ドイツ「Schloss Cecilienhof~ツェツィリエンホーフ~」の思ひで…

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 【訪問日:2017年9月】


観光の時間です.
今日はベルリン近郊のポツダムをお散歩です.

f:id:osanpowanko:20190720145742j:plain

今日はポツダムの町の北側にあるNew Gardenへ来ました.ポツダム市庁舎前のバス乗り場から603番のバスで行くことができます.
ツェチリエン城は月曜が休みです.

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 市庁舎前のバス乗り場
町の中心部から離れているので,バスで行きます.
ポツダム市庁舎前の乗り場から603番のバスに乗ります.《ころ》「バス603はミニバスだ!」

f:id:osanpowanko:20190720145940j:plainミニバンがバスってことになってて...気が付かなくて乗り遅れるところでした.お散歩をしたのは2017年の夏.工事中だから小さなミニバンがバスとして使われていたのかな!?
下車駅はSchloss Cecilienhof

f:id:osanpowanko:20190720150101j:plain

終点のひとつ前の停車駅なので...帰りも同じ場所から乗りました.《ころ》「運転手さん.来るときに乗ったバスと同じ人だ♪」運転手さんは気が付いてくれて,折り返し運転し,市内へ連れて行ってくれました.

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain Schloss Cecilienhof(ツェツィリエンホーフ)

営業時間
4月から10月は10:00-18:00
11月から3月は10:00-17:00
月曜日は休み.閉館30分前までに入場.


1917年に完成した館.イギリスのチューダー様式です.

f:id:osanpowanko:20190720150129j:plain

《ころ》「派手すぎない建物が,周りの森と調和しているね」
ドイツ最後の皇帝ヴィルヘルム2世の嫡男,太子ヴィルヘルムとその妻の居城として建設されました.妻の名前Cecilieがお城の名前となっています.

1945年,ポツダム会議が開かれた場所として有名なこの館.現在はホテルとしても営業しているそうです.

f:id:osanpowanko:20190720150325j:plain

f:id:osanpowanko:20190720150346j:plain

 

《わん》「あれ!? 工事中...と思ったけれど,開いていました.」

f:id:osanpowanko:20190720150359j:plain

入場料(シングルチケット)は8ユーロ.周辺施設とのコンビチケットなども販売されています.
Sanssouci +のチケットが利用できます.Sanssouci +のチケットでサンスーシ宮殿などいくつかの場所に入場できます.
館内の写真撮影は有料で3ユーロです.サンスーシ宮殿で3ユーロ支払い許可をもらっている場合は,それが有効になります.腕につける印“紙のバンド”があるので,2ヵ所周る場合は付けたままにしましょう.

 

日本語でのオーディオガイドがありました.

入場時間が決められており,チケット購入時に決まります.お散歩をした日は観光客が少なかったので,すぐに入場できました.

この館と関係のあるポツダムの歴史をパネルで紹介しています.

f:id:osanpowanko:20190720150422j:plain

窓の外...
当時はベルリンの壁の一部があって湖が見えなかったそうです.

f:id:osanpowanko:20190720150606j:plain

「今は工事中で...あまりいい眺めではないけれど,きっと湖が見えるんだね.」
一番の見どころはきっとこの部屋.米英ソによる会談が行われた部屋が保存されています.

f:id:osanpowanko:20190720150633j:plain会議場として使われた部屋にはラウンドテーブルがありました.テーブルや壁には米英ソの国旗が掲げられています.
トルーマン,チャーチル(とその後継者のアトリー),スターリンが討議・議決した場所です.会議の後「ポツダム宣言」が表明されています.

f:id:osanpowanko:20190720150701j:plain

《ころ》「えらい人たちが集まった場所だ!!!」
ポツダムは1933年にヒトラーが初めて国会(Hitler’s Reichstag)を開いた場所ですが,ヒトラーの体制が終わった場所でもあるのです.

皇太子ヴィルヘルムの図書室.

f:id:osanpowanko:20190720150725j:plain

ポツダム会議が行われていた時は,イギリス代表団の執務室として使われたそうです.
他の部屋も各国代表団の執務室となっていました.

f:id:osanpowanko:20190720150754j:plain

f:id:osanpowanko:20190720150757j:plain

 

静かな森の中にある館.湖と森に囲まれた町,ポツダムの雰囲気を感じられます.ソ連の要望で装飾の少ない静かな場所が選ばれたといわれています.

f:id:osanpowanko:20190720150829j:plain

ぞろぞろと歩いている人たちが見えていますが...他の観光客は少なめで彼らはどこかへ行ってしまいました.

 

つぎはどこをお散歩しようかなぁ... 

  


  

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain ドイツ

 

f:id:osanpowanko:20190720121951j:plain

 

ヨーロッパ中央部に位置するドイツは16の州から成り,ライン川やエルベ川といった国際河川が流れている.
自動車や化学産業の分野で高い技術を持ち,EU最大の経済規模を誇る. 2011年に公表した「ハイテク戦略2020行動計画」では,インターネットを利用し工場や企業さらには異なる産業間をも相互接続することによりドイツ全体を一つの工場として機能させ生産性を向上させることが示されている.
1989年のベルリンの壁崩壊から約1年後,東西ドイツは統一された.その際,西ドイツマルクと東ドイツマルクを1:1の交換レートとしたため,今でも経済格差が残っており,旧東ドイツは旧西ドイツよりも失業率が高い傾向にある.
EU原加盟国のひとつで,EUにおいてフランスとともに中心的な役割を果たしている.欧州中央銀行(ECB)はドイツのフランクフルトにある.

 

国名 Federal Republic of Germany(ドイツ連邦共和国)

f:id:osanpowanko:20180402161706g:plain

人口 8,245万人
面積 約35.7万平方キロメートル
言語 ドイツ語
通貨 ユーロ(EUR)
時間 UTC+1(日本時間 -8時間,夏季は -7時間)

 

 

【参考ホームページ・参照文献】

川野祐司(2019)「ヨーロッパ経済の基礎知識2020」文眞堂.
「ドレスデン ザクセンのレジデンス都市」B&V Verlag,(ISBN 978-938200-04-7).

 

外務省:http://www.mofa.go.jp/mofaj/index.html

visit berlin:https://www.visitberlin.de/en

POTSDAM:https://www.potsdam-tourism.com/en

Landeshauptstadt Potsdam:https://en.potsdam.de/content/discover-potsdam

Stiftung Preußische Schlösser und Gärten Berlin-Brandenburg:https://www.spsg.de/en/home/