デンマーク 「ランゲラン島」の思ひで…

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 【訪問日:2016年8月】


観光の時間です.
今日はデンマークの「Langeland(ランゲラン島)」でお散歩です.

f:id:osanpowanko:20170520152312j:plain

 

オーデンセのあるフュン島の南東側に位置する縦長の島,Langeland(ランゲラン島).140㎞の海岸線を有するランゲラン島には人気のビーチもあるようです.

フュン島と周辺のを紹介したマップ「EVENTYRET FYN」をご参照ください.

 

(オーデンセのある)フュン島-(ヴァルデマー城のある)トーシンエ島-ランゲラン島は橋で結ばれています.

 

f:id:osanpowanko:20170520152424j:plain

 

ランゲラン島には南北を貫くように305号線が走っています.《わん》《ころ》は305号線をドライブして島の南の方をお散歩しました.
(参照「Map of Langeland」

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain Langeland

305号線を南下し,最南端へ行くためにGulstavvejという道に入りました.橋を渡ってランゲラン島に入ってから25㎞ほど走った地点です.

【Fakkebjerg】
駐車スペースがあったのでちょっと立ち寄ってみることにしました.

f:id:osanpowanko:20170520152726j:plain

 

ここは海抜36mの丘,Fakkebjergです.

 

f:id:osanpowanko:20170520152734j:plain

 

丘は登ることができます...急な坂道で大変でした.しかも向かい風...モモの筋肉が痛いです.
ちょっと高い丘の上からの景色.

 

f:id:osanpowanko:20170520152751j:plain

 

広がる畑と遠くに見える海.青い空.とっても綺麗ですが.ちょっと疲れました.
《わん》「あ,ベンチがある.」

《ころ》「ちょっと座って一休み♪」


ランゲラン島の南端,Dovns Klint(Dovns Cliff)を目指します.

 

f:id:osanpowanko:20170520152834j:plain

 

 

【Dovns Klint】

ランゲラン島最南端にある崖.坂道を登っていくと...

 

f:id:osanpowanko:20170520152843j:plain

f:id:osanpowanko:20170520152849j:plain

 

その先は,いきなり崖...危険すぎます.ロープや立札などは一切なく,数メートル下には小石の海岸が広がっています.
横から見た崖はこんな感じです.

 

f:id:osanpowanko:20170520152929j:plain

 

《ころ》「走って坂道を上っていたら,落ちていたかも...」
この海岸は海水浴には適していませんが,釣り人には人気とのことです.


【The Wild Horses】
たぶん,Gulstavvejの道沿いだったと思います(Ørnehøjという丘のあたり).馬たちが集まっているスポットがありました.
人間の影響をほとんど受けずに生活している野生の馬なのでwildと呼ばれています.でも一応,人間が管理しており,獣医などが必要になった場合は対応しているそうです.

 

f:id:osanpowanko:20170520153011j:plain

 

いくつかの約束を守れば,柵の中へ入って良いそうですが...野生の馬は怖そうなので遠くから見るだけにしました.

 

f:id:osanpowanko:20170520153029j:plain

 

時間がなくて島の北の方へはいけませんでしたが,のんびりとしたランゲラン島をドライブできました.有名な観光地はないけれど,デンマークの田舎の雰囲気の中をお散歩できて良かったです.
海岸,森,野鳥保護区域もあるランゲラン島で自然を満喫できます.島の所々に自然環境を解説したパネルや無料駐車場が設けられており,それらを見つけては車を止めて観光するといった感じです.キャンピングカーで来ている人もいました.大きな車とすれ違うのがちょっと大変な道もありましたよ.
島の各名所を巡る散策コースも設定されており,(デンマーク語ですが)マップも公開されています(Walking Tours).

 

美しい自然を守るため,ランゲラン島の自治体は今後10年間で,二酸化炭素排出量を年間5200トン削減することを目標にしています.ランゲラン島のエネルギー源は環境に配慮したものとなっています.風力発電の風車と太陽光発電システム(PV system)がいくつも設置されており,発電しています.

ドライブしていて気が付いたのは風力発電の風車がいっぱい建っていたこと.

 

f:id:osanpowanko:20170520153058j:plain

 

Vestas Wind SystemsやDONG Energyの風車がいっぱい立っていました.
デンマーク 「デンマークの風力発電」の思ひで…もご参照ください.

環境に配慮しているのは企業や自治体だけではありません.ランゲラン島の約4000世帯は環境に良い原料由来の暖房設備を利用しています.その原料は藁や太陽光です.バイオマスエネルギーですね.太陽光パネルや太陽電池を所有している人も多いそうです.

 

つぎはどこをお散歩しようかなぁ... 

  


ランゲラン島には車で行くのが一番です.オーデンセからは1時間ちょっとくらいです.自転車が好きな人は自転車でもいいかもしれませんが・・・

コペンハーゲンからはかなり離れているので,オーデンセ辺りで1泊した方がいいでしょう.ゆっくり,のんびり,自然を楽しむところです.

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain デンマーク

 

f:id:osanpowanko:20170520153445p:plain

 

ヨーロッパ大陸の北部に位置する国で,ドイツと陸続きのユラン(ユトランド)半島,フュン島,シェラン島,スウェーデン南部を挟んで西側に位置するボーンホルム島といった主要な島に加え,450程の島からなる国です.童話作家アンデルセンが生まれた町,オーデンセはフュン島にあります.また,アイスランドの東に位置するフェロー諸島やグリーンランドはデンマーク領です.

世界中で親しまれている玩具レゴ(LEGO)はデンマーク生まれのブロック玩具です.レゴグループは2030年までに石油を使わない素材への全面切り替えを表明しています.企業だけではなく,デンマークは環境対策先進国として様々な対策を行っています.例えば風力発電が大規模に導入されており,(2015年末時点で)516基もの洋上風力発電風車が設置されています.

2000年の国民投票でユーロ参加を否決しており,独自通貨デンマーク・クローネを(DKK)使っていますが,DKKをユーロにペッグさせ,対ユーロ変動幅を一定幅に維持しているため,ユーロとの為替レートが大きく変動する事はありません.

 

国名 Kingdom of Denmark(デンマーク王国)

f:id:osanpowanko:20161217205157g:plain

人口 570万人
面積 約4.3万平方キロメートル
言語 デンマーク語
通貨 デンマーク・クローネ(DKK)
時間 UTC+1(日本時間 -8時間,夏季は -7時間)

 

 

【参考ホームページ・参照文献】

川野祐司(2016)「ヨーロッパ経済とユーロ」文眞堂.
TROJABORGS FORLAG「デンマーク-ある王国-」(ISBN 87-89868-60-9).

外務省:http://www.mofa.go.jp/mofaj/index.html

 

Denmark.dk:http://denmark.dk/en/quick-facts/map-of-denmark/svendborg/

VisitDenmark:http://www.visitdenmark.com/denmark/tourist-frontpage

 

VisitLangeland:http://www.langeland.dk/ln-int/langeland/holiday-langeland