ドイツ「ライン川クルーズ」の思ひで…

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 【訪問日:2019年8月】


観光の時間です.
今日はドイツの「Rüdesheim」でお散歩です.

f:id:osanpowanko:20190822141404j:plain川沿いに建つ古城とブドウ畑の眺めが美しいライン川クルーズ.ローレライ伝説のあの場所も航行します.ユネスコの世界遺産「ライン渓谷中流上部」にあるブドウ畑に囲まれた街リューデスハイムから船に乗りました.

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain KDライン(KD Rhine)でライン川クルーズ

KD Rhine観光船:https://www.k-d.com/en/

ライン川はドイツの他スイス・フランス・リヒテンシュタイン・オーストリア・オランダにまたがる大きな河川.ドイツ国内のマインツ(Mainz)‐コブレンツ(Koblenz)間はクルーズ観光が人気のエリアです.

f:id:osanpowanko:20190822135427j:plain

観光船はコブレンツよりも先のケルン(Köln)まで運行しています.

今回は,ライン川クルーズの起点としても有名なリューデスハイムからザンクトゴアール(St.Goar)までの船旅を楽しみました.料金は片道で大人20.8ユーロ.子供や学生,シニア,家族などの料金が設定されています.

ネット予約は公式サイトでできますが,検索で上位表示されず探しにくかったです.
このサイトからできます↓
https://www.k-d.com/en/cruises/scheduled-cruises-on-the-rhine/

ネット予約したらPDFを印刷して持っていきます.PDFの紙は乗船時に回収されちゃいますよ!!自分が降りる予定の駅,時間はちゃんと覚えておきましょう♪

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain リューデスハイム,KDラインの乗り場

「ⅰ」の近くの踏切を渡ったところにあります.踏切は...閉っている時間が長いこともあるので,時間に余裕をもって乗船口へ...ちょっと歩けば,線路をくぐる地下道がありますよ!

f:id:osanpowanko:20190822135007j:plain

f:id:osanpowanko:20190822135335j:plain出発20分前には20‐30人くらいが並んでいましたが「人数オーバーで乗れません」って感じではありませんでした.お散歩したのは8月末の平日.観光客はそれなりにいましたが,当日購入のチケットでも大丈夫そうでした.
当日券を購入する場合は最低でも出航の30分ぐらい前にはチケットオフィスに立ち寄る事をお勧め”と紹介しているサイトもありましたよ.

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain リューデスハイムからザンクトゴアールへライン川下り

今回のクルーズは下り方向.クルーズ時間は一時間半くらいです.

《わん》たちが乗った船は1階の室内と2階のテラスがあり,それぞれテーブルと椅子が用意されています.
「いい天気だし,テラスへ行こう♪」

f:id:osanpowanko:20190822150336j:plain

布の屋根がある舟だからテラス席でも暑すぎないです.ビール,ジュース,パフェなどを注文することもできます.もちろん,ワインも用意されています.

f:id:osanpowanko:20190822141313j:plain

リューデスハイムはドイツのワイン生産地域の中部にあり,リースリンクという品種のブドウが生産されています.このブドウから白ワインが作られています.
《わん》「ブドウ畑の向こうに.ニーダーヴァルト記念碑が見えているね♪」
KDラインのクルーズは,いろんな国の言葉で通過しているエリアのガイドが流れます.
《ころ》「日本語のガイドも流れる♪」
《わん》「ちょっと変な表現だね!」

リューデスハイム~ザンクト・ゴアール間は古城が集中するエリアでもあり,人気の高いクルーズ区間となっているそうです.

f:id:osanpowanko:20190822144240j:plain

良い眺めのところでは皆さん一斉にカメラを構えます.
リューデスハイムの次の駅(下流方向),ビンゲン(BINGEN)以降から乗ると,眺めの良い外側の座席を確保するのは難しいと思います.

f:id:osanpowanko:20190822145518j:plain

「急に混んできたね!!」

ビンゲンを過ぎて右岸に見えてくるのがエーレンフェルス(Ehrenfels)の城跡.

f:id:osanpowanko:20190822142750j:plain

1689年に爆破され,それ以来廃墟となっているそうです.

アスマンスハウゼン(Assmannshausen)はこの地域では珍しい赤ワインの産地.

f:id:osanpowanko:20190822143142j:plain

「チェアリフトがある町だね!!」

その後もラインシュタイン城(Romantik-Schloß Burg Rheinstein)やライヒェンシュタイン城(Burg Reichenstein)など,立派な城が続々と出てきます.見学できる城もあるようですが,個人所有だったり,ホテルになっていたりする城もあります.
ライン川沿いの町と古城を紹介したガイドブックはリューデスハイムの町などで購入できます.日本語の本もあります.

f:id:osanpowanko:20190822144148j:plain

「あれはゾォーネック(Sooneck)城かな!?」購入した本の写真と比べながらの船旅です.

 

バッハラッハ(Bacharach)の町.

f:id:osanpowanko:20190822150832j:plain

ここもワインが有名で,木組みの可愛い家が並び,たくさんの観光客が訪れます.城壁,礼拝堂や教会など保存状態の良い昔の建築物も残っています.クルーズでライン川からのんびりと眺めるのも良いですが,それぞれの町も見学してみたいですね”

《わん》「プファルツ城(Burg Pfalzgrafenstein)だ」

f:id:osanpowanko:20190822151954j:plain

白い壁と黒い屋根のプファルツ城は,他の古城と比べとても目立っています.
カウプの町の中州に建てられた城で,昔は税を徴収する関所でした.資料館となっていて見学することができるそうです.

ローレライ(Loreley).

f:id:osanpowanko:20190822154613j:plain

高さ130mの岩壁が突き出ており川幅が約90mと狭くなっているため,流れも急に...
《ころ》「それでローレライの伝説が生まれたんだね!」
乗船客は,川幅よりも岩に夢中です.みんな一生懸命に写真を撮っていました.

《わん》「岩の上の.ローレライセンター.今日も人が来ているね!」
前回のお散歩では,必死に歩いて見に行ったローレライのモニュメント.

f:id:osanpowanko:20190822154853j:plain
船の上からは簡単に見ることができます♪

ローレライを過ぎたらすぐにザンクトゴアールに到着です.

f:id:osanpowanko:20190822155322j:plain

  

つぎはどこをお散歩しようかなぁ... 

  


  

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain ドイツ

 

f:id:osanpowanko:20150117124159j:plain

 

ヨーロッパ中央部に位置するドイツは16の州から成り,ライン川やエルベ川といった国際河川が流れている.
自動車や化学産業の分野で高い技術を持ち,EU最大の経済規模を誇る. 2011年に公表した「ハイテク戦略2020行動計画」では,インターネットを利用し工場や企業,さらには異なる産業間をも相互接続することによりドイツ全体を一つの工場として機能させ生産性を高めることが示されている.
ヨーロッパへの難民流入に寛容な態度をとったドイツであったが,2018年頃からは難民排斥を訴える政党が躍進したり,難民の増加に伴う教育機関のひっ迫が問題となったりしている.
EU原加盟国のひとつで,EUにおいてフランスとともに中心的な役割を果たしている.欧州中央銀行(ECB)はドイツのフランクフルトにある.

 

国名 Federal Republic of Germany(ドイツ連邦共和国)

f:id:osanpowanko:20180402161706g:plain

人口 8,245万人
面積 約35.7万平方キロメートル
言語 ドイツ語
通貨 ユーロ(EUR)
時間 UTC+1(日本時間 -8時間,夏季は -7時間)

 

 

【参考ホームページ・参照文献】

川野祐司(2019)「ヨーロッパ経済の基礎知識2020」文眞堂. 

外務省:http://www.mofa.go.jp/mofaj/index.html

 

Rüdesheim am Rhein:https://www.ruedesheim.de/en/

RHEINGAU:https://www.rheingau.de/languages/english