな感じですが...よく見ると緑色のチーズが.挑戦してみたくないチーズです.

この通りだけではなくて,周辺のお通りにもカフェなどがあるので,お散歩してみてください”

 

f:id:osanpowanko:20170624202314j:plain

 

また,ショッピングモール「Helsingør Bycenter」(Stürups Plads 1)やスーパーマーケット「Føtex」も鉄道駅から歩いて行ける範囲にあります.ヘルシンオアの街でお買い物をしてみてください”


そういえば「デンマークは酒税が低くスウェーデンから酒類の買い出しにデンマークへ渡る人が多い」とガイドブックで読みました.

 

f:id:osanpowanko:20170624202348j:plain

 

中央駅の近く,スウェーデンとの間を行き来しているフェリー乗り場の近くでは,こんな光景も見かけました.フェリーに乗って...お酒の買い出しに来るのでしょうか!??? よ~く見ると,デンマーククローネとスウェーデンクローナの値段が両方書いてある店もありました.

 

つぎはどこをお散歩しようかなぁ... 

  


 

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain デンマーク

 

f:id:osanpowanko:20170624172647j:plain

 

ヨーロッパ大陸の北部に位置する国で,ドイツと陸続きのユラン(ユトランド)半島,フュン島,シェラン島,スウェーデン南部を挟んで西側に位置するボーンホルム島といった主要な島に加え,450程の島からなる国です.童話作家アンデルセンが生まれた町,オーデンセはフュン島にあります.また,アイスランドの東に位置するフェロー諸島やグリーンランドはデンマーク領です.

世界中で親しまれている玩具レゴ(LEGO)はデンマーク生まれのブロック玩具です.レゴグループは2030年までに石油を使わない素材への全面切り替えを表明しています.企業だけではなく,デンマークは環境対策先進国として様々な対策を行っています.例えば風力発電が大規模に導入されており,(2015年末時点で)516基もの洋上風力発電風車が設置されています.

2000年の国民投票でユーロ参加を否決しており,独自通貨デンマーク・クローネを(DKK)使っていますが,DKKをユーロにペッグさせ,対ユーロ変動幅を一定幅に維持しているため,ユーロとの為替レートが大きく変動する事はありません.

 

国名 Kingdom of Denmark(デンマーク王国)

f:id:osanpowanko:20161217205157g:plain

人口 570万人
面積 約4.3万平方キロメートル
言語 デンマーク語
通貨 デンマーク・クローネ(DKK)
時間 UTC+1(日本時間 -8時間,夏季は -7時間)

 

 

【参考ホームページ・参照文献】

川野祐司(2016)「ヨーロッパ経済とユーロ」文眞堂.
TROJABORGS FORLAG「デンマーク-ある王国-」(ISBN 87-89868-60-9).

 

外務省:http://www.mofa.go.jp/mofaj/index.html

 

Denmark.dk:http://denmark.dk/en/quick-facts/map-of-denmark/svendborg/

VisitDenmark:http://www.visitdenmark.com/denmark/tourist-frontpage

North Sealand「Helsinge」:http://www.visitnorthsealand.com/ln-int/north-sealand/helsinge