オーストリア「国際都市ウィーン」の思ひで…

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 【訪問日:2017年8月】

 

観光の時間です.
今日はオーストリアの「ウィーン(Wien)」でお散歩です.

 

f:id:osanpowanko:20180720201324j:plain

 

この景色を見てウィーンだと思う人は少ないかもしれません.

 

 f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain Vienna International Center

 

ウィーンというと...

f:id:osanpowanko:20180720201425j:plain

 

ウィーンのシンボル,シュテファン大聖堂が見えています.
オーストリアの首都ウィーンはハプスブルク帝国の都として栄え豪華な造りの歴史的建築物が並び,偉大な音楽家が住んだ街,カフェ文化がある街として知られています.

でも,ドナウ川の向こう側にあるのは,こんな町.

 

f:id:osanpowanko:20180720201437j:plain

 

観光の中心地シュテファンプラッツ(Stephansplatz)から電車U-Bahn(U1)で10分程度行くと,国際機構の拠点のある地区(Kaisermühlen/Vienna International Centre)に到着です.

ジュネーブやニューヨークと同様に国連の拠点があります.国際原子力機関(IAEA)や国際連合工業開発機構(UNIDO),国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)などでたくさんの人が働いています.さらにOPEC(石油輸出国機構)の本部が置かれるなど多数の国際機関の拠点となっています.
ウィーンインターナショナルセンターでは世界中からの国連職員が働いています.が,お散歩をした時は夕方だったのでほとんど人がいませんでした...

 

f:id:osanpowanko:20180720201506j:plain

 

国際連合がウィーンに第三の本部を設立しましたのは1979年です.

Vienna International Centre (VIC)はガイドツアーもあります.

Vienna International Centreがあるエリア(ウィーン第22区)はドナウシティと呼ばれています.ドナウ川に面した近代的な一角で,オフィスや研究施設,住宅,商店などが立ち並ぶエリアです.その一角にあるのがドナウ・パーク(Donaupark)とドナウタワー(Donauturm)です. 

 

 f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain ドナウ・パーク(Donaupark)

f:id:osanpowanko:20180720201709j:plain

 

緑が多い広い広い広~い公園...タワーを目指して歩くのが大変でした.ジョギングを楽しむ人もいました.

 

f:id:osanpowanko:20180720201722j:plain

タワーの周りは花壇が整備され特にきれいでした♪
15分くらい歩いてやっと近づけたタワー.

f:id:osanpowanko:20180720201741j:plain

 

タワーの真下には駐車場もありました.車で来ることもできるようです.また公共のバスや観光用のバスもドナウタワーの近くに来ているようです.詳しくはhttps://www.donauturm.at/en/your-visit/#arrival

 

 f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain ドナウタワー(Donauturm)

 

URL:https://www.donauturm.at/
住所:Donauturmstraße 4,1220 Wien

高さ252mのドナウタワー.

 

f:id:osanpowanko:20180720201835j:plain

 

ドナウ川公園とともに1964年のウィーン国際庭園博覧会(Vienna International Garden Show)の時に造られました.約150mの地点には展望スペースが設置されています.ここまではエレベーターで上ることができますよ♪
入場料は(2017年夏)9.9ユーロだったのですが,何かが変わったようで...14.5ユーロとなっています.園内を走る列車や,プラーターの大観覧車とのコンビチケットも販売していました.

 

f:id:osanpowanko:20180720201848j:plain

 

ドナウ川とウィーンの景色です.観光客が多くゴチャゴチャとした中心地とは違った雰囲気を楽しめます.

 

f:id:osanpowanko:20180720201915j:plain

 

ドナウタワーは朝10時から営業しており,夜は11:30までならエレベーターに乗ることができます.夜景も楽しめそうですね♪ 展望デッキのちょっと上の階にはレストランもあります.しかも回転するレストランです...地上150mで回転するタワーレストランとタワーカフェは,リニューアルに伴い開業当時の1960年代のデザインを再登場させたものなのだそうです.

中心地から地下鉄でわずか2駅.

 

f:id:osanpowanko:20180720201940j:plain

f:id:osanpowanko:20180720201951j:plain

 

ウィーン観光で時間が余ったら,ぜひお散歩してみてください.


ウィーンの電車24時間券:2017年は7.6ユーロでした.

  

つぎはどこをお散歩しようかなぁ... 

  


   

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain オーストリア

 

f:id:osanpowanko:20180720202219j:plain

 

ヨーロッパ大陸のほぼ中央に位置する内陸国.9つの州から構成される連邦国家で,そのうちのひとつウィーンが首都である.首都ウィーンには国際原子力機関(IAEA)やOPECなど国際機関の本部が置かれている.国際的な都市である一方,ハプスブルク帝国の都であったウィーンには多くの観光客が訪れる地でもある.
スウェーデン,フィンランドとともに1995年にEUへ加盟した.ユーロは2002年1月よりドイツなどとともに流通が開始している.オーストリアは音楽の都でもあり世界屈指のオペラ座「ウィーン国立歌劇場(Staatsoper)」を始め様々な歌劇場やホールがある.また,毎年夏にはザルツブルク音楽祭が開催される.数多くの音楽家の生家や居住地があり,モーツァルトやベートーベンといった音楽家のミュージアムがある.ザルツブルクやインスブルックもオススメ.

 

国名 Republic of Austria(オーストリア共和国)

f:id:osanpowanko:20150316151726g:plain

人口 約880万人
面積 約8.4万平方キロメートル
言語 ドイツ語
通貨 ユーロ
時間 UTC+1(日本時間 -8時間,夏季は -7時間)

 

【参考ホームページ・参照文献】

二宮書店編集部(2018)「データブック オブ・ザ・ワールド 2018年版」二宮書店.

Lina Schnorr(2014)「皇帝の都ウィーン」(ISBN 978-3-9503268-2-6).
 

外務省:http://www.mofa.go.jp/mofaj/index.html
オーストリア政府観光局:http://www.austria.info/jp